応援コメント

第140話 来年の悩みを解決するには」への応援コメント

  • 年の終わりが近づいてくると、どうしても入れ代わりの悩みは出てきますよね。学生スポーツの宿命とも言える問題でしょうか。

    もっとも、最近はJリーグも弱いところは監督がすぐ変わりますし、強いところはエースが海外行くしで結構短いスパンでガラッと変わってしまうチームが増えていますが(^_^;)

    作者からの返信

    やはり3年の引退というのは新鋭や強豪問わず避けては通れませんな。

    近年は入れ替わりが活発になってますね。
    海外移籍とか90年代は早々無かったのが今では珍しくない事となってますからね、これも日本サッカーが進化したという証ですかな…。