第4話 協力者X(エックス)、登場

 そしてげつまつ、お母さんたちの高校では学園祭がはじまった。一日目いちにちめの土曜日は体育祭で、これもたのしみにしている生徒や、外部がいぶからの観客ギャラリーる。今年ことしは運動部を中心ちゅうしんとした生徒たちがチームをんで、ダンス大会たいかいきそうのが一日目いちにちめ花形はながたイベントだった。


 しかし学園祭は毎年まいとし二日目ふつかめおこなわれる文化祭がもっとがりをせている。この高校は女子じょし人数にんずうおおくて、文化祭の終盤しゅうばんは生徒たちがガールズバンドをんでおこなうライブでくくられるのがつねだ。軽音楽部けいおんがくぶかぎらず、事前じぜん申請しんせいしていればだれでもステージにがってうたうことができる。


 とはえ学校は、部活ぶかつをしていない生徒へ、楽器がっきしてはくれない。髪を染めたお母さんは楽器も、ライブに必要な機材きざいってなくて、だから黒髪のお母さんから『どうせ挫折ざせつするでしょ』などとわれていたのだけれど。


今日きょうの文化祭、ステージでうたうわよー。私たちのバンドは出番でばん最後さいごだから絶対ぜったいてよね。貴女のきょくに、いいかんじでけられたからいてしいわ」


なんでよぉぉぉ! 普通ふつう、そんなに上手うまかないでしょう!?」


 校内こうないで、にこやかに『うたうわよー』と、髪を染めたお母さんが宣言せんげんしていて。それにたいして黒髪のお母さんが、素晴すばらしいさけびでんでいた。ちなみに二人ふたりるのは図書室としょしつだ。だん教室きょうしつ何処どこもクラスのものである、お屋敷やしきイベントなどで使つかわれていて、学園祭のあいだ利用りようされない図書室で休憩きゅうけいする生徒はおおいのだった。


「どうやってバンドのメンバーをあつめたのよ!? この学校で楽器を演奏えんそうできる部活ぶかつはいってて、部員ぶいん同士どうしでバンドをむケースがほとんどでしょ!」


「うん、だから他校たこうの生徒にたのんだの。ほかの高校は私たちと文化祭のかぶってないから、そっちの部活ぶかつで音楽をやってるたちにね。ともだちがおおいからさ、私」


 おおいのはともだちというより、なのだろう。どれだけのネットワークなのだろうか。


「……他校の生徒を、私たちの学園祭に出演しゅつえんさせていいの?」


こまかい規則きそくらないけど、許可きょかりたからいんじゃない? 大学だいがくの学園祭は、外部がいぶからバンドのメンバーを募集ぼしゅうしてライブをやるのもめずらしくないみたいだし。それに楽器や機材、そして練習れんしゅうスタジオまで手配てはいしてくれたるのよ。紹介しょうかいするわね」


 そう言って、髪を染めたお母さんが、後方こうほうにいた女子のいてくる。黒髪のお母さんがいきんで、そのいかけた。


「貴女……一年生いちねんせいの、有名ゆうめいよね。たしか、高校ここの……」


「はい、がく園長えんちょうむすめです。はじめまして。には、とてもくしてもらっています」


 図書室には、お母さんたちのクラスメートもいて休憩きゅうけいしている。周囲しゅういからは『おぉ……』、『この子が学園長の娘……』、『プラチナカードとかってるのかしら……』などとザワツキがこっていた。十八才未満みまんでクレジットカードはつくれないはずだと私は思うけれど、学園長のむすめさんがポケットマネーをおおっているのは間違まちがいなかった。


「じゃ、私、バンドのわせがあるから。ステージ、絶対ぜったいてよね!」


 髪を染めたお母さんが、黒髪のお母さんに図書室のドアまえいきおいよくって、あわただしくていく。あらしのような女子じょし高生こうせいだった。


素敵すてきですわ、おねえさま。うし姿すがたも、また可憐かれんで」


「ねぇ、アレの何処どこが、そんなにいの? 都合つごうよく利用りようされてるんじゃないの貴女?」


 のこされたかたちの、学園長の娘さんに、黒髪のお母さんがはなしかける。髪を染めたお母さんは校内こうないにも校外こうがいにもファンがおおいのだけど、周囲しゅういの人間をまわすのがつねで、クラスメートからの評判ひょうばん最悪さいあくなのだった。


「ええ、利用されているとうなら、そうなのでしょうね。でも、それはおたがいさまなのですよ。芸術家アーティスト支援者パトロン関係かんけいというのは、そういうものなのです」


「そんな、中世ちゅうせい天才てんさい画家がか貴族きぞくじゃあるまいし。なに? 彼女のうたは、そんなにすごいの?」


ぎゃくうかがいますが、貴女はお姉さまのうたいたことがないのですか? 音楽の授業じゅぎょういっしょのはずでは?」


 不思議ふしぎそうに、学園長の娘さんが、黒髪のお母さんへたずねてくる。


「彼女、授業じゅぎょうをマジメにけないもの。うたなんかいたことないわよ」


「ああ、道理どうりで。素晴すばらしいですよ、お姉さまの歌は。耳元みみもとささやかれるようにうたわれたときは、のうおくからあましびれをかんじました」


なにをやってるのよ、アイツは。一年生いちねんせい女子じょしたいして」


 学園長の娘さんはウットリしている。黒髪のお母さんは、状況じょうきょうおもかべてゲンナリしていた。そんな二人ふたり会話かいわに、図書室としょしつにいた黒髪のお母さんのクラスメートがんでくる。


「でもアイツ、カラオケで一緒いっしょうたったことあるけど、たしかに上手うまいよ。アイツの歌唱力かしょうりょくってるおおいんじゃないかな。そりゃ他校たこうでも、一緒いっしょにバンドをみたがるてくるわ」


「ふーん、そう。たいした人気者にんきものよね、いんキャの私とは大違おおちがいじゃない。大勢おおぜい女子じょしからかれてて、うた才能さいのうもあるんでしょう? なら、ようキャの女子じょしでも、ここにいる可愛かわいらしいいちねんせいでも相手あいてえら放題ほうだいじゃないの……なんで、彼女は私に、『恋人こいびとになって』なんてってくるのよ……」


 黒髪のお母さんが、そうう。言葉ことば後半こうはんは、つぶやくような、ちいさな声音こわねになっていた。


「いやぁ、アイツに歌の才能があるって言うけどさ。それを言うなら、アンタだって作曲さっきょくさいのうがあるじゃん。づいてないみたいだけど、ネットで自作じさくきょくときのハンドルネーム、アンタだってみんなにバレてるよ? ハンドルネームが本名ほんみょうちかすぎだから」


 われた黒髪のお母さんは絶句ぜっくして。べつのクラスメートが、さらちをかける。


「それにボーカロイドでうたわせてる、歌詞かし内容ないようもねぇ。『クラスに問題児もんだいじがいて、そののことがきでとおくからてる』とか、そういうラブソングばかりでしょ。貴女が、きってことがまるかりなのよ。うたわれてる当人とうにんづいてるんじゃないかな。あんなに一杯いっぱいきラブソングを発表はっぴょうされつづけたら、こうも貴女を意識いしきするようになるんじゃないの」


 になっていく黒髪のお母さんである。そんなお母さんに、学園長の娘さんが提案ていあんする。


「どうでしょう。貴女がらないようでしたら、私がお姉さまの恋人こいびとになりますが」


「はぁ!? いやよ! 絶対ぜったいいや!」


 本音ほんねかくせなくなった黒髪のお母さんが、そうう。『青春せいしゅんだなぁ』と、お母さんのクラスメートたちは微笑ほほえんでいる。同様どうよう微笑ほほえんでいる、お母さんより年上としうえなんじゃないかというくらいいた、学園長の娘さんは言葉ことばつづけた。


「そうですか。では、これからはじまるお姉さまのステージをどうかてあげてください。私もきんせんめん援助えんじょさせていただいて、貴女の曲を音にするのはバンドのメンバーにたよっていましたが、それをいてもお姉さまの努力どりょく相当そうとうなものでしたよ。ステージでうたうのは二曲にきょくですが、お姉さまはその二曲にきょく作詞さくしして、それからバンドとわせる練習れんしゅうをしたのです。三週間さんしゅうかん以内いないという短期間たんきかんでですよ? それが、どれほどたいへんなことかは想像そうぞうがつくでしょう?」


 黒髪のお母さんがだまむ。そのお母さんに、クラスメートたちがはなしかけた。


「そうだねぇ。アイツ、ろくでもなくて複数ふくすうちだけど。でも、アイツが特定とくていだれかのために、こんなに頑張がんばったのははじめてじゃないかな。アイツにそんな努力どりょくをさせたのは、アンタだけだよ。もっと自信じしんてばくね?」


「とりあえずステージをてみようよ。あのバカがなにかんがえてるかかるかもだし。アイツをれるか、それともタコなぐりにするかは、そのあとめれば?」


 いつの時代じだいも、女子高生は他人たにん恋愛れんあい事情じじょう大好物だいこうぶつだ。はやてられているような状況じょうきょうで、「あぁ、もう! かったわよ、くわよ!」と黒髪のお母さんがキレ気味ぎみ返答へんとうして。いつまでも図書室としょしつ休憩きゅうけいしていたら教師きょうしからおこられるので、彼女たちは退室たいしつしていくのであった。




 そしてはじまった、髪を染めたお母さんによる校庭こうていでのステージは──圧巻あっかんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る