第6話 能ある人は何かを隠す

 「・・・・お前、ラスイとのパーティ解散しろ」


 テクルが俺に向かってそう言い放った。


 「テ、テクルちゃん! せっかくパーティ組んでくれたのにそんなのってないよ!」


 ラスイは手をバタバタさせながらテクルに反対する。

 

 「ラスイ、きっと騙されてるよ。 ラスイは人を見る目がないんだから」


 「そんなことないよ!」


 そんなことあると思うぞ、昨日詐欺に遭ったの忘れたか?


 「クロイさんはきっと良い人だよ!」


 「その根拠は?」


 「だって私なんかに報酬を9割もくれる人だよ!」


 「・・・いい? 悪い人はまずは甘い汁を吸わせて油断させてくるんだよ。 実際パーティ組むっていう甘い汁に引っかかって詐欺にあったんでしょ?」


 「俺も簡単に人は信用しない方がいいと思うぞ」


 「クロイさんはそっち側なんですか!?」


 「普通にこの人の言葉、一理どころか千理ぐらいあるからな」


 俺はテクルの意見が至極真っ当だと感じ、うんうんと頷く。


 「・・・・・お前、それを自分で言うのか?」


 テクルが冷めた視線を向けてくる。

 そしてそのまま視線をずらすことなく、俺を半目で睨みながら何かを思案するかのような顔になる。


 「・・・・まぁ、いきなり解散っていうのも早計かな」


 「そ、そうだよテクルちゃん! 早計だよ!」


 ラスイが凄まじい速度で首を縦に振りまくる。

 勢いでフードが外れるのが嫌なのか、しっかりと両手でフードを掴み固定しながらだ。


 「じゃあ、試そうじゃないか。 お前がラスイとパーティを組むのに相応しいかどうか」


 「え」


 ・・・なんだか面倒な予感がする。


 「それじゃ、まず質問するぞ。 どうしてラスイにパーティの件を持ちかけたの? ぶっちゃけラスイって最下級の魔法しか使えないからメリットはないと思うけど」


 「それなら俺だってデバフしか使えんぞ」


 「え、そうなの?」


 「そうだ。 採集クエストしか受けないだろうし、人手は多い方がいいだろ?」


 全ての採集でもそうなのかは知らないが、ラスイの採集速度は凄かったからな。


 「じゃ、じゃあ次の質問。 どうして詐欺にあった直後にラスイにクエストの手伝いをさせた? 普通、傷心中の人にする行動じゃないよね」


 「なんていうか、ノリと勢いでいっちゃって・・・」


 「・・・・・・」


 テクルがマジかコイツって目で見てくる。


 「・・・待てよ? さっき聞いた話、よくよく考えればベビィスライムを凍らせたのはラスイなんだろ? じゃあ報酬の1割もお前は貰うべきじゃなかったんじゃないのか?」


 「・・・・・ぐうの音も出ねぇ!」


 俺、可哀想だしパーティ組みたいし報酬多めにしてあげよとか思ってたけどそもそも俺命令しかしてねぇ!


 「で、でもクロイさんがいなかったら私気づかなかったよ!」


 ラスイがテクルに必死に訴えかけている。

 何この子、めっちゃフォローしてくれるじゃん。


 「・・・・・・・・」


 テクルの顔は誰が見ても明らかに不機嫌そうだ、目の吊り上がりが凄いことになってる。

 だが普通に考えてそりゃそうなるだろう、詳細な関係性は分からないが先程からの感じから察するに恐らく2人は友達なはずだ、テクルはいきなり肩に手を掛けてたし、ラスイはテクルに対して敬語が外れている。

 テクルから見たら自分の友達が怪しい男に騙されてる様にしか見えない状況なんだよなぁ。

 そりゃあ不機嫌にもなるだろう。


 「・・・・そんなにその男がいいならパーティ組んだままでいいよ」


 顔は不機嫌なままだが、テクルが急にさっきまでとは反対のことを言ってくる。

 しかしその直後テクルは俺に指をさしこう言い放つ。


 「ただし! しばらく私も同行するからな!」


 ・・・・面倒くさそうなことになっちまった!!

 多分だがラスイを直接説得しても効果が薄いのでアプローチの仕方を変えたんだろう。

 俺を監視しなんらかのボロを見つけたり暴いたりして、ラスイが俺に幻滅し自主的にパーティ解散するように動かすために違いない。


 「テ、テクルちゃんとに一緒にクエストに行けるなんて! 嬉しい!」


 俺のような深読みはしてないであろう、純粋に喜んでいるラスイはぴょんぴょん跳ねて喜びを表現している。


  「・・・・私も嬉しいよ」


 そのままテクルとラスイは楽しそうに二人で会話をし始める。

 ここで俺はとある違和感を感じた。

 テクルの服の腰部分にはとても薄い菱形の葉っぱがくっついている。

これはシール草と呼ばれる、ここら辺では赤みがかった森にしか生えていないその名の通りまるでシールの様に様々なものにぺたっと貼り付く特徴を持った葉だ。

 テクルは今さっき赤みがかった森から帰ってきただろう痕跡として他にも服に少し付着してしまっている赤みがかった森特有の青色の泥よごれなどがある。

 先程まで赤みがかった森にいたのだろう。

 そしてギルドに来たことからも考えて赤みがかった森に行った用事はもちろんクエストと推測出来る。


 そしてクエストを終わらせてギルドに1人で戻って来たということは昨日の俺と同じソロの冒険者だとも考えられる。


 ラスイも昨日まではソロの冒険者で、テクルも多分ソロの冒険者。

 ・・・・しかし、これほど仲がいいのに何故パーティを組んでいなかったんだろう?


 ・・・俺はふと、ラスイと話しているテクルの顔を見る。

 談笑しているテクルの笑顔は何か、どこか気まずそうな、後ろめたいようなものを隠しているように見えたのは・・・気の所為だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る