エピローグ いずれ、生(う)まれ出(い)ずるもの

 そして、そして。ときながれて数年後すうねんごとなる。いまだ、まれていない私は、もとから未来みらいぞくするものだ。お母さん二人ふたりむすばれることはっていたし、このあとらいってはる。とはえ、それらをすべかたってしまうのは野暮やぼというものだろう。


来月らいげつ国立こくりつ競技場きょうぎじょうでライブかぁ。八万人はちまんにん収容しゅうよう球技場きゅうぎじょうかいしゅうされてからのライブは、私がはつなんだね。たのしみだなぁ」


まったく、もう。ちょっとは緊張きんちょうしたら? はじめて学園祭でライブしたときいまも、こわいものらずなんだから」


 二人ふたりのお母さんはいえって、一緒いっしょらしている。黒髪のお母さんが作曲さっきょくをして、ときにはレコーディングにも参加さんかして。髪を染めたお母さんは作詞さくしをして、アルバムをしてライブでうたってかせ日々ひびだ。ライブのツアーで全国ぜんこくまわときも、つね二人ふたり一緒いっしょである。


「学園祭かぁ、なつかしいね。貴女がステージまえまでて、あいさけんで。貴女も私も、クラスメートもまとめて先生からおこられたっけ」


「ステージじょうからびかけたのは貴女でしょ、そりゃおこられるわよ。私をきつけたがくえんちょうむすめちゃんが、なんのおとがめもなかったのは納得なっとくいかないけど。要領ようりょうがいいわよね、あの


 あの学園祭というか、二日目ふつかめの文化祭は、いまや『伝説でんせつのライブ』とファンのあいだわれている。二人ふたりのお母さんが、あのライブがけで恋人こいびと同士どうしになったのは間違まちがいなくて、なかったクラスメートたちはいまもお母さん二人ふたり大親友だいしんゆうだ。


「その学園長の娘ちゃん、ライブのたびに、おおきなはなおくってくれるよね。国立こくりつ競技場きょうぎじょう改修かいしゅうは、費用ひよう半分はんぶんを彼女がしてくれたってわれてるけど」


流石さすがうそでしょ、それ。うわさばなしぎないわよ……たぶん」


 いながら、自信じしんさそうな黒髪のお母さんである。学園長の娘さんはなぞおおひとで、どうやっておかねかせいでいるのか私もりたいものだ。二人ふたりのお母さんと学園長の娘さんは、こうこう卒業そつぎょうしてから一度いちどっていない。こうが未練みれんりたかったのだろうか。


来年らいねんはワールドツアーがはじまるし、そのまえ国立こくりつ競技場きょうぎじょうライブではずみをけたいねぇ」


何処どこだろうと、私は貴女にいていくわよ。私のむねに、けたのは貴女なんだからね。学園祭ライブでったとおり、世界せかいえてせなさい。わすれたとはわせないわ」


おぼえてるわよぉ。私は、こうったの。『二人ふたり世界せかいえましょう!』って。これからも、私と一緒いっしょてね」


 髪を染めたお母さんが、あまえるようにって。言葉ことばわりに、黒髪のお母さんはキスをかえした。




 そろそろ私の正体しょうたいかしておこう。とっても、私は特定とくていのものではなく、むしろ複数ふくすう事柄ことがらである。あいともまれるポジティブな要素ようそこころあかるくなれば希望きぼうまれ、自然しぜんにちじょうではハミングがくちずさまれる。あえて一言ひとことあらわせば、私は『芸術げいじゅつ』なのだ。


 髪を染めたお母さんが抜群ばつぐん歌唱力かしょうりょくで、黒髪のお母さんとともつくったきょくうたい、おんな同士どうしあい表現ひょうげんする。やっているのは、それだけとえば、それだけのことである。『同性わたしは、社会しゃかいなか自由じゆうきていいのだ』。メッセージとしては、この程度ていどぎない。


 そして、その程度ていどのメッセージで感動かんどうする人々ひとびとすくわれる人々ひとびとがいる。たりまえのことが、たりまえみとめられる世界せかい。そんな世界せかいが、二人ふたりのお母さんのねがいだ。さいわい、お母さんたちのきょくれられていて、グラミーしょうさえれるかもしれない。私は未来みらいっているけど、そこまでしるすつもりはない。たのしみは、お母さんたちの将来しょうらいにとっておこう。


 いずれ、まれずるもの。お母さんたちのあい根差ねざした作品さくひん表現ひょうげんが、ひとこころうごかし、社会しゃかいるがす。そこからまれるこのましい変化へんかが『私』である。私はあいからまれる芸術げいじゅつであり、変革へんかくなのだ。結局けっきょくひと社会しゃかいこのましくえていくのはあいだけじゃないだろうか。


「ねぇ。いつか、私たちもどもをちたいね。おんながいいな」


 ベッドの中で、髪を染めたお母さんが、そうう。黒髪のお母さんが、「そうね。私、もうどもの名前なまえかんがえてるの」とこたえて、さらつづけた。


こと、っていうの。やさしい言葉ことばで、世界せかいいやしてしいわ」


 いい名前なまえだと私はおもう。いずれ、私はひと姿すがたて、お母さんたちのどもになるだろう。きっとやさしい女子じょしに、私はまれずる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いずれ、生(う)まれ出(い)ずるもの 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ