第 5 話 - 五里霧 (ごりむ)

 明月は輝き、夜空に雲一つなく、山や森の中で狼の夜の遠吠えが聞こえる。


「チャン!」私は山林を駆け抜けている途中で、後頭部に強い風圧を感じました!私は危機一髪で首を左に傾け、目の前の木に十字の飛び道具が「パッ」と音を立てて刺さりました。

 振り返ると、意外にも2発目の飛び道具が瞬時に私の眉毛に迫ってきています。私は即座に反転し、後ろに仰け反り、飛び道具を避けました。それは私の目の前をかすめるように通り過ぎました。

 敵の状況が分からず、危険を感じた私は軽功を使って木の枝に飛び乗り、脱出しました。しかし、相手は私の動きを既に予測しており、数個の火薬筒を上に投げつけました。私はまだ立ち直る前に攻撃に包囲され、逃げることができませんでした。一瞬のうちに、私は腰から忍刀を抜いて――

「ドンドンドンドン!!」刀の光が新月のように一閃し、火薬筒は前方全てを斬り裂き、爆発しました。私は無傷でした。

「どこから攻撃してきた!?」私は煙を払い、構えを取り、木の枝に立ち、いつでも受け撃つ準備ができました。

「Derek、命を捧げよ!」突然、甲賀忍者の三人が森から飛び出し、忍刀を持って怒りを抱えて私に向かって突進してきました!

「よし、決着をつけましょう!」私は両手で刀を握り、自信に満ちた笑顔を浮かべました。」


「チャンチャンチャン!!」まばたきする間に、敵の3人が私の前に迫り、刀を振りかざして斬りかかってきました!最初に私は刀を上げて初撃を防ぎ、その後、敵の隙を見てすぐに反撃しました。残りの2人は私の背後の隙を見て、すぐに斜めから突き刺してきました。2つの刀の風が顔面に向かって突進しましたが、私は素早く体を横にかわし、彼らに向かって素早く横斬りを放ちました。彼らは私の攻撃を守るために素早く刀を引きました。

 月夜の下、刀の光がきらめき、打撃の音が響き渡り、戦闘の叫び声が山林に響き渡りました。森の中の鳥や獣たちは驚いて四方に逃げ回り、騒然と鳴き乱れました。


 私たちは木々の上で跳びながら戦い、空中で刀を舞わせて攻防しました。動作は神速でした。私は1対3で戦いながら、退くしかなく、包囲を防ぐために距離を取りました。数十の交戦の後、私は既に山林の最果てまで退いてしまいました。私の背後には広大な峡谷が広がっており、再び退くには崖を渡って向こうの山林に辿り着かなければなりませんが、峡谷は広くて深く、全力を尽くしても飛び越えることはできません。加えて、まだ敵に対処しなければならず、もしもミスをしたら崖から転落し、必ずしも生還できないでしょう......

 心の中で考えながら、突然「シャシャ」という音が遠くから近づいてきました。右側の忍者が私に向かって長いフック付きロープを投げつけてきました!私は素早く身をかがめ、鋭利なフックを避けました。そして、ひらめきました。手でロープを掴み、全力で引っ張りました。まばゆい光の中、私は実際に相手の手からロープを奪い取りました!私はこれ以上絡み合うことは敗北を意味すると深く知っており、したがってロープを奪い、崖を越えるために使用するつもりでした。


 私は鉤繩を奪った後、すぐに峡谷を振り返り、向かい側の崖に大きな岩があるのが目に入りました。それにフックをかければ対岸に渡ることができるのです。そこで私はすぐに軽功を使って全力で跳躍し、崖から直接飛び出しました!峡谷の上空で舞い上がり、手に持った鉤繩を振り回して大きな岩を狙いました。その時、私は心の中ではっきりと分かっていました―これが唯一の脱出のチャンスだ!


「必ず成功しなくちゃ!」私は力を込めて鉤繩を投げました——

「フー!」鉤繩は強く、素早く飛んでいきました!...しかし、軌道が外れてしまい、岩に引っかかりませんでした。

「あああ!」私は空中で頭を抱えて叫びました!

「どうしてこうなるの!」絶叫が峡谷に響き渡る中、私は真っ暗な峡谷に落ちていきました...


 ...実は、私は伊賀忍者なのですが、誰も知りませんでした。


 X ----------------- X ----------------- X


「Game Over!」

「あああ!」私はゲームセンターの台の前で頭を抱えて叫びました。今、私は世界貿易センターのゲーム場で遊んでいます。


 さっき、忍者をテーマにしたゲームをプレイしました。私はこのゲームには慣れているけれど、一瞬の油断で負けることもあり、なかなか難しいです。今日の午後はずっとプレイしていて、ついに終わりました。一伸びしてから立ち上がり、振り返ると後ろにたくさんの人が立って見物しています。いいね、これが私が世界貿易センターに来る理由だ。ここは人が多く、私のパフォーマンスをより多くの人に見てもらえる場所で、達成感も大きいんだ、ハハ。

 数歩進んでいくと、前にはもう一つの人気のあるダンスゲーム機がありました。通常、このゲームをプレイするとたくさんの人が見物に来るし、私もなかなかうまくプレイできるので、すぐにコインを入れてプレイを始めました!


「Aiyaiyai~ I’m your little butterfly~」

「Green, black and blue, make the colors in the sky~~」


 ...その後、約1時間ほど踊り続け、全身が疲れ果て、立つことさえままならなくなりました。

 周りを見回して、座る場所を探そうとしました。たまたま目に飛び込んできたのは、入り口に置かれたたくさんの洗練された椅子でした。近づいてみると、これらの椅子は「サイバー」なスタイルで、デザインは少し奇妙ですが、なかなか美しいです。あまり気にせずに座って休憩しました。その時、他の人も椅子に座って休んだり話したりしていました。

 しばらく座っていると、横を見ると、そこに座っていたのは自分が知っている人だと気づきました...


「Ling?」彼女は私の仕事の同僚で、今彼女は友達と一緒に話をしています。彼女の隣にいる友達はとても見覚えがあり、私の隣人のようです。

「こんにちは、偶然ですね。あなたたちは知り合いなんですか?」私は彼らに挨拶をするために声をかけました。

「あなたはここで何をしているのですか、私に何か用ですか?」Lingは傲慢な冷たい目で言いました。


「........」私は言葉を失ってしまいました。

「10年以上知り合いですよ、知らなかったんですか。私がすべてのことを報告する必要がありますか?」Lingの生き方は「個性に満ちています」、彼女の言葉は「心から出て、一切飾らない」ものです。

「そうですね、そうですね。」


 いらぬ騒ぎを起こすのはもうやめて、私は彼らを邪魔しないように遠慮してゲームセンターを去りました。

 エレベーターで下のショッピングモールに行くと、また別の同僚、いえ、上司に出くわしました。彼の名前はモー氏です。今彼は家族と一緒にショッピングをしています。

 街で同僚にばったり出くわすことは珍しくありません。さっきLingに会ったように、しかし今回私を驚かせたのは、モー氏がたばこを吸っていることです!これは本当に初めて見ました!彼のテクニックは非常に熟練しており、途中で吸っていても前の2インチものタバコの灰が落ちることなく保たれています。さすがは古参の人物、私の上司にふさわしいです。心から尊敬します。


「おや、Derek、偶然ですね?」彼は遠くで私を見つけ、手を振りながら歩いてきました。その間もずっと煙を吹いていました。

「モーさん、こんにちは、ひほうひほう......」彼が近づいてくると、周りも霧が立ち込めるようになり、私はついくしゃみをしてしまいました。

「ここで何を見ているんですか?」彼はタバコを持ちながら笑って、一口吸って、私に向かって純白の霧を吹きかけました。

「........」私は目を見開き、頭をかいてしまいました——


「一体私は何を見たんだ?」


 モー氏がタバコを吸う様子を見て、本当に奇妙な感じがしました......いや、今日は奇妙な一日だと言った方がいいかもしれません。どうしてすべてのことがこんなに奇妙なんだろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る