第2話 目立ちたい母、目立ちたくない母

「というわけで、貴女に直接ちょくせつたずねてみるわ。どうやったら私の彼女になってくれる?」


「……あたまおかしいんじゃないの、貴女」


 翌日よくじつひるやすみ、軽薄けいはくなお母さんは、図書室にいた黒髪くろかみのお母さんをつけてとなりせきすわっていた。会話かいわ小声こごえで、そうすれば図書室からはされないと計算しているあたり、髪をめたお母さんは中々なかなか小賢こざかしい。


 黒髪のお母さんは、席をわるはないようで、ためいきをつきながらも小声こごえの会話にっている。ただ逃亡とうぼうあきらめているだけにも見えるが、私にはかる。黒髪のお母さんは、そこまで相手あいてを(つまり、しつこくいかけてくるほうのお母さんを)きらっているわけではないのだ。むしろ、気持きもちは、そのぎゃくであると私はく知っていた。


べつむずかしいはなしじゃないでしょ? 貴女、私のことをきらってないもの。そして貴女には今、特定の相手はいない。なら私とってくれてもいいじゃない」


 髪を染めたお母さんも、野生やせいかんで(だろうか?)、自身じしんへの好意こうい見抜みぬいているのだからあなどれない。このせいてきなお母さんは理屈りくつ省略しょうりゃくして、肝心かんじん結論けつろんれることがおおい。『だって貴女、私のことを好きなんでしょ?』という直観ちょっかんだけがあって、この場合、そのかんがえはたっているのだった。


 黒髪のお母さんは、ほほ紅潮こうちょうさせてなにも言わない。これはなかば、好意を自白じはくしたようなもので、不器用ぶきような性格なのだなぁと私は思う。黒髪のお母さんがだまっているので、野性的なお母さんは小声でのはなしを続けた。


「貴女が、私と恋人になってくれない理由はなに? 私に複数ふくすうがいるから? それともずかしいから? ずかしさをかんじているとしたら、それはだれに、なにたいして? りょうしんや学校? それとも社会しゃかい全体ぜんたい?」


 野性的なお母さんは、なにかんがえてないように見えるが、そんなこともなかった。同性がうことをこのましく思わない人は、つねいっていすうがいる。少数派マイノリティはくがいされることもめずらしくなくて、この髪を染めたお母さんが野性やせいかんけたのは、きびしい社会でびるためのひつぜんだったのかもしれない。


「……とりあえず、貴女が複数ふくすうの恋人をってて、その状態で私にアプローチしてくるのがいや


「あー、具体的ぐたいてき拒絶きょぜつの理由をおしえてくれたわね。うれしいなぁ」


 すこし、事態じたい前進ぜんしんした。前進ぜんしんしたのだろうか? まえすすんだというより、もっと二人ふたりなか険悪けんあくになっただけのようにえた。髪を染めたお母さんは能天気のうてんきよろこんでいて、黒髪のお母さんは律儀りちぎに小声での回答を続けてくれる。


「……それに貴女が言ったとおり、ずかしいからよ。色々いろいろな意味でね。私は同性のパートナーを世間せけん喧伝けんでんする趣味しゅみいの。そうしたいと思ってる人を否定ひていはしないけど、私は世間せけんから否定ひていされることがこわい。目立めだちたくない、くら性格せいかく女子じょしが私なのよ」


「じゃあ、なに? いつまでも世間せけんにして、恋人こいびとつくらないまま一生いっしょうえるつもり? ほんとうむすばれたい相手あいてとの関係をあきらめて、ウジウジしてるのが貴女のしあわせ?」


いやかたをしないで。貴女、目立めだちすぎるのよ。髪を染めて、簡単かんたん複数ふくすうの女の子となかくなってて。そんな人が教室で、私をさらものにするみたいに『あいしてるー』なんてかるーい調ちょうばしながら言ってくる。目立めだって目立めだって、たまらないわ」


 黒髪のお母さんが、かるいお母さんをにらみつける。髪を染めたほうのお母さんはニコニコしていて、黒髪のお母さんは目をらしてうつむいた。つくえうえの教科書に視線をけているけれど、顔が赤くなっていて、黒髪のお母さんは勉強じゃないようだ。


「うん、ごめんね。貴女が目立めだつのをきらってて、私の行為こういが貴女に迷惑めいわくをかけているのはかったわ。貴女がずかしがりで、私のことをきなのもぉくかった」


 髪を染めたお母さんは納得なっとくがおだ。黒髪のお母さんは、でダコみたいになっている。黒髪のお母さんはだまっていて、髪を染めたお母さんは話をつづけた。


「でもね、私はだまりたくない。だれかをあいしてるのなら、そのあいつたえるべきよ。世間せけん都合つごうわせて、大人おとなしくだまったままでたら、いつまでも同性わたし愛者たちの存在は無視むしされつづけるわ。だから私は、かるーくこえしてあいつたつづけるのよ。その結果けっか、ちょっとえちゃったけど」


「……簡単かんたんやしぎなのよ。乾燥かんそうワカメじゃあるまいし」


「あはは! その表現ひょうげん面白おもしろいなぁ!」


 乾燥かんそうワカメは、みずもどすと十二倍じゅうにばいえるそうだ。私は料理りょうり経験けいけんがないから、ちょっとからない。髪を染めたお母さんが大声おおごえで笑って、その結果、二人のお母さんは図書室から一緒いっしょ仲良なかよされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る