第7話 唐突に悲喜劇の幕は開く

 昼休みになった。


 昼食は、いつも咲耶と教室で食べることになっているし、龍生も、『今度は僕が君のクラスまで行く』と言ってくれていた。

 だから、ここで大人しく待っていればいいのだろう。桃花は自分の席に座り、鞄から弁当を取り出した。


 ここは公立高校だ。学食などという、便利な設備はない。(公立でも、設備の整ったところはあるのかもしれないが、とにかく、この高校にはなかった)

 生徒は弁当を持参するか、通学途中の店か購買で、パンなどを買ってくるかだ。他に選択肢はない。


 桃花と咲耶は弁当組だ。

 桃花の弁当は、いつも母親が。咲耶は毎日早起きし、自分で作っているらしい。


 咲耶いわく、


「朝は犬を散歩させる。それが私の日課だ。弁当作りはついでにすぎない。べつに、大したことをやっているわけじゃないさ」


 ――だそうだが、桃花は朝が苦手なので、ギリギリまで布団の中だ。

 完全に母親に甘えている桃花から見たら、咲耶は充分、『すごい人』のうちに入る。




「待たせたな、桃花!」


 桃花がお弁当を机の上に出したところで、咲耶がやって来た。


 ……どうしたのだろう。大きく肩で息をしている。


「咲耶ちゃん……。もしかして、走って来たの?」


 不思議に思ってたずねると、


「ああ、もちろんだとも! 一刻も早く、桃花の話が聞きたかったからな! 全力で走って来たぞ!」


 何故か自慢げに胸を張ってから、いつものように、桃花の前の席に腰を下ろした。



 ちなみに、桃花の前の席の生徒は、黒川くんという男子だ。

 彼は他の場所で昼食をとるので、昼休み中、そこは空席になる。

 だから、咲耶も遠慮なく、彼の席を借りることが出来るのだった。



「さあ、桃花! 朝の話を聞かせてくれ! 午前中は気になって気になって、授業どころじゃなかったんだからな。責任取ってくれなきゃ困るぞ」

「……せ、責任って……」



(ちょっと、オーバーなんじゃないかなぁ?)



 心でつぶやき、桃花は『さあ、どうしよう?』と愛想笑いを浮かべた。


 龍生がここに来るのは、昼食を済ませてからだろう。

 それまでの間、話をらし続けなければならない。


「ま、まあ、咲耶ちゃん。その話は後にして、まずはお弁当食べちゃおうよ。わたし、おなかペコペコなの」


 桃花は早口でそう告げると、『ね?』と可愛らしく小首をかしげた。


「ん?……ん、んぅ……まあ、仕方ないな。桃花を空腹のままにさせておくのは、忍びないからな」

「うん! ありがとう、咲耶ちゃん」


 ニコッと笑って、桃花は弁当箱のふたを開けた。



 何度でも言うが、咲耶は桃花に弱い。

 桃花が可愛くお願いすれば、大概たいがいのことは聞き入れてしまうはずだ。


 今朝のことだって、桃花がウルウルの瞳で、


「ごめんね。今は言えないの。これには訳があって……。だからお願い。いつか話せる時が来ると思うから、それまで待って?」


 とでも言えば、強くは出られないに決まっているのだが……。


 いかんせん、桃花は、自分が咲耶の弱点などとは、つゆほども思っていない。

 だからこそ、〝龍生を頼る〟という無謀むぼうな選択をしてしまったのだ。



 弁当を食べ終え、空の弁当箱を、持参した巾着袋きんちゃくぶくろ仕舞しまうと、咲耶は桃花を正面から見据みすえ。


「よし! これで腹は満たされたな。早速、朝の話を聞かせ――」

「失礼。その話は、僕の方からさせてくれないか?」

「――えっ?」

「……はぁっ?」


 桃花と咲耶。二人同時に、斜め上を見上げる。

 いつの間に来たのだろう。龍生が横に立ち、二人を見下ろしていた。


「ええっ!?――秋月くんが、どうして!?」

「わざわざ、こんな普通クラスなんかに!?」


 一斉に、教室内が色めき立つ。


 一組と三組。――割り振られた数字が違うだけのように見えて、そこには大きなへだたりがあった。


 一組は、国立大学合格間違いなしと太鼓判を押される、成績優秀者のみをそろえた、大学受験決定者組。いわば、エリートクラスだ。

 それ以外は、その他大勢。成績の出来不出来、受験者不受験者関係なく、ごちゃ混ぜに編成されたクラスだった。


 クラスが分けられているだけで、成績優秀者とそれ以外の生徒とが、差別されているようなことは、何もないのだが。

 それでも、〝頭が良い人だけ揃えたクラス〟だと思うと、引け目を感じてしまうのが、一般生徒の心理というものではないだろうか。


 日頃から引け目を感じている対象者、しかも、その中の最たる人物。おまけに、見た目も性格も完璧(実際、その評価にはあやまりがあるのだが)な秋月龍生が、いきなり一般クラスに現れたのだ。どよめきが起こるのも無理はなかった。


「貴っ様ぁ! 桃花のクラスにまでのこのこ現れるとは、どういうつもりだ!? 朝は朝で、図々ずうずうしく桃花を車に同乗させよって! いったい、何を企んでいる!? 桃花によからぬことをしようとしているなら、絶ッ対に許さんぞッ!!」


 ガタッと大きな音を立て、椅子から立ち上がった咲耶は、龍生をギロリとにらみつけた。

 龍生はと言うと、いきり立つ咲耶を前にしても、波紋はもんひとつない水面のように穏やかだ。


「そうか。伊吹さんを駅まで送った時、保科さんは、すでにあの場にいたんだね。伊吹さんに迷惑を掛けたくなかったから、目立たないところで降りてもらったつもりだったけれど……」

「なぁにが〝目立たないところ〟でだ! 駅前に、人目につかないような場所があるか! しかも、あんな大きな黒光りした車、目立たないでいられるわけがなかろう!?」


 言われてみればその通りだ。


『目立たないところで降ろすから』


 などと龍生に言われ、鵜呑うのみにしていたが……。

 目立たない場所があったとしても、ではないか。



(もしかして、他の人にも見られてたりしたのかな? だとしたら、めちゃくちゃ恥ずかしい……)



 今更ではあるが、桃花はたちまち真っ赤になり、うつむいてしまった。

 すかさず、それに気付いた咲耶が、


「どうした桃花!? 急に下を向いたりして……。ハッ! もしや腹痛? それとも風邪か? 発熱かっ?」


 などと、大騒ぎし始める。


「ちっ、違うの咲耶ちゃん! そんなんじゃないからっ!」

「だったら、その顔は何だ!? 尋常じんじょうじゃなく真っ赤だぞ⁉」

「そっ、それは……」


 今朝のことを思い出してしまったから――と、桃花が返そうとした瞬間。


「ああ。朝のことを思い出したんだろう? 僕が君の家の前まで、交際を申し込みに行ったりしたから、驚かせてしまったよね。本当に申し訳なかった」


 世間話でもするかのように、龍生がさらりと言った。


「…………へっ?」


 予想もしていなかったセリフをかれ、桃花の体も脳も、数秒フリーズした。


「な――っ!……な……、なななっ、なぁにぃいいいーーーーーーーッ?」


 その後、周囲に響き渡る咲耶の絶叫ぜっきょう

 その他の生徒達の、悲鳴と怒号が入り混じったかのようなどよめきの中、桃花は呆然と龍生を見上げる。



(……交際、って……交際の申し込みって……。どっ、どーゆーことなんですか秋月くんっ⁉)



 桃花の様子に気付くと、龍生はいたずらっ子の顔をちらりとのぞかせ、周囲に気付かれぬよう、軽くウィンクしてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る