8. 周辺機器を充実

 新たに頭のいいデスクトップPCちゃんを購入した翌月、わたしは秋葉原にやってきました。

 この頃は仕事のストレスが最高潮に達しようとしており、その解消に1キロ弁当を食べたり買い物したりで解消するという大変マズイ傾向が見られました。


 ということで、ストレス発散も兼ねてまた秋葉原を徘徊です。

 実は前話で買ったi7搭載のデスクトップちゃんにはキーボードやマウス、スピーカーなどは付属していなかったのです。これまで買ったやつには付いていたので、最近の傾向なのかコスト意識なのか、もしくはこんなPC買う人は「こんな安っぽいメンブレン式キーボードいらんわ」とか思われているのか。

 とにかく、付属品がなかったので、当時は平日使っていた旧デスクトップと休日の新デスクトップでUSBを付け替えてキーボードとマウスを使用していました。

 ちなみに、スピーカーは個別で用意せずに、ディスプレイポートに接続したディスプレイから音声出力をしていました。HDMIやらディスプレイポートやら、音声と映像出力が一つになっているなんて、いつの間にか便利なものが出たものだな~。


 それはともかくとしてですね、やっぱキーボードが欲しいな、と思いまして。

 持ってるキーボードが、PC本体に付属していた5年選手でして、キートップがいくつか剥げてしまい、バックの青い光が盛大に漏れている状態でした。

 なので新しいの欲しい~~、と店舗を巡りました。

 

 だいたい秋葉原を巡る順序は決まっています。

 電気街口から出て中央通りを横断して一本裏の路地を北上しながら小さな店舗を見て回り、ソフマップやパソコン工房を回り、中古が多いエリアも参考までに回ってから、再度中央通りを渡ってツクモに行って……。


 そして、一巡後にソフマップのパソコン・デジタル館に再度戻り、目星をつけました。

 ここに至るまで1時間、そこから更に30分、ずらっと並べられたキーボードのキーを叩いては隣へ叩いては隣へと、延々と繰り返します。

 押し心地、触り心地、手の大きさとのバランス、キーボードで音量操作やブラウザの立ち上げボタン・機能があるかなどなど、じっくり吟味していきます。

 

 カタカタカタカタ―――――はい次。

 カシャカシャカシャカシャ――――はい次。

 カコカコカコカコ―――――はい次。

 

 これを30分です。

 キーボードやマウスが置いてあるフロアを端から端まで、棚を横へ上へと回ります。

 一巡して、候補を絞り、二巡して、三択くらいまで絞って、あっち行ってこっち行って、自宅に籠って何時間もキーを打ち続ける姿を想像し、ついに辿り着いた一品がこちら。

 ロジクールのG813というフルサイズのメカニカルキーボードです。

 ちなみに、赤軸です。

 一番軽いタイプの軸で、打っていると茶軸くらいがいいかと思いつつも長時間タイプするならこっちの軽い方かな~と判断した結果でした。

 ¥23,000也。尚、溜まりに溜まったポイントを2万ポイントを使いました。

 

 ウキウキしながら持ち帰って、いざ開封。

 メカニカルキーボードは初めてですが、1キロくらいあり、少し重いです。全体が薄い構造で、スイッチ自体も薄型です。カラフルに光るのは当然ながら、キートップのすべすべ感触もたまりません。日本語配列ながらキーには仮名が振られていませんが、なんかそこがカッコイイ。

 専用ソフトを落として、左端にあるG1からG5キーにPC画面(ドライブとか表示させる画面)やタスクマネージャ、ブラウザの立ち上げを割り付けました。

 今もそのキーボードで打ってますが、すごく気持ちいいです。

 もう大満足です。


 後々になってキーボード用のリストレストも買いました。確か2千円くらい。

 腕が楽なのと、ちょっと高さが出て、タイピングが超やりやすいです。


 ちょっとこのキーボードで気になったのが、中央がやや浮いている、反っていることですが、設置も安定しているので、買った当初は歪んだかな?と思いましたが、すぐに気にならなくなりました。


 さてさて、キーボードを買ったのなら、当然次はマウスです。

 これまで、わたしは「マウスにそんな金かけるなんて…」と、高くても2千円くらいのやつしか買っていなかったんですが、ストレス発散の買い物が癖になっていたので、またも買ってしまいました。

 これ、実は今年(2023年)の8月5日、割と最近の話です。


 キーボードと同じく、店舗を回り、フロアを回り、置いてあるマウスを片っ端から触っていきます。スライドさせ、クリックして、持ち上げて、操作中に変なブレがしないか、触感はどうか、吟味します。

 こちらも何度も何度もあっちのマウスこっちのマウスと行ったり来たりした結果、RAZERのPRO CLICKという製品に決めました。

 ¥13,000也。

 もうね、触り心地がよくてね。

 表面はすべすべで、ナデナデしたくなるんですよ。

 左右非対称で、右クリック側が下がっている構造で、底面も親指に沿う部分が広がっているのでフィット感が素晴らしい。

 他にも軽いマウスやクリックの感触がいいやつとかがあったんですが、結局感触とフィット感が決め手でした。

 一応無線マウスとしてBluetooth接続とレシーバーの2.4GHz接続があるんですが、有線マウスのようにマイクロUSBを挿して使用できるので、ここもポイント高かったです。乾電池入れる仕様が好きではないのですが、これなら不満なしです。いつかバッテリーはへたるのかもしれませんが、最悪有線としても使えるし、その頃には新しいヤツを迎えているかもしれませんので。


 この時、一緒にゲームパッドも買いました。

 2千円くらいのロジクールの有線のやつなんですが、ここはあまり高いものはまだいいかと思ったのでお手頃な奴を選びました。

 PCで『原神』をやり始めたのが6月語ごろだったのですが、キーボードとマウスでやるよりもコントローラー握ってやりたいなと思いました。でももしかしたら3ヶ月とか半年で飽きるかも……、と思って、もし長続きするならば1万円超えるようなものも視野に入れて買いに行こうと思っています。




 いつもより短いですが、今回はここまでです。

 次は、お盆に楽天でSSDとか買いまくって実装した話でもしますかね。



 尚、今検索すると、今回書いたキーボードはAmazonで\19,000くらい、マウスは公式サイトで¥11,000くらいになっていてちょっと落ち込みましたが、店舗に行かなければ使い心地まではわからなかったので、今も納得しています。

 少なくとも、現地で調べた後ネット注文までは考えませんでした。

 だって、すぐ持ち帰って触りたいもん!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る