第33話

 穴の奥からひゅるひゅると異様な風の音が聞こえてくる。

 聞きたくない音。私は素直にそう思い、耳を塞ごうとする。

 だけど残念なことに耳を塞げなかった。麗翼ちゃんに右腕を握られて動けないからだ。


「すむちゃん、怖いね」

「う、うん」

「変な音するよね。しかもこの感覚、これが刺す感じなのかな?」

「う、うん。多分そうだけど……」


 近い、とっても近い! 私はテンパってしまった。

 だって隣にいるのはあの大人気配信者、インフルエンサーとして恵まれた能力外の能力を有するあの瀬戸内麗翼ちゃん。


 私は心臓がドキンドキン激しく脈を打ち、今にも失神してしまいそうになる。

 それくらい緊張が爆発し、豆腐メンタルが友達の前なのに崩壊寸前、既に足は固まって動けなくなっていた。


「どうです、この風の音」

「どうですって言われても、調べてみないと」

「そうですか……あの、私になにかできることはありませんか? よければこの町の町長として、なにかお手伝いをと」


 そんなことはしないで欲しい。

 私は町長さんが危険極まりないことを考えていたので、素早く注意をした。


「ダメです!」

「えっ!?」


 しかし言葉が直接的すぎて最悪のアクションになってしまう。

 私は視線を右往左往、緊張で破裂しそうな心臓を胸に抱き答える。

 もはや必死すぎて、噛み噛みになっていた。


「あ、あの。ダンジョン探索は危険なので、私達がやるってことです。なので町長さんは少し待っていてください」

「そ、そうですか?」

「はい。あの、一時間経っても戻って来なかったら、立見原の市役所まで連絡をお願いします」

「分かりました。ではお気をつけてくださいね、お嬢さん達」


 そう言い残すと、住職さんはお寺へと戻っていく。

 こんなところにいても体に悪い。私なりに絶対にもっと言い方があったと、後悔と言う名の波に全身をずぶ濡れにされてしまう中、唇を噛みまくる。

 痛い、痛すぎる。でもそれくらいしないと心が到底保たないのだ。


「麗翼ちゃん」

「な、なに?」

「離れては……ううん、なんでもないよ。私達はここに来たんだから、ここに来た目的を果たさないとね」


 私はスマホを取り出し素早くダンジョン用の衣装に切り替える。

 仮面を付けて顔が見えなくなる。すると心がスッとなって目の前のことがはっきり見えた。

 もはやそこに豆腐メンタルの文字はない。

 あるのは一人のAランク探索者の姿なのだ。


「麗翼ちゃん、私達にしかできないことをするよ。今日はいつもの配信じゃないから」

「えっ、配信はするよ?」

「ええっ!? うわぁ、あっと」


 仮面が落ちてしまった。驚きすぎて落ちてしまった。

 一体全体何が起こっているのか。この状況でも配信をする根性。流石は人気配信者だ。

 私はそう思い讃えるが、麗翼ちゃんは私の腕を解放すると、にこやかな笑みを浮かべ、ピースサインを作る。


「ど、ど、ど、ど、どういうこと!?」

「大丈夫。許可は取ってあるから! 告知もバッチリ、SNSでやってるよ!」

「ま、ま、ま、待ってよ! 話が早すぎるよ。確かにカメラドローンは持って来てるけど、この状況だよ! ほ、本当にするの?」


 いざメンタルを無理矢理奮い立たせたせいか、反動で豆腐メンタルがいつも以上の豆腐メンタルになっていた。

 しかしそれも無理はない。いつの間にか許可取りもSNSで告知も済んでいた。

 おまけにサムネも作っているようで、待機画面はバッチリ。こんな用意周到なのに、怖がっていて大丈夫なのかと、もう何を悩んだらいいのか分からないでてんやわんやだった。


「それじゃあ早速配信を……」

「ま、待ってよ。私はまだ心の準備ができてないよ!」


 私は必死に止めようといた。一体なんで止めようとしているのか分からないけど、とにかくこんな危険なことを配信しても面白くもなんともない。

 だけどそんな私に麗翼ちゃんはこう言った。

 これは人気配信者の矜持らしい。


「すむちゃん。すむちゃんは確かに探索者としては先輩だよ。でも配信者としては私が先輩。だから一つだけ言わせて。ダンジョン配信や動画は、人の心にダメージを与えるものじゃないんだよ。人にダンジョンの奥深さ、高揚感、喪失感、危険性、それらを教えるのも大事なことなの。特に身近な危険、それが人の本能を駆り立てる。だからね、敢えてやるんだよ。ううん、やらないとダメなの!」


 そんなものなのかな? 私にはよく分からない。

 だけど麗翼ちゃんの意志は硬いようで、曲げる気はない。

 だけど考えてみればこれは大事なことだった。

 その世界は異世界と混ざった。だからダンジョンは近くにあって、いついかなる時でも、私達なことを見ているのだから、それを忘れないためにも、必要な配信だと、豆腐メンタルで諦めることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る