第5話 荒波(あらなみ)を掻(か)き分(わ)け、切り開いて出航(しゅっこう)せよ

 バンドのメンバーは、お母さん以外はみな、パンク・ロックというのか派手はで服装ふくそうで。ちょっと十代じゅうだいにはえないような、毛羽けば毛羽けばしいメイクで超絶ちょうぜつギターソロをプレイしている。黒髪のお母さんがつくったきょくは、かなりはげしくアレンジされていて、プロ仕様しようとしかいようがないレベルになっていた。


 他校たこうからのバンドメンバー(高校生こうこうせいなのだろうか?)は、演奏えんそう能力のうりょくたかすぎて、高校の文化祭レベルをはるかにえている。生徒のものとして、これはどうなのかと私は思うけれど、きっと学園長の娘さんがまわして出演しゅつえん許可きょかりたのだろう。


 しかしもっとすぐれていたのは、バンドのなか一人ひとりだけ学校の制服せいふく姿すがたである、髪を染めたお母さんの歌唱かしょうであった。卓越たくえつ、という表現ひょうげんかぶ。バンドの演奏が、彼女のこえまえではかすんでしまうのだ。ならもののない、女王じょおう威厳いげんがステージじょうにはあった。一曲目いっきょくめわって、かいじょうだい喝采かっさいだ。


素敵すてきですわ、お姉さま」


 校庭こうてい設営せつえいされたステージを見上みあげながら、学園長の娘さんがった。椅子いす用意よういされてなくて、観客ギャラリーみなである。学園長の娘さんと黒髪のお母さん、そしてクラスメートはいっしょあつまって、中央ちゅうおうでステージをている。


「彼女……こんなにうたすごかったの?」


「いや、カラオケでいたことはあったけど、ここまでじゃなかったよ。才能さいのう開花かいかしてるわ……」


 黒髪のお母さんとクラスメートは呆然ぼうぜんとしていた。だれもがかる。これほどの才能さいのう周囲しゅういほうっておかない。髪を染めたお母さんは歌手かしゅとしてメジャーデビューをたすだろう。髪を染めたお母さんは、あっという大人おとな世界せかいへプロとしてばたいて、私たちをりにするのだ……黒髪のお母さんたちのこころには、そんなかんがえがかんだようだった。


 二曲目にきょくめはじまった。バラードの要素ようそもあって、それでいて今風いまふうのテンポがはや曲調きょくちょうだ。そしてきょく中盤ちゅうばん間奏かんそう部分ぶぶんかる。髪を染めたお母さんは一息ひといきついて──客席きゃくせきにいる、黒髪のお母さんへとってマイクでびかけた。


「おーい、最愛さいあいひとぉ! 素敵すてききょくつくってくれてありがとう! そんな貴女にいたいことがあるからいて!」


 髪を染めたお母さんは、学校の勉強べんきょうをしていないから視力しりょくい。中央ちゅうおうにいた黒髪のお母さんをつけて、とおこえをかけている。『なんなんだ?』と観客ギャラリー視線しせんいてきて、ちたくない黒髪のお母さんはビックリしていた。


「ネットで発表はっぴょうされてる、貴女のきょくいてさ。すぐにかったよ、貴女が私をあいしてるって。うれしかった。だから私も、貴女をきになってさ。そして貴女のきょく歌詞かしけて、うたってみたくなった! 作詞さくしはスムーズにできたよ。だってきょくが、私へのあいからまれたってかってたし。それで、『私も貴女をあいしてる』って気持きもちをめて歌詞かしにしただけ!」


「ちょっと……めてよ……」


 黒髪のお母さんが、ひたすらアタフタしている。一向いっこうかまわず髪を染めたお母さんはつづけた。


「そしたらさ! 自分じぶんうのもなんだけど、きょくも私のうたすごいことになって! バンドのメンバーからは『天才てんさいだ!』ってめられちゃった。でも私だけのちからじゃないよ。貴女のきょくが、そして貴女のあいがあったから、私の才能ははなひらいたの。貴女がなかったら、私は複数ふくすうたちのあいだをフラフラしてるだけのバカでわってたわ! 貴女が私をえてくれたの。だから今度こんどは、私に貴女をえさせて!」


 ギャーン、とタイミングく、ギタリストが楽器がっきらす。間奏かんそう部分ぶぶんつづいていて、つまり髪を染めたお母さんによる、黒髪のお母さんへの告白こくはくはまだまだつづくようだ。


「バンドのメンバーからわれたわ! 『貴女は自分じぶん才能さいのうからげられない。どこまでもけんが、貴女をってくる』って! それは貴女もおなじよ。たぶん私たちは一生いっしょう世間せけんから、こうからのがれられない。だったらさ、一緒いっしょってようよ! 『きなひときだとせんげんして、なにわるい!』ってってやるの。二人ふたり世界せかいえましょう!」


 髪を染めたお母さんと、黒髪のお母さんの視線しせんう。からへ、情熱じょうねつのエネルギーがつたわっていくのが私にはかる。つねうつむきがちだった、黒髪のお母さんのには、いまほのおともっていた。


「そういうわけだから、私をきでいてくれてる子猫こねこちゃんたち、ゴメンね! 私には最愛さいあいひとがいるの! おびとってはなんだけど、これからも私を応援おうえんしてくれれば、あたらしい世界せかいせてあげる。私は世界せかいひらいてみせるわ! だから、どうか私たちを祝福しゅくふくして!」


 あちこちから『キャー! おねえさま、素敵すてきぃ!』と歓声かんせいがる。そんななか、学園長の娘さんとクラスメートが、黒髪のお母さんへはなしかけた。


告白こくはくこたえてあげては、どうですか。返事へんじはやほうがいいですよ」


「そうそう、あのバカにわれっぱなしってのもはらつでしょ。私たちがみちひらくから、まえきな!」


 クラスメートたちが集団しゅうだんで、『はいはい、みちけてー』と強引ごういんってはいっていく。うなずいて、黒髪のお母さんはまえすすんでいった。かせたバンドのメンバーは、まだ間奏かんそうつづけている。そしてステージのまえへと辿たどいた黒髪のお母さんは、全力ぜんりょくさけんだ。


「まったく、もう! 目立めだたずきていきたかったのになにもかも滅茶苦茶めちゃくちゃ! ええ、いいわよ! 私の人生じんせい全部ぜんぶ、貴女にあげる! 私が貴女をささえていくから、責任せきにんって、ちゃんと世界せかいえなさいよね!」


 とおこえひびく。そして、その一番いちばんの、祝福しゅくふく歓声かんせい二人ふたりのお母さんをつつんでいったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る