5. 3台目デスクトップ

 4年後の2017年、デスクトップPCを新調しました。

 前デスクトップと同じくバーガーPCです。

 mouseさん、お世話になっております。

 ソフマップのポイント、またドサッと溜まりました。

 買い替えのきっかけですか?

 ちょっと追加ストレージにガタが――(以下略)


 今回はこんなやつです。

 なんと、前回と全く同じケースのミドルタワーです。


 OS:Windows10 Home

 CPU:Core i5-7400(4コア4スレッド 3.0GHz)

 メモリ:8GB

 グラボ:GTX1050/2GB

 ストレージ:120GB SSD/1TB HDD

 電源:500W

 DVDスーパーマルチドライブ


 今回のはUSB接続のWiFi無線アダプターがついていまして、

 IEEE802.11 b/g/nと表記されておりました。

 最新のギガビット対応ではないですが、n(今の名称で言うWiFi4)が対応していたので、不満はなしです。

 自宅で契約している回線はギガ回線ですが、あくまで1ギガはベストエフォート(理論値)で実際は数百メガなので、600Mbpsで充分です。いやもう数十Mbpsでいいんですけどね。

 「お、無線使えるのか」と一瞬テンション上がりましたが、結局使いませんでした。有線最高!って思ってて、パソコンの配線もあんまり気にしてなかったので、LANケーブルを床に直に這わせてます。


 そんなことよりも、気にするところ他にありますよね?

 CPU、i5じゃないかと。

 前のデスクトップは i7 だったのに。

 ベースクロックもブーストクロックも少し下がりました。

 4コア8スレッドから4コア4スレッドに下がりました。

 店員さんから、

「折角こんなにいいPC買ったんで、インターネット回線も――」

 と電機店あるあるのネット回線勧誘を受けましたが、

(グレードダウンしてるんだよな~)

 と予算の関係で少し妥協したことに内心項垂れていました。

 

 オリンピックみたいな周期でメインPCを買い替える習慣になっていて、「予算はここまで!」みたいな自制を利かせた結果です。

 貯蓄額を決めて、使うのはその残り。

 PCはMAX給料の手取り1ヶ月分までです。

 CMでもあったでしょう?お金は大事だよ~って。


 というわけで、Office2016 Home&Business、スーパーセキュリティZEROを同時購入し、ディスプレイも新しいのが欲しくなり新調することに。

 Officeもプロから下がりました。下がりっぱなしですね。

 でもディスプレイは27インチにしました。

 21.5⇒24⇒27と着実に大きくなっていきます。この時も、ディスプレイは大きさくらいしか見てませんでした。あと見た目くらいですか。

 

 合計202,720円のお買い物でした。PC自体がちょっと高くなってたんですよね。

 ちょっと予算オーバーでした。(お金は大事だよ~)

 自分の中では、PC本体+ディスプレイで手取り金額未満だったので、良しとしました。意思が弱いです。




 で、商品が家に届いたら、ウキウキしながら段ボールを開けて、いつものHDD追加(4TB)をして、配線して、MSアカウントで初期設定進めて、安売りしていた2TBのHDD(バックアップ用)でデータのお引越しを進めました。

 その辺はもう手慣れたものです。

 HDDケチったので、転送速度はお察しですが。


 やっぱ27インチはでかいな~と思いながら、使い始めました。

 何より感動だったのが、今回が初SSDだったのですが、起動が早いこと早いこと。

 SSDすげぇとネットでもさんざん言われていたので、どんなものかと思っていましたが、起動時にバーガーPCのロゴが出てきたと思ったら、一呼吸置いてすぐにPINコード入力画面になり、PIN入れたらすぐにデスクトップ画面に飛びました。

 15秒?20秒?くらいで立ち上がったので、思わす「おぉ…」と感嘆の溜息です。

 SSDって素晴らしい。

 当時ネットでは「CPUを1ランク落としてでもSSDを選ぶべき」なんて記事だかブログがありましたが、まさにその通りですね。

 CPUのランクが下がっても、一切不満なかったですし。

 ……いえね、重い処理してないだけなんですけどね。

 誰かが言っていました。「PCスペックの余裕は心の余裕だ」と。

 わたしの座右の銘です。


 キーボードとマウス、スピーカーはPC本体に付属のものです。

 キーボードはメンブレン式ですが、文字が青く光るタイプで、マウスも赤い光が漏れて、デザインもカッコいい感じだったので、余計テンション上がりました。


 データお引っ越しも終了し、いざ新パソコン!ということでウキウキしながら使ってました。

 起動したらしばらくうっとりと、何をするでもなく画面を眺めてました。


 何やってるんでしょうね、こいつ。


 ちっとした病気です。


 病名は、恋の病。

 相手は、新調したパソコンです。

 4年に一度新しいのに乗り換える、浮気者です。


 

 さてさて、実はこやつでもトラブルに見舞われました。

 購入から数ヶ月後の肌寒いある夜、仕事から戻ってくると、いつも通りにスイッチオン。帰宅時に真っ先につけるのが部屋の照明、次がパソコンです。

 ですが、押しても反応してくれません。

「おや、気付かなかったのかね、このうっかりさんめ」ともう一度スイッチオン。

 全く、持ち主に似て鈍感なやつめ、と思いましたが、二度目どころか三度目の正直も起こりません。

「あれれ~おかしいぞ~」と高山みなみさんが頭の中で首を傾げます。

 ちょっと焦ってます。


 事態を察し、夕飯そっちのけで緊急オペ開始です。メスではなくプラスドライバーを手に。


 サポートに電話?

 いやいや、しょうもないことだったらどうする。


 まずは自己診断からだ。切り分けよう。

 

 そう思っても、やはり素人です。できることは限られます。


 電源コードはささっているか?

 電源ヨシ!


 電源タップにプラグがが刺さっているか?

 プラグヨシ!

 ついでに電源スイッチも「-」でオンを確認!

 

 電源タップの通電確認!

 通電ヨシ!

 

 メモリは嵌まっているか?

 メモリヨシ!

 

 SSDのSATAと給電ケーブルもヨシ!


 なんでつかないねん・・・orz


 最後の手段、完全放電だ!と、電源やらDVIやらUSBのマウス・キーボードスピーカー給電を外し、音声ジャックも外し、とにかく全部外して、風呂へ。

 落ち着け落ち着け冷静になれ~、と自分に言い聞かせ、湯上り心機一転。

 配線を全て繋ぎ直し、電源オーン!


 ブゥォ、ブォォォォォ―――――――


 動いたぁぁぁぁぁぁっ!!!!


 ファンの唸りが聞こえ、続いてバーガーPCの間抜けなロゴが出現。

 もう安心して力が抜けました。


 結局原因がなんだったのか、わからずじまいです。


 しかも、翌年の冬にも同事象が再発。同じような方法で改善しました。

 電源周りかな~?と思って以前買った600W電源に差し替えたところ、再発はなくなりました。

 電源不足?HDDひとつ追加しただけで?

 電源初期不良?

 知り合いの有識者からはメモリじゃないのかと言われたこともありましたが、結局原因は迷宮入りです。

 詳しい方、「これが原因ではないか」と思われるものがあれば、コメントお願いします。



 このように、最初はトラブル続きだったこやつですが、実は一番酷使されたPCでもあります。

 例の新型ウィルスの影響です。

 あれの影響で、我が社でも在宅勤務が勧められました。

 最初は週1~2日在宅の日々が数ヶ月、その後出社対応が主になり、数年後に異動してから一番頻度が高い時は月に4日くらいの出社でそれ以外全部在宅、という日々でした。

 その頃は自身のPCのMACアドレスを会社のシステムに登録してサーバの仮想デスクトップに接続をかけていたので、在宅勤務時は一日中自分のPC電源ONです。

 消耗したでしょう。

 実に従来の3倍の稼働時間を費やしてきたのですから。

 キーボードも酷使しました。SとOのキートップの印字が剥げて消えました。多分爪です。打つときだけじゃなくて、なんとなくキートップをツンツンしてたので、余計に削れたんだと思います。剝げたせいで、そこだけブルーのライトが異様に光っていました。

 マウスも、左側の滑り止め用のラバーがズレました。接着剤なのか、べたっとしたのが手にくっつきました。我慢して使っていたら、とうとう左クリックが利きにくくなりました。

 実に5年間、頑張ってくれました。

 その痕跡が、こちらです。

 https://kakuyomu.jp/users/Atlas36/news/16817330661969290635


 最後にオーバーホールをかけてあげた結果がこちら。

 https://kakuyomu.jp/users/Atlas36/news/16817330661978995399

 

 5年間お疲れさまでした。

 こやつは今、Linuxとして隠居しております。


 

 ちなみに前任者のWin7さんは、ガタが来たHDDひとつを外し、パソコンスーパー初心者の会社の後輩(入社2年目)に譲りました。

 大変喜んでいました。さすがにもう使っていないでしょうが、ニーズがある人の下で稼働できてよかったと思います。


 今になって、譲らずにCPUだけぶっこ抜けばよかったと思わなくもないですが、もう過ぎた話です。忘れましょう。



 次回は、まだこのWin10 デスクトップが稼働していた頃に買い足したゲーミングノートPCについて書く予定です。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る