12/06(水) 指輪

「ムーンストーン……じゃない?」


 前から気になっていた、小さなカメオの宝石箱を開けて、わたしは首を傾げていた。中には指輪がひとつ入っていたのだが、そこに嵌められている宝石が、なんともいえない不思議な色をしているのだ。


「似たような青いシラーは入りますが、これはアンティークガラスです」

「ガラス? マジで?」

「サフィレットって聞いたことありませんか? チェコで作られた、だいたい百三十年くらい前のものですかね。貴重品ですよ」

「ガラスってこんな色になるの?」

「聞いてませんね」

「青、茶色、ピンク……? え、ちょっと待って。これって本体は何色なの? 青?」


 角度によって次々に色を変えるそれは、とてもガラスには見えない。ムーンストーンとかオパールとか、そういう不思議な光り方をする宝石の仲間だろう、どう考えても。


「ガラスってつまり、人工物ってことだよね? 誰が作ってんの? 魔法使い?」

「ガラス職人です」

「んー……」


 もう一度、二度、と角度を変えて眺める。何がここまで不思議に見えるのだろうと考えて、思い至った。


「ああ……写真の加工で、アンティーク系のフィルターかけたみたいな色なんだ。それが目の前にあるのが変な感じ」

「こんなに情緒がない感想もなかなかないですよ」

「うるさいな。影の色が茶色くて、この世のものじゃないみたい」


 くるっと箱を回して、カメオを観察する。まあ普通に女の人の横顔だが、もしかして、これを贈られた人の肖像画だったりするのだろうか?


「……綺麗な人」


 そうつぶやいて、スマホを取り出して「サフィレット」と検索する。


「あ、ほんとにあった」

「嘘だと思ってたんですか」

「昨日のが『九尾の妖狐』だったしね」


 画像欄にずらりと並ぶガラスの宝石はすごく綺麗だ。だが、目の前のそれとは何かが違う気がして、わたしはもう一度手元の指輪に視線を落とす。


「なんか……寂しそう」


 儚げな青い光が、心もとない感じでゆらいで見える。不自然なミルクココア色の影を含んで、地に足つかず、その不安で涙をいっぱいにためているような。


「おや、多少は詩的な感想もおっしゃるんですね」

「うるさいな」


 わたしはため息とともに蓋を閉じた。とても美しい品だったが、なんだか手元に置いておくとわたしまで不安になりそうな、そんな感じがしたのだ。


「じゃあ、また明日。絵画コンペの締切日だから、ちょい遅くなるかも」

「お待ちしております」


 あたたかい声に、やっぱり昨日は待っててくれたんじゃないかと思ったが、ストレートにそう尋ねるのは流石に無理だったので、背を向けたまま「……ありがと」とぼそぼそ言ってドアを開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る