何故、酒を飲むの?

羽弦トリス

何故、酒を飲むの?

僕はコンビニの喫煙所の長椅子に座り、缶ビールを飲んでいた。

仕事終わりの夕方である。

隣のお兄さんは、缶コーヒーにタバコだ。

僕はちょっと恥ずかしかった。

だが、その心境は一転した。

買い物袋を手にしたオジサンが、ワンカップ大関を取り出した。

それを、水を飲むが如く飲み干す。このオジサンプロだな?と、感じていたら、2本目のワンカップ大関。それも、水の用に飲み干す。そして、ゴミ箱に捨てて歩き去った。

見事だ!

僕はビール如きで恥ずかしがっていた自分を見つめ直す。


僕は精神を病んでいる。

だから、精神安定剤と酒はニコイチ。

健康に悪いと思いながらも酒を飲む。ベロベロに酔うくらい飲んだのは、30代の時。

40代になってから、大人しくなった。

それでも、量は多い方だ。

最近は休肝日を作る体たらくぶり。

アル中なら毎日飲まなきゃ。

酒に逃げると聴くが、それは違うような気がする。

世の中の悩みが、酒で解決されるのであれば、みんな酒を飲む。

人間は弱い。


僕は飲んでは面白い言葉を思いついたり、喋りそれを記憶に残して作品のネタにする。

僕は仲間と楽しく飲むのも好きだが、1人でボーッとしながら飲む事が多い。

何だろね。

酒を静かに飲むと、色んな思考が浮かび上がる。

病気が病気だから、ホントに酔っ払いながら色んな事を考える。

44歳アル中、詰んでいる。

だけどね、まだ、道はあると思ってる。

100回転んでも諦めない。

何故、酒を飲むの?

と、問われたらこう言う。

「酒は、人間を情緒的にする。そして、余計な思考をふるいに掛けられる。歪んだ心を軌道修正するからだ」

と。

皆さんは、お酒とどう付き合ってますか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何故、酒を飲むの? 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ