第7幕『燃ゆる女の肖像(2019)』
セリーヌ・シアマ監督作品。見合いをひかえる令嬢のエロイーズと、彼女の肖像を描くよう頼まれた女性画家のマリアンヌ。時代的な桎梏のなかで、あくまで逞しく強かに生きる女たちの美しさ。
「振り返る」というのが、ラストに向けてひとつのキーワードになっている。古事記にもある黄泉の国の話と同型のギリシア神話が、作中で語られる。「振り返ってはならない」と妻に言われた男は、それでもつい振り返ってしまう。この神話を聞いた女中は男の行為に怒りを滲ませるが、エロイーズとマリアンヌは別な解釈をする。振り返ってしまったのは愛ゆえの衝動で、あのとき、男は夫としてではなく、詩人として行動した、と。
再会したとき、マリアンヌはエロイーズがいることに気づき、からだを硬直させるが、エロイーズは振り向かない。マリアンヌに気がついていても、振り返ってしまえば母として生きることができなくなってしまうことを分かっている。だから、からだを震わせ、涙を流しながらも、彼女は前だけを見つめていた。
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