第16話

 会議はすぐに終わり、ソファに座っていた者たちは立ち上がり部屋を出て行く。

 サツキはマルクの後ろを歩き、これ以上機嫌を損ねないよう、話しかけることはせず黙ったまま車に乗り込む。


「どちらへ行きますか」

「昨日降りたとこ」

「承知しました」


 マルクが助手席に乗り、車のドアを閉めたことを確認して駐車場を出た。


 機嫌が直ったのか直っていないのか判別ができない。

 分からないことがあればマルクに聞け、と堅物が言っていた。聞きたいことはたくさんあるが、今のマルクに聞いてもいいものか。

 ちらちらとマルクを気にしながら安全運転を心がけていると、「なんだ」とマルクが呟いた。


「は、はい?」

「聞きたいことでもあんのか」

「は、はい」


 意外にも答えてくれるようで、サツキは頭の中を整理する。

 どうやら機嫌は直っているようだった。


「先程の人たちは、誰でしょうか」

「幹部と犬」


 あれが幹部か。

 五人で会議、となると幹部だろうと予想していた。

 しかし、犬とは。


「犬、というのはもしかして運転手のことですか?」

「それ以外に何がある」


 マルクと自分があの場に居たのだから、座っていた男たちと後ろに立っていた男たちの関係性は同じ。

 立っていたのが運転手で、座っていたのが幹部。

 メインのときは、同業者と会うことがなかった。しかし、専属になると会うことが増えるのか。


「まだ何かあんのか」


 なんだか優しい気がする。

 質問があるか、とマルクの方が聞いてくれる。

 機嫌の良い今がチャンスだ。聞きたいことをすべて聞いておこう。


「あの場にいた幹部と運転手の名前を教えてください」

「あ?運転手なんて知らねえよ。幹部はシナ、ブロック、ガナー、アリサだ」


 説明が下手だなとは言えない。

 マルクが運転手の名前が分からないのは仕方がない。恐らく話す用さえないのだろう。ただ、幹部の名前だけを言われても、誰が誰だか分からない。


「すみません、幹部の特徴も併せて名前を教えてください」

「はー、だる」


 すみません、ともう一度言う。


「オカマがシナ、でかい態度がブロック、無口がガナー、堅物がアリサ」

「ありがとうございます」


 あの堅物はアリサというのか。絶対に名前は気に入っていないだろう。

 そしてふと、気になった。


「付けられる名前は、誰が決めているんですか?」

「上だろ」

「上、ですか」

「ボス含め三人主軸がいるから、その誰かじゃねえの?」


 主軸が三人いる。

 ボスが一人と、副ボスが二人だろうか。


「集団に殺されたうちの暗殺者ですが、殺されたきっかけが運転手だと聞きました。詳細を知っていますか?」

「当たり前だろ、お前、俺を誰だと思ってんだ殺すぞ」


 吐き捨てるように言うので、機嫌を損ねてしまったかと焦る。


「集団の内数人とうちのモンが一人で殺り合ってたが、撃たれてそのまま死んだ。運転手が車でドライブをしてたらしいから、そいつさえ現場にいれば撃たれても車で逃走できたかもな」

「なるほど」

「運転手は当然消されて、集団は応援に行ったうちのモンが殺した」


 自分の時でなくてよかったと、心の底から思った。

 だから現場から離れるなというお達しがあったのか。


「マルクさんは、何故殺しをやってるんですか?」

「あ?」

「えっと、その、お顔は綺麗だし、スタイルもいいし、モデルでも稼げそうだなと思ったもので…」


 しまった、地雷だろうか。


「腹立ったら殺したくなるだろ。腹立たなくても殺すけどよ」


 意味が分からない。

 もしかして家庭環境が悪くて義務教育を受けていないのだろうか。それか、幼少期からうちで暗殺者として育てられていたのか。


「なんだその目は生意気だな殺すぞ」

「い、いえ」

「殺しをやる人間の半分くらいは、理由なくやってんだろ。できるからやってる、そんなもんだ」


 人を殺したことなんて一度もないので、人殺しの気持ちは分からない。

 確かに、自分もできるからやっている。運転ならできると思い、ここに就職した。これが暗殺や解剖なら就職しなかった。そんなこと、できないからだ。

 なるほど、そう考えれば殺し屋も運転手も似ている。


「で、まだあんのか」

「はい。もう到着しそうですが、到着後も聞いていいですか?」

「あ?無理」


 断られたので、サツキは減速した。

 法定速度を下回るとマルクが殺す殺すと騒いだので、仕方なく法定速度を維持して運転した。すべてを聞くことはできなかった。

 そして想像していたより、マルクはサツキを殺す気はなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る