第8話 看護婦『鮫島昭子』

出演者(イメージキャスト)

 大川周明氏(疾患者)  役所広司

 鮫島昭子(東病棟担当 看護婦)中条あやみ


 夕方、周明氏が八畳敷きの病室の中央で座禅を組んでいる。

ドアーを叩く音が。


 周明「うん? どうぞ」


ドアーが静かに開き、中年の看護婦(鮫島昭子・東病棟担当)が顔を出す。


 鮫島「失礼します」


看護婦は周明氏の病室に入り、丁寧に挨拶をする。


 鮫島「東病棟を受け持つ 鮫島昭子と申します。宜しくお願いします」


小ぶりながら凛とした中々の美人である。


 周明「大川周明と申します。宜しくお願いします」

 鮫島「お名前は存知あげております。裁判所で東条さんの頭を叩いた・・・」

 周明「ああ、あれは公判中、東条くんが居眠りをしていたものですから」


鮫島看護婦は驚いて、


 鮫島「ええ! そうだったんですか? 新聞にはそうは書いては有りませんでしたよ」

 周明「どう書いて有りました」

 鮫島「発狂の思想家、A級戦犯大川周明。東条の頭を叩く!」

 周明「発狂ですか。発狂したからここに連れて来られたんでしょうな。ハハハ」

 鮫島「でも、国民は誰も先生を発狂したとは思っていませんよ。私はこの記事を見て本当に戦争が終わったと思いました。戦争なんて・・・」


鮫島看護婦は歯をくいしばり、涙を堪える。

周明氏は鮫島看護婦を見て、


 周明「あなたはピアノがお上手ですね。あれは、ショパンですか」

 鮫島「あら恥ずかしい。先生は音楽に興味がお有りですか?」

 周明「うん? いや、まあ」

 鮫島「私、子供の頃、父の仕事の関係でポーランドに住んでいた事があるんです。そこで母にバレーとピアノを習わされて」

 周明「ポーランド!?」

 鮫島「ご存知ですか?」

 周明「え? まあ、それは・・・。ご主人、硫黄島で戦死されたんですって?」

 鮫島「あら、畑 婦長が言ったんですか? 何でも喋ってしまうんだから」

 周明「なんと酷(ヒド)い所に配属されたんでしょうね」


鮫島看護婦は俯いて寂しそうに、


 鮫島「栗林さんの下で副参謀職をやらせて頂いてた様です。全滅だったらしいです。仕方がないですよ。主人だけじゃないし。あ、先生はお風呂とお食事、どちらを先にしますか?」

 周明「え? この病院では決まりは無いんですか?」

 鮫島「そうですねえ、病院ですから少しの拘束は有りますけれど、東棟はその辺は別に」

 周明「そう云えば、畑さんはその辺の事は言ってなかったなあ。あ、それじゃ私は風呂が先・・・」

 鮫島「はい。じゃ、ご案内します」

 周明「え!? 今ですか」

 鮫島「順番が有るので。あ、それから入浴時間は十分でお願いします」

 周明「十分?」

 鮫島「食事の用意も有りますし、お風呂場で亡くなる方も居オるんです」

 周明「亡くなる?」

 鮫島「自殺です。神経が衰弱してる患者さんが多いので。表面で楽しくやっていても、一人に成ると突然自分の世界に入る方が居るんです。だからお風呂は必ず二人で入ってもらいます」

 周明「二人?」

 鮫島「ご案内します。どうぞ、こちらえ。寝巻きはお風呂場に用意してあります」

 周明「え? あ、はい」


焦る周明氏は鮫島看護婦の後に付いていそいそと部屋を出て行く。

長い廊下の右奥に「風呂」と書いた札が鴨居に挿してある。

入り口に備え付けの椅子が一つ。


 鮫島「こちらです」


鮫島看護婦は曇りガラスの引き戸を開ける。

スノコ板の床の隅に二つの籠が。

その中に着替えが各一着ずつ置いてある。

一つの籠の中には、周明氏愛用の『水色のパジャマ』が入っている。

周明氏は驚いて、


 周明「あッ、これは!」

 鮫島「ああ、佐藤が用意したのでしょう」

 周明「随分手際が良い」

 鮫島「ここは精神病院ですから。では、ごゆっくり。時間に成りましたらお知らせします」

鮫島看護婦はガラス戸を静かに閉める。

風呂の入り口に備えた椅子に座り、文庫本を取り出し読み始める鮫島看護婦。

                     つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る