項垂れて

天皇は俺

項垂れて

失敗した時はいつも下を向いて帰った。

今日だってそうだ。


夕陽を背にして、自分の影法師を踏みながら歩く。


憧れに似て夕焼け空が綺麗だ。

でも、直視はできない。

もう、できない。


上なんて向けやしないさ。


しばらく、項垂れて歩いていると、道端に何かが落ちていた。

視界がちょっとでも上の方だったら気付かなかっただろうな。


見やると、パチパチパニックのコーラ味である。しかも、未開封。


しばらく、立ち止まってその赤いパッケージを眺めていた。


赤かった。

でも、夕陽の優しさと哀れを抱いたような色じゃあない。

何か形容し難い、僅かな違いがあるんだなと自分の中で収めるようにした。


数秒経て、ゆっくりと手を伸ばしてそれを拾った。


掌にフチの尖ったところがあたると、自分の心を押さえつけていた何かが蕩けたような気がした。


誰か見ていないか周囲を注意深く見回した。

まあ、人なんて滅多に通らない道なのだが。


それから、万引きめいた手つきでフードのポケットにそれをしまうと、撃たれた矢のように一目散に走り出した。


爽快じゃない。でも、後腐れもない。


上なんて向けやしないさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

項垂れて 天皇は俺 @Tabii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ