10. メモリパニック

 前回投稿で、買ったものの中に以下がありました。


・ノート用DDR4メモリ 8GB 3200MHz

・ノート用DDR4メモリ 8GB 2666MHz


 別に、この二種類のメモリを実装したノートPCを持っていたわけではありません。

 ぶっちゃけ、間違って買っちゃいました。

 メモリのクロックとか知らなかったので。

 

 前回はデスクトップPCを開けて増設してましたが、同時期にゲーミングノートPCのメモリとSSD増設も行ってました。

 『6.ゲーミングノート』ではメモリについてはあっさりと書きましたが、実はこれはこれで学んだというか、勉強の機会でした。

 厳密には、デスクトップPCにメモリとSSD増設(前回のお話)⇒ゲーミングノートPCばらしたタイミングでメモリのクロックを知る(今回のお話)⇒デスクトップPCのメモリクロックが下がったと知り、低クロックのメモリ抜去(前回のお話)。って流れです。


 ゲーミングノートのメモリクロックが3200MHzなのに2666買っちゃって、後から3200を買い直した、という単純なお話です。2980円は勉強代ですね。

 

 ただですね、その後から買った3200MHzが問題でして…。


 買ったのは、同じSAMSUNG製の同じ型番のものです。

 実物も見て、コマンドでも型番を見ました。


 楽天で一番安かった店(4500円)で買ったものが届き、いざ増設してみると、


『2400MHz』


 コマンドでも、タスクマネージャでも、フリーソフトを落として確認しても、再起動しても、なぜか2400MHzになっていました。


 おいおい、どういうことだ?


 PCの裏蓋を開けてメモリを取り出し、貼ってあるシールを見ます。

 『PartNumber:M471A1K43DB1-CWE』

 既設のメモリと同じ型番が書いてあります。


 もう一度挿してみます。

 2400のままです。

 コマンドを打って認識されている型番を見てみます。

 『PartNumber:M471A1K43CB1-CRC』

 認識されている型番が、シールと違います。


 ネットで調べてみると、コマンドに表示された型番は2400MHzクロックのものと同一です。

 すると、ここで一つの仮説が立ちます。


 現物とは違う型番のシールが本体に貼られている。


 いやまさか、とは思いながらも、買った店に連絡を取ります。

 楽天のサイトから購入した店に問い合わせメッセージを送れるので、それを利用。日付が変わる直前だったので、明日連絡が来ればいいな~、なんて思ってました。むしろ、わかっててやってるような悪い店舗だったら面倒だなあ、なんて思いました。

 ですが、ここでも予想外です。

 

 翌日、メーラーを開いてみると、0時15分ごろだったか、メールが来ていました。

 例の店舗からです。

 厳密には、楽天の問い合わせフォームに返信があったお知らせです。

 いや対応時間外やん?もしかして個人でやってるようなそんな店?


 メールの内容を確認してみると、

-------------------------------------------

お世話になっております

ご連絡ありがとうございます

〇〇〇の△△と申します


この度、大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした

ご連絡頂いた件について、このような状況は初めてですが、間違い商品もしくはメーカーの手違いなのか、またパソコンとの相性問題か今の段階でよくわかりませんが、商品の交換もしくは返品返金を対応することは可能ですが、お客様のご希望はどちらでしょうか

(届いた商品が返送されてから、原因の調査を致します)

宜しくお願い致します

-------------------------------------------

という大変丁寧で誠意ある内容でした。


 わたしは交換をお願いすることにしました。


 問い合わせフォームに交換したい旨の連絡をすると、代わりの商品を送るので、届いたら不良品を返送してほしいと返信がありました。

 翌日には代わりの商品が届き、試してみると今度はしっかりと3200MHzで認識されました。

 

 解決はしました。

 ちょっともやもやですが、お店側がしっかりと対応してくれたのでよかったです。

 

 本当にどういうことだったのか。

 考えられる理由は、

①メーカーの製造過程で他機種が混在。シールを間違った。

②今回購入した店舗で安く仕入れたメモリを高い商品と騙って売った。


 くらいしか思いつかないですが、②は考えたくないな~。

 ①だろうな~。もし②だったらもう嫌だ~。


 そんなもやもやを抱えた経験でした。

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