121 トホホな出来事アゲイン


●エアコンのフィルター清掃


 6月2日に、午前6時から近くの川の土手の草刈り作業がありました。幅5メートルほどの川の東側の土手、約200メートルくらいかな、そこがうちの町内会の担当になっているようで、ほかの町内会は出てきていないようだったので、次の週あたりやったのかな。


 朝から陽が照って暑くなったので、けっこうしんどかったです。5月の下旬までは朝晩の気温が低かったので、夜はストーブをつけていたんですけどね。

 それからさらに十日でこの暑さですか。短い春の後、すぐ真夏になってしまいましたね。本日、買物に出かけた午後4時半現在の国道の気温表示計は、32度になっていました。


 私の部屋は陽当たりが悪いので、扇風機だけで我慢していたんですが、昨日からエアコンをつけました。このエアコンは窓枠式なので、フィルターの汚れを拭き取ってつけました。


 「猫の集会所」のエアコンは普通のエアコンなので、すでに何回かつけてはいたんですが、高いところにあるのでまだフィルターの清掃ができていませんでした。今月から電気料金がまた上がるらしいので、清掃しておいた方がいいでしょう。


 脚立を持ってきたんですが、あまり高い脚立ではないので、エアコンの上部に手は届きますが、見えません。まず外部をよく拭いて、それからフィルタールームを開けたのですが、その時点ですごい量の埃が落ちてきました!


 フィルターを取り出す前にウエットティッシュでよく拭いたんですが、すぐに真っ黒になります。フィルターカバーを外せないかなと思いましたが、上部が見えないので外せるのかどうかもわかりません。


 服が埃まみれになるほど汚れてしまいましたが、音も静かになりましたし、良い冷風が出るようにもなりました。やはり頻繁にフィルター清掃をした方が良いですね。



●再びトホホな出来事


 前回、ごまドレッシングの内蓋がないのに気づかずに振ってしまったトホホな件を書いたんですが、もっとトホホなことが起こってしまいました。


その①;いつも買っている2リットル入りのミネラルウォーターのキャップを開けようとしたら、開かないんです。どれだけ捻っても開きません。手の平が内出血してしまうほど捻っても。


 これは不良品だと思いました。前にもキャップが真っ白くて何も印刷されていないことがあったので、これも絶対に開かない不良品だと思ったのです。それで、それを買ったドラッグスーパーに持って行ったんです。


 レジにお客さんが誰もいなかったので、女性店員に買ったときのレシートを見せて、不良品なので交換してほしい旨を告げました。そのときに、誰か開けれる人がいたら交換してくれなくても良いとも言いました。


 そしたらその女性店員、キャップを捻って開けてしまったんです。


 うわっ、恥っず! 単に私の力不足だったのか!


 それともあの女性店員(20代か30代)、とんでもない怪力の持ち主だったんでしょうか? こっちは内出血までしているのに・・・。



その②:昨日の夜、「猫の集会所」のトイレ掃除をしたときのことなんですが、しゃがんで掃除するので、いつもバランスを保つために左手で左手前のふちを無意識につかんでいたんです。


 そしたらそこに、猫のう〇こが・・・。


 いつもは固いう〇こが、なぜかそのときだけは柔らかく・・・っていうか、なんでトイレの中にではなくてふちに!?


 誰の仕業かわかりません。夜なので少し照明を落としていたせいもあるんですが、気づかずに触った私の左手にはねっとりとう〇こが・・・。


 しかも慌てた私はその縁を二度づかみしてしまい、さらにべったりと・・・。


 お食事中や食後すぐの方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。



●本日の猫


 「猫の集会所」のエアコンのフィルター清掃のときに、子猫の「元気」が私にじゃれついて邪魔をしました。「ミミ」と一緒の部屋で暮らす「アミコ」も、私がご飯をあげても食べる前に私にじゃれつきます。(ちなみにミミはすぐに食べ始めます)


 子猫といっても来月で満1歳になるんですけどね。基本的に彼等は私を怖がりはしませんけど、懐きもしないのが普通です。


 だからこんなに遊びたがる子猫が2匹もいるのは、とても珍しいことなんです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る