12/23(土) ティアラ

 毎週土曜の午前中は部活だが、昨日が終業式だったので今日は休みだ。冬休みの部活は毎日平日の午前。年末年始は一週間の休み。


 いよいよラスト二箱、となんとなく覚悟を決めたような気持ちでドアを開けると、カウンターでは店員がコーヒーを飲みながら『陰翳礼讃』を開いている。


「いらっしゃい」

「いいでしょ、それ」

「いいですね。もともと映像が脳裏に浮かぶような文章ですが、写真があると知識不足を補填してくれるのが助かります」

「お兄さ、おっさんでもそうなんだ」

「いまなんで言い直したんです?」


 店員が眉をひそめ、眼鏡を外して立ち上がった。怒られるのかと思ったが、何やら店の奥をごそごそやって、一つの箱を手に戻ってくる。


「なにそれ」

「お嬢さんの、お望みの品ですよ。注文していたのが届いたんです」

「お望みの品?」


 わたしは思い当たるものがなくてぽかんとしたが、店員は特に説明することもなく、今度は店の棚を漁り始めた。ひとつ、ふたつ、みっつと次々に箱を手に取り、まとめてカウンターに乗せる。


「……あ」

「わかりましたか」

「じゃあ、もしかしてそれって」

「お察しの通り」


 店員が綺麗なブルーの紙箱を取ると、中から現れたのは大きな宝石箱だった。縁取りの銀細工と、蓋のカメオが美しいジュエルボックスである。


「今日の一箱はこれでいいですね?」

「もちろん」


 差し出された一箱を受け取る。棚から取り出されたそれは、他の三箱より大きめでずっしり重かった。


「まだあったんだ」

「ええ。それで全部です」


 わたしはドキドキしながら、そうっと蓋を開けた。中身は予想通り、不思議なガラスが嵌め込まれたティアラである。


「綺麗……」

「箱も中身も知り合いの工房の先代の作だったので、注文記録を見せてもらえたんですがね。結婚式用に、婚約指輪と揃いのパリュールを誂えさせたみたいですよ。センスのいい旦那様だったようで」

「でっかいダイヤとかじゃなくて、綺麗なガラスっていうのがロマンチックだよね」

「まあアンティークですから、もしかするとそれ以上の価値はありますが」

「値段じゃなくて、選び方が安直じゃないのがいいんだよ」

「そういうものですか」

「そういうものでしょ」


 キラキラと、しかしどこか仄暗くきらめくティアラを、そうっと箱から取り出した。店員が気を利かせて、新品の箱の蓋を開けてくれる。


「ここでいい?」

「ええ」


 わたしがティアラを一番奥に乗せると、店員が手早く残りの箱を開け、首飾りと耳飾りを開いたスペースに嵌め込んだ。


「そっか、結婚式用だから腕輪がないんだね。ウェディングドレス、手袋するもん」

「そうですね――婚約指輪だけは別で注文されていましたが、一応場所を作っておきました」


 ここに、と言いながら店員がティアラの真ん中に指輪を差し込んだ。


「うん。結婚したら着けないもんね、婚約指輪」

「というより、あなたが『寂しそう』と言ったからそうしたんですが」

「……そうなの?」


 なんとなく店員の顔を直視しがたくて、わたしは手元に目を落とした。一つの箱におさまったジュエリー達からは、あの涙があふれそうな潤みが消えているように見えた。甘くあたたかなココア色が、前よりも少し鮮やかになった気がする。


「……よかったね」

「一箱になりましたが、買いますか?」


 店員がそう言ってにやりと笑う。どうせ高校生が買えるような額じゃないんだろう、とわたしはため息をつきながら一応値段を聞いたが、想像の何倍も高額で思わず目が点になった。


「……やるね、旦那さん」

「この色と大きさのルースを揃えるために、世界中探し回ったそうです。注文を受けた職人がうんざりするほどベタ惚れだったそうですよ。隙あらば終わりなき惚気話が開始されたとかで」

「だろうね」


 お金と愛は比例しないが、愛を感じるお金の使い方というのもあるんだろうな……とわたしはしみじみ考えながら店を後にした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る