第4話 打算は結成を促す

 目の前の机に置かれた30万エヌ。


 俺はそれに手を伸ばし、1枚1枚不備がないか緊張で少し震える手を抑えゆっくりとそしてしっかり数える。


 その俺の姿を幸濃い子はじっと・・・なんだか不安と期待が入り交じったような目で無言で見続ける。


 「・・・・ちゃんとピッタリ30万エヌだ」


 これほどの大金を一度に手にしたことがなかった俺だが、頭の中は先程驚かされたこともあり逆にどんどん冷静になっていた。


 このお金は・・・・・俺は少々考え込んでこう提案する事にした。


 「よし、このお金を分配しよう。 俺が3万エヌもらって君が27万エヌでどうだ?」


 「あ、はい! 1割も頂けるんですね! ありがとうございます!」


 ・・・・・ん?

 俺の提案に今何て返答した?


 「聞き間違いか? 俺が3万で君が27万だぞ?」


 「え、あ、ですから、3万も取り分にして頂けるという事ではないのですか?」


 「・・・・・?」


 俺はこの言葉の真意がよく分からず、冷静になっていったはずの頭が今度は混乱してきた。


 「あ、や、やっぱり私なんかが3万も貰うなんておこがましいですよね・・・・ すいません」


 本当に何言ってるんだこいつ?

 もう直接渡すことにする。


 「これが! 君の取り分だ! 俺が1割、君が9割!」


 3万エヌを抜いた27万エヌを無理矢理手の中にねじ込んで渡す。


 「・・・・・え!! 私の方が多い!? 」


 「だからさっきからそう言ってるだろ!!」


 こいつもしかして自分の優先順位滅茶苦茶低いのか?


 ・・・ 今思えば勢いで流してたからその時は自分でも気づかなかったが、詐欺にあった直後に別の人(俺)が報酬を分けるから手伝って欲しいなんて言われても普通は信じないはずだ。

 だって、一般的な思考の持ち主なら意気消沈し、疑心暗鬼になっているはずだろう?


 やはりこの子は普通じゃない、思考や価値観に個人差があるのは当たり前だがそれを加味してもここまで自分の価値を低く設定するのはある意味ビックリする。

 きっと 自分のことを最底辺と認識していて、どんな目にあっても他人を優先するのだろう。

 そもそもの話ベビィスライムを凍らせたのだってこの子なのに、自分はおこぼれを貰えればいいみたいな考えをしてるようだし、詐欺られた直後もこの子は騙した相手に怒るのではなく、ただただ悲しんでいるだけだった。


 ・・・・だが、普通じゃないのは感性だけでは無さそうだ。


 母は言っていた、何が非凡なものを感じる相手は大事にしろ、と。


 「あーーそうだな。 じゃ、報酬の9割を渡す代わりに」


 「あ、はい。 やっぱりそうですよね。 私なんかがそう簡単に27万エヌなんて大金」


 「俺とパーティ組んでくれよ」


 「貰っていいわけが無いし、そもそも・・・・え?」


 俺の新たな提案に少女はフードの下であまり見えないが青色の瞳をぱちくりとさせたのはギリするのが見えた。


 「いや別に断ってもいいよ? ていうか自分でもパーティの件で騙されて酷いことになったばかりの相手にこんな話するとか非常識だってのはよく分かってる」


 「組みます!!!」


 「本当に断ってくれても構わないし、報酬の分配も今更変えないから・・・・え、マジ?」


 少女の即答に驚き今度は俺の目がぱちくりする。


 「マジです!」


 「え、本当? 君さっき詐欺にあった直後だよね? 俺、初対面の君にいきなり仕事手伝わせたかと思ったらベビィスライムのことで高揚し過ぎて割と君に強い口調で命令してた奴だよ?」


 「問題ないです!」


 「いやあるだろ! 即答とは思わなかったよ! もっと人を疑おうよ!」


 あまりに人を信頼し過ぎる少女に俺は自分で誘っておきながら逆に説得するとかいうわけ分かんねぇ事をしていた。


 「や、やっぱり私なんかがパーティを組むなんておこがま」


 「あー! ごめんよ、俺から言い出したんだから俺が否定してちゃ世話ないよな! 別に組みたくないわけじゃないぞ! ただ驚いただけだ!」


 「じゃ、じゃあ!」


 「手続きして、パーティを組もうぜ!」


 「う、嬉しいです!」


 何故かは分からないがベビィスライムを凍らせる事に成功し、最下級の魔法しか使えないとはいえ11個の属性を持つ多属性保持者の感性も、能力も少女。


 ・・・・俺はデバフしか使えないから誰も誘えず誘われず、ずっとソロだったがこれでようやく仲間を手に入れた。


  ん、待てよ?

 そういえば、気になることがある。


 確かこの子・・・詐欺師達に『魔人』って言われてなかったか?


 魔人って確か・・・・・・


 「あ、そう言えば自己紹介してませんでしたね! 私の名前は[ラスイ]って言います! 覚えなくても大丈夫です!」


 考えの最中に少女・・・ラスイがぺこりと丁寧なお辞儀をして簡潔な自己紹介をしてくる。


 「ん? あ、ああ。 俺は[クロイ]だ。 これからよろしく。 ・・・・いや、ちゃんと覚えるよ!?」


 俺もツッコミと共に軽い自己紹介で返す。

 ラスイのフードから覗ける、屈託のない笑顔が少し見えた。


 ま、俺は面倒くさそうなことは後回しにする男。

 魔人云々は一回放置だ。


 顔は見えないが、笑顔が見える心の底から嬉しそうにしているラスイとのんびりやっていくとしよう。


 さて、今からやるのはパーティ結成の手続きと、ツケを返しに行くのと、あと多分ラスイの罰金の支払いもパーティ結成したら一緒に手続きすることになるだろう、更にベビィスライムの件も色々聞かれるかもしれない。


 ・・・・・・うん、面倒くせぇ!


 「あ、そう言えばポワポワ花の報酬の50エヌです!」


 カンテと揉めていた 受付さんが思い出したかのように50エヌを手渡してくる。


 普通に忘れてたわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る