第41話 日劇衣装室より出陣!

出演者(イメージキャスト)

 大川周明氏(疾患者)  役所広司

 堀田善衛(疾患者・元新聞記者)

 岡田 滋(疾患者・元准尉) 中村獅童

 肥田春充(体育家・周明の親友)

 杉浦誠一(疾患者・元従軍画家) 柄本 明

 山田欣五郎(性同一性疾患者・元海軍兵)

 首藤操六(疾患者・元参謀副長) 石橋蓮司 

 村瀬源太郎(巡査・GHQ本部付け)

 川口六郎(日劇衣装部主任・元陸軍上等兵)

 女 (日劇通用門受付係り)


 数着の衣裳がハンガーに掛っている。

ハンガーには、各「役割の札」が下がっている。


 川口「時間が無いから急いでッ! え~と、杉浦さんはどなた・・・?」

 杉浦「はい! 僕です」

 川口「あッ、アナタね」


川口は杉浦を舐めるように見る。


 川口「アナタは・・・画家(杉浦誠一)ね。はい、これッ! 着て見て」


杉浦は急いで着替える。


 川口「それと、首藤さんは?」


首藤は妙に気合の入った返事で、


 首藤「ハイッ!」

 川口「首藤さんは、・・・これね。帝大の教授(首藤操六)。品良く着てちょうだい。学者サンなんですから」

 首藤「ハイッ!」

 川口「その軍隊調の返事はやめてちょうだい。アナタ、教授よ」

 首藤「あッ、ハイ・・・」

 川口「早く着替えてちょうだい」


首藤が急いで着替える。


 川口「岡田さん?」

 岡田「俺だッ!」

 川口「オレ?」


川口は岡田を睨む。


 川口「俺はやめてちょうだい。服屋さんなんだから。え~と、岡田さんはテーラー(岡田 滋)の役。はい、これ」

 岡田「これ? これが、・・・俺?」

 川口「そう。良いから早く着替えてッ!」


岡田は渋々着替える。


 川口「肥田さんは?」

 肥田「あッ、私だ」


川口はチラッと肥田を見て、


 川口「素敵な体格ね・・・。はい、これ。運送屋(肥田春充)さん」

 肥田「家具屋じゃないのか?」

 川口「運ぶんでしょう」

 肥田「うん? ・・・まあ」

 川口「早くしなさい。次、堀田さん」

 堀田「急いで下さい。時間が無いですよ」


川口が怒って、


 川口「うるさいわね。分ってるわよ。堀田くんはプレス(堀田善衛)。毎朝新聞の記者ッ! これ、着てみて」


堀田は急いで着替える。

川口が着替えた堀田の姿を見て。


 川口「ワ~、アナタが一番似合うわ。素敵ッ!」

川口は熱い視線を堀田を見る。

山田を見て川口が、


 川口「え~と、次はー・・・山田さんね。はい、これッ! 喫茶店のママ(山田欣五郎)」

 山田「何これ・・・。このスカート、全然センス無いわ」

 川口「良いから、早く着替えなさいッ!」


山田は渋々スカートを穿く。


 川口「あッ、アナタ、化粧品はお持ち?」

 山田「そんの持って来ないわよ。アナタの貸して」

 川口「アタシはしないわよ。・・・あッ、隣の化粧部にユミちゃんて云う人が居るわ。急いでメークしてもらいなさい」

 山田「ユミちゃん?・・・分った」


川口は七人を見て、


 川口「以上かしら。・・・あら?」


川口は周明氏のワイシャツとズボン姿を見る。


 川口「先生は、その格好で?」

 周明「何か有りますか?」

 川口「そうね~。このヤンキーのジャンパーとズボンなんか良いんじゃない。着て見て」


周明氏は急いで着替える。

川口は着替えた周明氏を見て、


 川口「良いじゃな~い。素敵ッ! そうだッ、先生はハワイ出身の通訳(大川周明)って役どう?」

 周明「おお、良いねえ。それで行こう」

 川口「はいッ、イッチョ上がり! 皆んな、頑張ってちょうだいよ。日本人皆んながアンタ達の事、見てるんだから」


 七人「はい!」

 周明「さあ、行こうッ!」

 川口「いってらしゃい」

 堀田「あッ、山田さんがまだ・・・」

 肥田「またか。世話の焼けるオトコだ」

 堀田「いや、オンナです」


山田が化粧室から出て来る。


 山田「ゴメンなさい。ど~お?」


山田が化粧済の顔を皆んなに見せる。


 周明「!? ・・・分った。早く行こう」

 川口「あッ、待って! 大切な物。これ村瀬さんから預かってるの」


川口は七枚の『通行許可証』を各人に渡しながら、


 川口『本当に頑張ってよ。日本人の将来が懸かってっるんだから」


首藤は川口に挙手の敬礼をして、


 首藤「はいッ! 行きますッ!」

 川口「ちょっと~、それヤメテちょうだい。特攻隊じゃないのよ。分っちゃうわよ」


首藤は気合の入った声で、


 首藤「失礼しましたッ!」


川口は呆れた顔で首藤を見て、


 川口「バカッ」


川口は周明氏に、


 川口「あ、先生ッ! ちょっとそこに全員並ばして。口火を切るわ」

 七人「えッ?」

 川口「いいから、早くッ!」


川口は神棚の火打石を取り、全員の肩に口火を切る。


 川口「ヨシッ! これで縁は切ったわ。いってらっしゃいッ!」

 肥田「行くぞッ! 目指すはマッカーサー邸だッ!」

 堀田「やめて下さい。忠臣蔵じゃあるまいし」


 七人が俳優通路に出て、舞台とは逆方向に足早に歩いて行く。


 裏通りに『軍用トラック』が停まっている。

村瀬がトラックから降りて不安そうに腕時計を見ている。


 村瀬「・・・何やってんだよ~。時間がねえぞ。ッたく~」


 通路を走る七人。

俳優受付の前を全速力で通り過ぎる。

受付の女がそれを見て、


 女 「あッ!?・・・チッ、ちょっとお~ッ!」


山田は衣裳のまま振り向いて、


 山田「ゴメンなさい。台本忘れちゃった。直ぐ戻るから」


受付の女が「出入者名簿帳」を振りかざしながら大声で、


 女 「ここに書いてから出てくださ~いッ!」


七人は逃げる様に走り去る。

待機して居る軍用トラックが見える。

七人が走って来る。

村瀬は焦りながら手招きをする。


 村瀬「早くーッ!」


村瀬がトラックの荷台のホロを上げる。

急いで荷台に飛び込む七人。


 村瀬「遅いよお。あと十分しか無いんですからね」

 周明「すまん。急いで行ってくれ」


軍用トラックが急いで走り去る。

                     つづく 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る