第3話

 今日は数学の遅れてる部分を教えて、6時に莉緒の家を出た。


 莉緒にはもう少ししゃべって行かない? と誘われたけど断った。これから約束があるからだ。


 僕が住む北海道◯◯市には一軒しかないミスドのテーブル席に座っていると、美笛(みてき)がやって来た。


「今日はどうしたの? いつも遅れて来るのに」


 少し早めに来たのは、ここでさっき莉緒にもらったネックレスを外して、ケースに入れて鞄にしまう為だ。


「別に、たまたまだよ」


 美笛は同じ学年だが学校が違った。


 進学塾で出会って、話すと不思議なくらい考え方が似ていて、僕が言おうとしたことを、先に美笛に言われたり、美笛が言おうとしたことを、僕が先に言ってしまい、


「なんで私の言いたいことが、わかったの?」と不思議がられたりした。


 そんなことが100回くらい続くと、美笛が自分にとって特別な、大げさに言えば運命の人のような存在に思えてきた。

 

 美笛も思いは同じだったらしく、2人で映画を観に行った帰りに告ったら、その場でOKしてくれた。そして僕らは付き合うようになった。


 美笛はドーナツと飲み物の載ったトレイをテーブルに置いて、壁際の椅子に座った。


 美笛の制服は紺のブレザーに、首の下辺りに羽を広げた蝶のようなリボンが着いていて、スカートはチェック柄だ。


 うちの学校の女子がその制服を羨むのもわかる気がする。うちの学校は地味な紺のスカートだからだ。


「あの幼なじみの子の家庭教師をして来たの?」

「うん」

「ちょっと妬いた」

「えっ」

「その子と亜土くんが一緒にいるのを、想像したら」

「そんな仲じゃないよ」

 僕らはキスをした。

 壁際の美笛を、僕の背中で隠すようにして。

 

 唇が離れると、なんにもなかったような顔で美笛が、「昨日、夢を見たの」と言った。

「どんな?」


「ジャングルみたいな中を流れる河を、カヌーを漕いでいるの。木とかいっぱい茂ってて、気味の悪い虫とか飛んでて。


2人で漕いでいるんだけど、前で漕いでる人の顔が見えないの。影で隠れてる感じで。


で、しばらく漕いでるうちに茂った木々の間から、一筋の光が差して、その前で漕いでる人の顔を照らしたの。


それで私はそれが誰かわかったの。誰だと思う?」


 話の流れ的には僕だ。でもそれを言って違ってしまうと、すごく自己主張してるみたいで恥ずい。


「わからない、誰だったの?」無難な返しだ。

 美笛は謎めいた笑みを見せた。


「それがね……誰かわかった、ああ、この人だったんだ、って思った時に目が覚めたの。


夢は、この人だったと思った所で途切れてて、ビジュアル的に誰だったかがわからないの」


 「誰だかわかるって言うから、特定の誰かかと思った」

 僕がやんわり抗議するように言うと、

 美笛はおどけるように舌をペロっと出した。

 そのしぐさがとてもかわいかった。


 美笛はカップの紅茶にガムシロップを入れて、スティックでかき混ぜた。

 

 そして一口飲むと、


「それが亜土くんだったら、いい目覚めになったと思ったの。こんな風に、あれは誰だったんだろうって、もやもやしないで起きれたって」


 美笛はふうとため息をついた。


「うれしいよ、僕が美笛の夢に出られてたら。ほんと、そう思う」

「ほんとに?」

「うん」

「そう言ってくれて、私もうれしい」


 美笛はてのひらを頬に当て、首を少しかしげて笑った。彩菜がうれしい時にする、これも僕の好きなしぐさだった。


 僕らはもう一度キスをした。


 顔が離れると、今度は美笛は恥じらうような照れるような、女の子が持つ1番かわいい表情で僕を見た。

  

 僕の胸からドキドキという音が本当にした。

 美笛のことがこんなにも好きだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る