第1話 懐かしい再会

あの日、私は、死の間際をさまよった。そして、懐かしい顔を見た。黒く、纏めた髪、琥珀のような、美しい瞳の青年。

彼は言った。

「まさか、また会うことになるとはな。」

「私もびっくりだよ。妖怪のお兄さん」

私は、5年ぶりに、心の底から笑った。青年は、全く姿が変わっておらず、ああ、この方は人間では無いのだろうと確信した。

彼は、またあの日のように、頭に手を当てて言う。

「全く、減らず口を。・・・・・・それで、どうしてここに来た?」

青年の、突然の問いに私は、少し言いにくくしながらも、返した。

「ああ、少し川から落とされて・・・・・・」

私の言葉を聞いて、彼は、ぴくりと眉を動かした。

「・・・・・・それは・・・・・・、義兄がか?」

私は、あははと苦笑いを浮かべた。

「ああ・・・・・・いや、私が義兄さんよりいい成績になっちゃって・・・・・・。通学中にドボンと・・・・・・」

「・・・・・・とんでもない義兄だな・・・・・・」

彼は、もはや感心したかのように呟いた。私も、思わず笑ってしまった、その時ふと、昔の話を思い出した。

「そういえば、昔お兄さん言ってたな。私の命を買うとかどうとか。あれって冗談か?」

私の言葉を聞き、彼は、突然、私を見た。

「その手があったか・・・・・・」

青年の反応に、私は首を傾げる。

「いや、冗談のつもりではあった。だが、事情が変わった。お前は、ここに来るタイミングが良すぎたんだ。事情は、おいおい話すが・・・・・・すまない、お前の承諾の有無に関わらず生き返ってもらうぞ」

私は、こくりと頷いた。

「ああ、それは別にいいよ。どうせ1度死んだんだ。お兄さんの好きにしていい」

青年は、私の返事を聞くと、空中に手をかざした。すると、黒く、長い刀が現れる。

彼は、その刀を持つと、切っ先を私に向けた。

「あの・・・・・・、お兄さん、それを私に指すとか言わないよね?」

彼は、申し訳なさそうに言った。

「すまない、自重してくれ」

「ちょっと待っ、」

トスッ

そうして、彼に心臓部を貫かれた瞬間、私の視界は、途切れ、真っ暗になったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る