第1話 もう一匹の物語

ここはとあるダンジョン最上層、王の間。

ここには様々なモンスターがたむろしている。


「ほら、今日も訓練するぞ」


喋るのはモンスターの一匹。

彼らは独自言語を持ち、彼らなりに発展している。


──今、君たちが、モンスターが喋っていることに驚きを覚えたのならそれは慢心だ。

〈人間は生物の頂点〉という驕りが君たちを弱くさせる。

それを忘れると、生きるために必死に積み上げてきた、土台は目的を達成した、と錯覚し、すべてを失うぞ?

凄いのは、音速を超える速さで動く器械や高い殺傷能力を持つ武器だ。

決して人間ではない。

君たちはそれを使わせてもらっている身なのだ。

単体では精々虫に勝つのが精一杯だろう。

そして、その、人類の英知の結晶と呼ばれるそれらも、君たちが作り出したわけではない。君達の先人が作り出したのだ。

だが、君たちはそんな玉座を我が物顔で占拠し、自分達のモノではない力に溺れる。


──だが、僕は違う。モンスターは俺達は

生まれ持った殺傷能力の高い爪。多くの筋力が付きながら、すらりとしている細い足。日々長時間している鍛錬。

全ては平和を守るために鍛え上げられた力。


そうして、いつも通り鍛錬をしていると今日もニュース訃報が伝えられる。


「今日の戦死者は~」


少ないときは十数人。多いときは数百人。

だが、実際はこれよりも、もっと多いだろう。

なにせ確認ができないのだ。

色々な奴から聞いた話をまとめ、それを公開しているだけなのだ。


「お、おい!!ハレ!!」


あ、そうそう。話忘れていたが、僕の名前はハレ=ウイヨ。人型モンスターだよ!。

人間と違う点を挙げるとしたら、爪の長さや、肌の色ぐらいだろうね...

あ、でも、人間の中には、肌の色だけで差別する輩もいるんだっけか...

人間から見たら、肌の色って結構大事なポイントなのかもね...


なんで、人間はそう小難しく生きるかなぁ...

もっと楽観的になればいいのに。

肌の色で何かが何か変わるのなぁ?

ただ単に、神様がいろんな色を使ってみたかっだけじゃないの?

ずっと同じものを食べてたら飽きるでしょ?

それと一緒だよ。


「お、お前の母ちゃんが!!母ちゃんが...」


母親が?どうかしたのかな...


そういえば昨日は、珍しい植物を取りに行くって下の階層に潜りに行ってたっけ。


─頭の中で流れる不吉な妄想。妄想であれ、と願う心が叫んでいる。


「死んじまったんだ...あの、冒険者人殺し集団の手によって...」


ハレの妄想は見事的中してしまう。

その言葉を聞いた瞬間、腹に逆巻くのは憎悪か憎しみか、はたまた悲しみか。

どちらにせよ、テンションが上がるような感情ではないことは確かだ。


「か、確証は?!!誰か見た人はいるのかい!!?」


問い詰める。

焦っても答えは変わらぬというのに。


──生み出した者のことを親と呼ぶのなら、それはダンジョンだ。

だが、彼らはダンジョンのことを親とは呼ばない。


───じゃあ、どんな奴のことを親と呼ぶのか。

それは差し詰め、自分が生み落とされて初めて会った者の事だ。


モンスターも人間と同じく、生まれた最初は無知。

だが、それを教育という施しを受け、無知を既知へと変えていく。


「あぁ...他のやつらがみたってよ...広場に行ってみろ。遺品も持って帰ってくれていると聞い──


僕はその言葉を最後まで聞かず走り出していた。

小さく、洞窟のようになっている小部屋を抜け出し、他のモンスターも集まる大広場にやってきた。

そこには、壁に刻まれた”今日の”死者の名前。


壁の文字を必死に辿り、読み進めていく。

当然、他のモンスターも、仲間、家族の安否が気になるので、広場は大混雑。

だが、それでもその場から動かず、じっと壁を見続ける。


「あ、あぁ...アアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!??ウワァァッァア!!!!??????」


そこに入ってくるのは、自分の母親のフルネーム。

どこに投げつけていいのかもわからぬ、絶望と悲しみ。そして、とてつもない怒り。

母親の名前の下の欄には※付きで、遺品、回収成功。の文字。

どうやら、さっきの奴が言っていたことは全て事実らしい。

─まったく認めたくはないが。


数十秒。───いや、正確な時間などわからない。数時間、数日だったかもしれないし、数秒だったかもしれない。怒りが憎しみへと変化していく。

感情のブレーキをなくした僕は止まらない。止められない。


だが、そこに追撃をするように残虐な事実が書いてあった。


〈人間は、俺らの殺しを見世物にしてるらしい〉


よくもまぁ、そんな事を考えられたものだ。

確実に僕の中の復讐の炎は火力を上げていく。


やがて、復讐に身を堕とした。

本当のモンスターを狩るために。





───彼は求めた。安寧と秩序を


















だけど、もうやめだ。








腐りきった世界に願いを乞うのも。












平和と友好を求めるのも。















変えるのだ。自分の手で。変えるのだ。己のみを悪鬼のように変貌させようとも、これ以上誰も苦しまない楽園を!!!















───人を殺そう。






その結論に至るのは、そう難しい話ではなかった。












────


これ、プロローグ書くの楽しいですね。

てことで、やっと私の書きたい事が動き始めました!!!ダブル主人公です!!

いいですよね、こういう正反対の主人公達!!

片方は、何かを望むのはもうやめた。

片方は、何かを望まずとも、自然と手の中に集まってきた。

かっこいいですよね!

いやー早くラストが書きたいですね。(ウズウズ)

ってことで、

毎度のことながら、星やハート、感想等々お願いします!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る