第13話

「なんてな」


 マルクは表情を変えず、軽い声を出す。

 空砲だった。

 本気で死ぬかと思っていたサツキは冷や汗が止まらない。背中はぐっしょりと汗で濡れている。

 怯えていたことを悟られたくはなく、平然な顔をして余裕を作る。


「面白くねえな」


 何の反応もしなかったサツキに、つまらないと言い放つ。

 趣味が悪い。

 今、自分は遊ばれている。

 常に死と隣合わせであるが、その死を弄ぶような輩とこの先も仕事をしなければならない。前任はよく耐えたと思う。


「女だからどんな使えねえ奴かと思ったが、まあまあ使えるな」


 男女差別はどこの世界にもある。

 イラっとしたが、一応褒めてくれているようなので礼を言っておく。

 この先相棒として続くならば、関係性は良好であるべきだ。無駄な言い争いや険悪な雰囲気になるのは避けたい。


 後方、前方、左右と追跡車を確認するが、追手はない。

 射貫くような視線も感じられない。

 敵がいないことを確信し、肩の力を抜く。

 メインのときにはあまりなかったスリルだ。それが専属になってすぐにあるなんて、給料が多いわけだ。


「明日の夜も迎えに来い」


 仕事のようだ。

 周辺を警戒しつつ、マルクの言う場所で車を停めて降ろした。

 礼は言わず、去っていくマルクの背中を見つめ、自分の肩を軽く叩く。

 緊張して力が入っていたようだ。

 可愛い顔してとんだ狂人だと愚痴をこぼす。


 帰宅後、靴を脱ぎ散らかし、シャワーを浴びてベッドにダイブする。

 疲れが一気に襲いかかり、夢の世界に突入した。


 夢から覚めたのは、ケータイの着信音が鳴ったときだった。

 電話がかかってきたので、寝起きの掠れた声で出る。


「はい」

『今から来い』

「…は?」


 電話はすぐに切れ、その後にメールが届いた。場所が指定されている。

 かかった電話もメールの送り主も、マルクからだった。

 用件を言われていなかったため、ただの送迎なのか殺しなのか判断ができず、取り敢えず緊急の場合を考えて急いで家を出る。

 寝ぼけた頭を覚ますように、顔を拭いてから車を発進させる。

 万が一に備えて、車には色々なものを入れている。

 目が覚めるようなガムを食べ、腕時計を見ると朝の五時だった。

 普段より外が明るいはずだ。どうせなら夜に呼んでほしい。


 洗濯していない昨日と同じ服で目的地まで向かう。


 車に乗り込んできた男から酒の匂いがした。

 まさか千鳥足だから家まで送れと、そういうことではないだろうな。


「Y901の公衆トイレに行け」


 サツキは記憶の意図を手繰り寄せ、そのトイレを探す。

 山道へ繋がる道の傍にある、公衆トイレ。そのことだろう。

 目星をつけ、アクセルを踏む。


 まさかトイレで用を足して帰宅するつもりか。

 職業は運転手なので拒むことはしないが、あくまでも仕事でありプライベートの足にまでなるつもりはない。しかし、給料の高さから言って、それも含まれているのだろう。


「クソ、なんで朝から」


 苛立ちながら文句を言うマルク。

 ただ用を足すだけではないようだった。仕事か。

 詳細を聞いてもどうせ教えてはくれないだろう。サツキはただ運ぶだけが仕事だ。


「はぁ。クソだりぃ」


 サツキが何かを言えば、噛みついてくるだろう。

 黙っているのが吉だ。


「おい、女」

「はい」


 昨日名前を教えたにも拘わらず、女と呼ばれる。

 幹部といえども、記憶力は乏しいようだ。


「お前、何年目だ」

「四年目です」

「前職は?」

「普通のOLです」


 途端に始まった質問は、苛立ちを少しでも収めたいと思っているからか。それともただの暇つぶしか。


「OLがなんで運転手なんてやってんだ」

「前職の環境が悪かったので転職先を探していたら、ここの給料が良かったので決めました」

「ここの環境は悪くないのか?」

「はい」


 メインで働いているときは、多くて週四勤務。それも月に一回あるかないか。

 前職より休みがある上に、給料も天と地の差。前職の事務仕事ではミスが多く、上司にも取引先にも嫌な顔をされていたが、この職に就いてから失敗は少ない。向いているのだと自分でも思う。


 初日とは違いマルクはよく喋る。

 あれは何だったのだと思う程、サツキに次から次へと質問をする。

 端的に答えていると、マルクの言う公衆トイレに到着した。

 掃除がされていないのか、壁が黒ずんでいる。

 政治家の脂肪に使うのではなく、税金はこういうところに使うべきだ。


 マルクは助手席から降りると、公衆トイレの中へ入って行った。

 家のトイレを使えよと思うが、水道代を気にしているのかもしれない。恐らく運転手よりもずっと稼いでいるだろうに、ケチなのか。金持ち程ケチだと噂で聞いたことがあるが、人殺しをする男が水道代を気にするなんて、恰好悪いな。

 そんなことを思っていると、トイレの中から銃声がした。


「えっ」


 何だ、今の音は。銃声なのは分かるが、マルクが撃ったのか撃たれたのか。

 車を降りるかどうか考えたが、待機を続行した。

 誰かとやり合っているのなら、その誰かがいるはずだ。一人とは限らない。周囲に仲間が潜んでいるかと、意識を集中させて気配を探る。

 ただの運転手に殺人鬼の気配など簡単には探れない。

 人の気配はないようだが、過信してはいけない。

 いつでも発進できるよう、準備を整える。


 公衆トイレから、人の気配がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る