土下座

@tetotettetto

土下座

 ある日、私はふと思った。


 土下座をしてみたい。




 土下座。

 誰しも名前を聞いたことがあり、己の身一つで手軽に出来る動作。

 出来はするが、実際にお披露目する機会は滅多にないと思われる行為。人生で土下座をしたことがあるかというアンケートを取ったら、したことがある。が、五パーセントから三十パーセントを行ったり来たりしていそうな行動。


 文化的な側面やら、謝罪、挨拶、儀礼、そういうものは一旦置いておいて、土下座という行為そのものを、私はやってみたいのだ。

 誰かに誠心誠意謝りたい訳でも、心を尽くして最敬礼をしたい訳でも無い。

 ただただ土下座というものをしてみたい。


 そんなの家のベッドや床の上で好きなだけやれば良い。と言うだけの話だが、それは違うのだ。自分が土下座をする姿を、他者に見てもらいたいのだ。

 土下座というのは、相手に対して頭を下げる行為。自分の後頭部を見せる相手が居るからこそ完結するものだと思う。

 つまり、見てもらわなければ、それは単に土下座のなり損ないではないだろうか。土下座と呼ぶのも烏滸がましく、ただ蹲っただけではないだろうか。


 土下座。

 土の下に座ると書いて土下座。

 土の上に座って行う動作の筈だが、土下座。

 靴下くらいよく解らないが、そう呼ばれている土下座。


 してみたい、土下座。

 土下座のプロ、という方が存在するかどうかは解らないが、そこまで完璧は求めていない。だが土下座の素人が見て、そこそこ綺麗だなくらいのクオリティは欲しい。

 私の土下座を評価し、まぁまぁのアドバイスを貰えないだろうか。

 別に今後も継続して土下座を披露する予定は無いけども、人生には何があるか解らない。



 さて、問題は私の土下座を誰に見てもらうかだ。

 道行く人に「今から私の土下座を見て欲しい」なんて言った日には通報案件待ったなし。一応社会人として身をおいているので、会社に迷惑を掛けることは避けたい。なので、同僚や上司、部下はもちろん除外だ。

 無理やり土下座を見せつけられて、その上アドバイス求められたんだけど意味が解らない。なんて、噂が立ってしまえば社会的な死と同義、同業他社にまで広がり、働くことが出来なくなってしまう危険性がある。

 では家族は。と思ったが、そこまで頻繁なやり取りをしていない私が、急に「土下座を見てくれ」なんて言った日には、冗談として受け取られず、真っ先に正気を疑われるに違いない。


 色々考え、浮かんだのは先週遊んだ田中さんだった。

 田中さんは私に借りがあるので、きっと此方のお願いを聞いてくれるに違いない。

 あれは先週の土曜日。田中さんに行こうと誘われて、一緒に大きなパチンコ店に入った。ちなみに私はパチンコというものをするのは初めてである。

 何がなんだか解らないまま隣に座ってやってみたところ、ビギナーズラックが発動したようだ。

 田中さん曰く、私は最終的に十万円勝ったらしい。お願い貸して欲しいと言われるままに、田中さんへ十万円分の箱をそのまま渡した。

 なお使った千円は、カラオケの部屋代と同じくらいに思っている。

 その後、二十四時間経営のファミレスでパスタを注文し、二人で色々喋って帰ったのだが、今日まで特に連絡が無い。

 貸したというには意識が薄いが、十万円の事も相談したいので、田中さんの家に向かうことにしよう。

 急に行くのも申し訳ないと、事前に連絡を取るため田中さんへ電話を掛けたけども、流れるのは、現在お繋ぎ出来ませんのアナウンス。

 あの人はよく音信不通になるのだ。前に田中さんへ聞いたところ、電話代払い忘れと言っていた気がする。

 電話代が払われるまで待っていても良いけれど、借りを作っている今のうちにお願いをするのが良いのでは? と正直思ったのも確かだ。

 何ならもう家を出てしまっていたので、今更引き返してこの気持ちが薄れてしまうのもと思い、そのまま歩いている。

 まぁ、居てくれたらラッキー、居なかったら電話が繋がるまで待つことにしよう。



 ……もうすぐ土下座が出来るかもしれない。

 期待と高揚と緊張で震える手を抑えながら、軽く深呼吸をする。

 意を決して田中さんの家の扉をノックした瞬間、どたどたという音が聞こえてきた。

 勢いよく扉が開いたかと思えば、見えたのは跪き頭を下げる田中さんの後頭部。


「お金は必ず返すので待って欲しい!!」

「……手の位置はもう少し身体側に寄せた方が」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

土下座 @tetotettetto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ