第14話

 公衆トイレから出て来たのは、マルクだった。

 仲間の登場に安堵するも、周囲への警戒は怠らない。


「ウィンターホテルに行け」

「はい」


 トイレの次はホテルだ。

 水道代をケチって公衆トイレに来たのかと思いきや、恐らく仕事だった。何の仕事かは知らない。人を殺したのかさえ分からない。あの銃声が人に向けたものならば、黒ずんだあの箱の中には死体が出来上がっているのだろう。

 世の中、知らなくていいこともある。


 ホテルへ行くのも、仕事のためだろうか。

 そう思わせておいて、次こそただのプライベートという可能性もある。

 女とホテルで密会か、或いは、ホテル暮らしか。前者の方が可能性としては高い。何故なら、無駄に可愛いフェイスをしているからだ。女には困っていないはず。可愛いフェイスとはいえ、殺人犯だ。こういう輩は変な性癖があるに違いない。絶対彼氏にはしたくないタイプの男。


「さっきの」

「はい?」

「さっき、俺が何してたか気になるか?」


 気になるといえば気になるし、気にならないといえば気にならない。

 何をしていたか興味がないわけではないが、知らなくてもいい。


「特に」

「取引をする予定だったが、腹が立ったんで撃っちまった」


 最低だ。

 取引をするのが、お前の今日の仕事ではないのか。それを、自分の感情一つで白紙に戻したどころか、殺してしまった。


「いいのですか、そんなことをして」

「腹が立ったんだから仕方ねえよな。受け取る予定だったものは貰ったし、別に構わねえだろ」


 世の中、知らなくていいこともある。これは知らなくてよかった情報だ。


「死体は、そのままにして来たんですか?」

「回収するよう連絡は入れたし、問題ねえ」


 殺してしまったものは仕方ない。死体は有効に使わねば勿体ないので、殺害した後のマルクの判断は正しい。そういうところはきちんとしている。

 もし回収の連絡をしていなければサツキがしていたところだ。マニュアルにも、死体回収の大切さについてあったはずだ。殺されないよう、必死に頭に叩き込んだので覚えている。


 どうでもいい会話をしているとホテルの駐車場に着いた。

 適度なコミュニケーションがとれたのでサツキは大いに満足していた。

 今後も少しずつ、他愛ない会話を続けて不仲にならぬよう心がけよう。そのためには地雷を知っておかなければならない。どんな話をすると不機嫌になるのか、何が嫌いなのか、人付き合いでとても大切なことだ。


「おい、何してんだ」


 シートベルトを外さないまま、車内で待機しようと思っていたのだが、マルクがドアを閉めずにサツキに話しかける。


「お前も降りろ」

「えっ?」


 それだけ言われ、ドアが閉められた。

 慌ててサツキも運転席から降り、先に進んでいくマルクの後を追う。

 運転手は現場待機が基本になったので、車から離れたくはない。しかし、幹部の言うことに逆らうわけにもいかない。この場で優先するべきはマルクである。何かあればマルクを言い訳にしよう。

 立場が違うので隣を歩くことに気が引け、斜め後ろを歩く。


 高級ホテルなだけあって、煌びやかな内装だった。マルクは迷うことなくエレベーターに乗り、十階へ上がった。

 女と密会ではなさそうだ。ならば、仕事か。

 ホテルで仕事とは、何だ。

 部屋にいる敵を全員殺す、とかそんな感じだろうか。

 何故連れてこられたのか分からないが、サツキに拒否権はない。拒否すれば、死しかない。

 ここに来たのは何をするためか、そう聞きたいが、マルクの地雷が分からない以上、何も言えない。

 もしかしたら仕事を聞かれるのが嫌いなのかもしれないし、探られるのが嫌いかもしれない。


 十階の一室に行くと、マルクが数回ノックした。

 扉が開くと、中から白髪交じりの男性が現れた。スーツを身に纏い、頭を下げる男性は付き人か執事のようだった。

 マルクは言葉を発することなく、部屋の中へ進む。

 サツキは年配の男性を真似て一礼し、マルクの後ろを歩く。


「来たな」


 テーブルを囲い、ソファに座る男性が四人。その内三人の後ろには付き人なのか、人が立っている。

 若い男性から年配まで、年齢の幅は広い。女性はこの場でサツキ一人だった。

 扉を開けた年配男性は、ソファに座る一人の男性の後ろに立つ。

 誰だろう。

 サツキはよく分からないまま棒立ちになるが、マルクも四人同様にソファに腰掛ける。

 なんとなく立っている男性たちを見て、サツキもマルクの後ろに立つ。

 異様な光景に、なんだか悪い組織の会議みたいだなと思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る