第 6 話 - 回到您身邊 (あなたの傍に戻る)

 昨晩は非常に深い感覚がありました。なぜなら、なんと高雷中学の予科生として再び生活する機会があったからです。

 たとえそれが夢の中であったとしても……


 ある日、午前10時13分、Day 2。

「ゴロゴロゴロ〜」これは私が制服を着て歩くとき、靴のかかとが地面に響く音です。そうです、今日もいつものように[香港]觀塘から学校まで歩いてきました。もちろん、いつものように遅刻しています。

「おはよう!」私は学校前の小道を歩き、学校の門に到着しました。

「やあ、阿迪、今日は遅いね?もうすぐ休み時間だよ。」受付のおばさんが笑顔で挨拶してきました。彼女は慣れた手つきで「遅刻登録簿」を差し出してくれます。私はほぼ毎日これを記入するので、学校のスタッフのおばさんも私と仲良くなってくれています。

「はは、ちょっと遅刻したかな、今朝もベッドにゴロゴロしていたんだ。」私はDiscmanのイヤホンを外し、名簿に新しい遅刻記録を書きました。

「本当のことはちょっと違うよ〜」

「話すのはやめて、授業に行かなきゃ、明日また話そう、へへ!」私は手を振って別れを告げ、校内に入っていきました。


 この時、下校のベルが「リンリンリン」と校内に響き渡り、それは次は休憩時間を意味しています。

 私はまだゆっくりと内部に歩いており、目的地は2階の教室ですが、途中でまず礼堂に入らなければなりません。なぜか上層に行くためには、礼堂を通り抜けてバックステージに行かなければなりません。(注:夢の中の学校の環境は現実とは一致しません。上層に行くためには、なぜか礼堂を通り抜けてバックステージに行く必要がありますが、夢の中ではそれが奇妙ではないと感じています)

 休憩時間には、礼堂では講義イベントが行われており、会場には学生が参加して座るための椅子がいっぱいですが、イベントはあまり魅力的ではないようで、ほとんどの学生は参加せず、礼堂には空席が広がっています。この状況を見て、私も恥ずかしさを感じながらすばやく横を通り過ぎ、バックステージに到着しました。その間、バックステージで応援している学生たちが忙しく働いているのを見ました。彼らの真心に感心します。


 その後、私はバックステージを通って階段を上って2階に向かいます。

 休憩時間にはまだ時間があると思い、教室に行く前にトイレに行こうと思い、2階の階段脇の男子トイレに入りました。


「プシャ~」という音が男子トイレに響き渡りました。誰もいない男子トイレに手当たり次第に入り、一つの個室で用を足し、トイレを流した後、個室のドアを開けて前方の洗面台に向かいました。

「コケコケコケ」という音が男子トイレに響き渡ります。歩いている間、靴の音が男子トイレに響き渡ります。洗面台の前に立ち、鏡を見つめながら、自分がマイケル・ジャクソンのようにスタイリッシュに見えると感じ、彼のダンスを真似して「ヤーウー!」と叫びました。

 夢中になっている最中、鏡の映り込みから男子トイレの窓の近くに他の生徒たちがいることに気づきました。これには私は非常に恥ずかしさを感じました!しかし、よく見ると、その2人の生徒の制服が少し奇妙だったことに気づきました...なぜ彼らは短パンを履いているのだろう?ああ、それはスカートの制服だった...何?スカートの制服?女子生徒?私は驚いて振り向きました——

「黃尼、Sam?!」私は心の中で驚きました!クラスで二人の女子生徒が男子トイレに入ってきたのはなぜだろう?彼女たちはクラスで一番「おしゃべり好き」として知られており、情報を探るためには何でもするが、今回の調査は男子トイレまで行くのはやりすぎではないか。

 彼女たちはまだ自分たちのことを話しており、男子がいつでも入ってくることを気にしていないようです。彼女たちの「行き過ぎた」行動には慣れており、なぜ彼女たちが入ってきたのか気にも留めませんでした。実際、以前彼女たちの一団の女子生徒が遊びで問題を起こし、私も無関係なのに巻き込まれたことがありました。今回もまだトラブルに巻き込まれる前に早く逃げるべきです!そのため、手を洗った後、急いで出発しました。

「リンリンリン~」とちょうど休憩時間が終わるベルが鳴り響き、次は授業の準備です。

「え、阿迪はあそこにいる!」突然後ろで黄尼の声が聞こえ、彼女たちは私がここにいることに気づきました。

「彼にも聞いてみましょう。」とSamが提案しました。すぐに彼女たちが近づいてくる足音が聞こえ、私は目を見開き、心配な予感がしました。もしかして今度もトラブルに巻き込まれることになるのでしょうか?

「おい!」とSamが私の肩を叩くと、私はちょうど男子トイレの出口に到着しようとしていました。虎の巻から逃れることができると思っていましたが、次に待っている心配事の波が前方に待ち受けている予感がしました...


「おはよう、阿迪!なんで今さっき現れたんだ?」男子トイレから半歩出たところで、少し離れたところからクラスの男子生徒たちが近づいてくるのが見えました。彼らはいつも小休憩時間に校庭でバスケットボールをして、終わった後にトイレで整えてから授業に戻るのが習慣です。今はちょうどその時間です。彼らの先頭を歩くのは女子生徒と口論するのが大好きな阿聰で、きっと黄尼とSamが男子トイレにいるのを見つけたらまた激しい言い争いが始まることを知っていました。

「え?黄尼?Sam?なんで君たちが男子トイレにいるの?」阿聰は私よりも背が高く、ドアに近づくと私の後ろにいる彼女たちを見て、指差して尋ねました。

「はは、陰気な人、君には関係ないよ~」サムは目を細めながら言い、彼女たちは彼のニックネームを女子生徒たちに呼ばせていました。

「そうだよ!」黄尼も笑って言いました。彼女たちはまるで「男子トイレにいる自分たち」に全く気まずさを感じていないかのようでした。

「おや?なんで関係ないって言えるの?君たちは校則を破ってるんだよ、男子トイレに入るなんて!」阿聰は彼女たちといつもからかい合っています。

「なんだって、校則は男子が女子トイレに入ることを禁止してるだけで、女子が男子トイレに入ることは言及されてないよ?」彼女たちは腰を掛けながら叫びました。女性が議論するときは頭が非常に速く、反撃も厳しいです。一般的に男性は勝ち目が低いとされています。他の男子生徒たち、力王、林亮、Andy、白賴仁、肥仔、阿發などはこの理論をよく理解していて、彼女たちに無関係で、そばを通り過ぎてトイレに入って顔を洗って整えます。

「リンリンリン~」と再び授業のベルが鳴り、今度は本当に授業が始まる時間です。

「阿聰、実は私が彼女たちを入れたの。これでいいじゃない?」みんなはただ遊んでいるだけですが、私はうんざりしていて、授業の時間を浪費したくないので、言い訳しました。

「Hey、阿迪、男子は気概を持たなきゃだめだよ、なんで彼女たちを助けるのさ?」阿聰は眉をひそめて首を振りました。

「...だって、彼女たちに惚れてるからさ、笑。」私は偽笑いをして、適当な言い訳をして子供じみた争いを収めようとしました。

「よし、行くぞ、阿迪~」騒がしくなった後、力王たちょうど整え終えて男子トイレから出てきました。

「行こう、すぐに来て!」と言って、私はSamを引っ張って廊下を歩き、黄尼もすぐに後に続きました。

「ふん、もうあなたには関わらないわ、陰気な人~」去り際に、Samと黄尼は阿聰に舌を出して応えました。

「あなたたちが行ったから、今回は負けじゃないよ!」彼はドアの前に立ち、舌を出して応戦しました。


 二階の廊下を歩きながら、私たちは収納ロッカーに向かっていき、授業室に行く前に教科書を取ることにしました。

「阿迪、今日は遅いね?」途中で、横にいた力王が私に尋ねました。

「昨夜、宿題が遅くなってしまって、今朝は少し寝坊したんだよ…」私は苦笑いしました。

「はは、将軍澳の渋滞の問題もあるんだろ?」肥仔がからかいました。

「え、そんなに混んでるの?」阿發が大口を開けて驚きました。

「そうだよ、俺が住んでるところは最悪だからね、笑。...そうだ、力王、今晩はバイトで働くの?」私はちょっと間を置いて力王に反問しました。

「晩ご飯に誘いたいの?うーん、今日は何曜日だっけ?」

「水曜日だよ、Day 2だね。」白賴仁が答えました。

「だめだよ、阿迪、今日は自習室に行かなきゃだから!」Samが聞いて割り込んで言いました。

「ああ、お願い、そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」黄尼とAndyが同時に手を広げ、無力な笑顔を浮かべました。

「あの、実は…」私は深いため息をつきました。

「阿迪、大丈夫だよ、次の機会にしよう。とにかく、今夜はバイトだから。」力王が笑って慰めました。


 皆は歩きながら話し、すぐに収納ロッカーの前に到着し、それぞれが自分のロッカーを開けて教科書を整理し始めました。

「あー...実は昨夜は歴史の論文を仕上げるのに遅くなっちゃって、提出は今日の授業中になるんだ。」私は大きなあくびをしました。

「そうだよ、論文は本当に大変だよね。うらやましいな、中史の授業を取らなくても図書館で自習できるんだもん。」Samは黄尼に向かって言いました。

「そうでもないよ、Miss Lawからの英作文もまだ終わってないし、経済の宿題もあるんだけど…」林亮が悲しそうに言いました。

「まあまあ、それは2ヶ月前の宿題じゃん、まだやってないの?」Andyは言いました

「ああ、僕も国語の作文はまだ始めてないな...」阿發も深いため息をつきました。

「はは、なんだかみんな不満そうな顔してるね。」黄尼は彼らの様子を見て思わず笑ってしまいました。

「忘れずに、それが学生であるからこそ楽しいんだよ!」

「そうだね、笑」


 その後、私たちは整理を終えて教室に向かって歩いていきました。廊下でゆっくり歩く皆の背中を見ながら、話しながら笑って、楽しそうにしている姿を見ていました。次第に画面は薄れ、笑い声の中に徐々に消えていきました。最も楽しい時間は停止し、永遠に保持され、永遠になり、成長した後に振り返ったときに再び心を込めて味わうことができるように残されました。


「はははは~~~~」


 誰かが言ったことがある、最も純粋な時期は、過去の青春時代から来るということです。

 あなたもそう感じるでしょうか?


 おそらく、夢の中だけで、私たちは本当に過去に戻り、対面するような、現実的で幸せな感覚を体験することができるのでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る