この時期のみかんは無の味がする

@aiba_todome

 柿が美味しい季節がやってまいりました。毎日買っています。柿は偉いですね。常に一定以上の甘味を提供してくれます。流石は日本原産と言われるだけありますね。

 

 みかんも出てきましたね。なんで?


 正直あきらかに旬じゃないですよね。みかんは冬!こたつにみかん!今は秋も秋なんですが。

 極早生みかんって直訳するとみかん未満ってことですよね。なぜみかん未満を売る。未完てか。やかましいわ。


 まあ食べますけど。食べましたけど。まあ無ですね。美味しいみかんってこう、ふわっとした甘みと華やかな香りがして幸せな気分になるんですけど、今の安っすいやつは木枯らしの味がしますね。

 ほぼ無で、たまに肌を切る酸味が来てつらい。これから熟れていくはずなのにもう枯れた味がするのはなんでだろう。悲しくなってくる。


 科学の発達した現代であっても、旬っていうのは意味があるんですね。そんな様のを食ってまでいつも果物を味わいたいわけじゃないんですね(そんな姿になってまで永遠に生ききたいたいわけじゃないのテンションで)


 まあ柿ですよ柿。やはり柿の偉大さが身に染みる。あの独特の味わいが、多少の誤差を埋めてくれるんですね。

 チョコレートはどんなスイーツにも合うみたいな話。アイスは結局バニラかチョコかストロベリーだよねって話です。そんな中に颯爽と現れた抹茶はまさに日本の誇りということでもあります。

 資本主義によって若いまま駆り出される果物たちの冥福を祈りつつ、さっさとみかんの甘い季節になって欲しいと願っています。


 ただ雪は降るな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この時期のみかんは無の味がする @aiba_todome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ