第40話 松澤病院院長室

出演者(イメージキャスト)

 内村裕之(松澤病院・院長) 中井貴一

 西丸四方(周明氏の担当医師) 國村 隼

 畑 千尋(看護婦長)  木村多江

 朝倉みち子(食事担当 看護婦)

 鮫島昭子(東病棟担当 看護婦) 中条あやみ


 院長室のドアーを激しく叩く音。


 音 「コンコン、コンコンコンコン」

 内村「どうぞ~」


畑 婦長が焦りながら部屋に入って来る。


 畑 「院長ッ! オ、お昼になっても戻って来ません」


内村院長は畑 婦長を見て冷静に、


 内村「誰が?・・・」

 畑 「あの、あの七人が!」


鮫島看護婦が走って部屋に入って来る。


 鮫島「院長ーッ!」

 内村「今、婦長から聞いた」


鮫島看護婦は息を荒げて、


 鮫島「どうしますか?」

 内村「どうしますか? う〜ん。ヤッタな・・・」


西丸医師と朝倉看護婦が部屋に入って来る。


 西丸「何か遭ったのか」


畑 婦長は気が動転して、


 畑 「七人が」


西丸医師は驚いて、


 西丸「おおッ! 決行日は今日だったのか」

 鮫島「そんなノンビリしてる場合じゃないですよ」

 朝倉「あッ、そうだ、院長!」

 内村「うん?」

 朝倉「山田さんが外出する前に、院長にって お手紙をお預かりしたんです」


朝倉看護婦が白衣のポケットから封筒を取り出し、内村院長に渡す。

内村院長は封書を開き便箋を取り出す。

中身をゆっくり開く。


  山田欽五郎の手紙

『私が密かに愛した内村様へ。内村様、私の身勝手を許して下さい。私は、もうここには当分、戻れません。場合によったら、戦死しちゃうかも。でも内村さんとの思い出は沢山、心に秘めて特攻に志願しました。今、ここに、私が集めた内村様の抜け毛が三十本有ります。大切に胸に仕舞って行って来ます。あ、それから私の形見に、敷布団の下に大切に使っていた落下傘で作ったパンテーを置いて行きます。綺麗に洗濯してあります。もしもの時は内村様の奥さんに穿かせてあげて下さい。

内村祐之(永遠の恋人)さようなら。さようなら。さようなら。

          山田欣五郎 昭和二十二年七月七日吉日』


内村院長は胸のポケットからチーフを取り出し、涙を拭く。


 西丸「何を泣いてらっしゃるんですか」

 内村「いや、何でもない」

 西丸「で、どうする気ですかッ?」

 内村「・・・放って置こう。関わらない方が良い」

 畑 「ええッ!?」

                     つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る