110 ス〇パー!のゴールデンウィーク特集ほか


●ス〇パー!のゴールデンウィーク特集


 スカ〇ー!の「フジテレビ2」チャンネルで、ゴールデンウィーク特集として5月4日と5日の夜に『ガリレオ』シーズン1を放送しました。その中で4日に放送された第4話は、初見の話でした。


 「日本映画専門チャンネル」で再放送された際には、第4話と第6話が欠番になっていた(※第6話のゲストが強制性交容疑で逮捕されたため)のですが、前回再放送したときには第6話は放送解禁になっていました。


 今回放送解禁となった第4話は、香取慎吾さんがゲストになっていた作品で、スマップ解散騒動で批判されたJ事務所が、再放送しないよう圧力をかけていたものと思われます。

 一方で「フジテレビ2」は「日本映画専門チャンネル」と違って、未だに第6話を封印したままで、今回も放送しませんでした。どうしてでしょうか?


 それと、なぜシーズン1だけの放送なのでしょうか? シーズン2は? これも意味不明です。


 同じスカパー!の「ファミリー劇場」チャンネルでは、ゴールデンウィーク期間中の深夜に『深夜食堂』シリーズを放送しました。私が一番好きなエピソードである第14話『煮こごり』(エッセイ『風のように雨のように』第106回参照)を観ることができたのは嬉しかったのですが、『深夜食堂』だからって何も深夜に放送しなくてもいいじゃありませんか。


 おかげで5日は、『ガリレオ』と『深夜食堂』と『浅見光彦ミステリー・高千穂伝説殺人事件』の放送が被ってしまう事態に。どうせえっちゅうんじゃ・・・。



●クレーム案件?


 昨日の最高気温が28度でした。一昨日も同じくらいだったと思います。ただ、湿度が高くないので「そんなもんかな」という感じでしたが、外に出たら確かに暑かったですね。


 一昨日、隣の市のホームセンターに買物に行ったときに、暗算で4000円程度に収まると思っていたのが約4400円ちょっとと言われ、「これは久々に来たな」と思いました。

 それでいったん車に戻ってからレシートを確認すると、「これがおかしいな」と思われるものがあったので、もう一度値段表示を確認しに行きました。


 それは猫フードで、1袋だと790円のところ、2袋買うと1480円になるという商品でしたが、レシートでは1袋980円になっていました。

 これはクレーム案件だなと思いましたが、よくよく見たら790円というのは下の段の商品の値段じゃありませんか。


 私はがっかりして、とぼとぼと車に戻りました・・・。



●本日の大谷さん


 ついに出ました1試合2本のホームラン! 4打数4安打2ホームラン3打点の大暴れで、打率とホームラン数でリーグトップに躍り出ました!

 気になるのは1番バッターのベッツが調子を落としていて、そこで攻撃が途切れて次の回に大谷さんから始まってしまうこと。これだと打点が稼ぎにくいです。


 私は大谷さんの調子は決して良くないと見ていました。その理由は、左ピッチャーに対したときにオープンスタンス(体の向きを少し右側に開く)で構えていて、そのために体の回転と打球への力の伝達が不十分で、左方向への飛距離が伸びずにホームランにならないことを挙げていたんです。


 だから左ピッチャーからホームランを打つとしたら、変化球のど真ん中への失投をライト方向へ打つしかないんだろうな、と思っていました。


 ところが今日の1本目のホームランは変化球をセンターに運びました。センター方向でもスタンドまでは届かないだろうと思っていたのですが、届くようになっていたのです。


 そして2本目のホームランは、これもど真ん中の速球をセンタースタンドへ放り込む完璧なホームランでした。左ピッチャーの速球には体の回転が追いつかないと思っていたので、これも嬉しい誤算でした。


 2本のヒットもセンターと3塁線へ。これはもしかしたら、アウトコースいっぱいに入る球は、最初からヒット狙いで逆らわずに打ち返すことにしたのでは?


 もしそうなら、大谷さんはとてつもない進化を遂げたことになるのですが、いやいやすでに私などの想像を遙かに超えているのかも知れません。



●本日の猫


 発情期6日目のチロルは、まだ治まりそうにありません。過去最強クラスの「化け猫」状態です。


 しかしホームセンターで虫採り網を買ってきたところ、うまく捕まえられるようになりました。ただ、網部分が虫用なので弱く、破られてしまうかも知れません。いずれ網部分を洗濯ネットとかに交換したいと思っています。


 通路で暮らすハナの発情期も、まだ治まりません。ずっと特有の鳴き声で鳴き続けています。やはりチロルとハナは共鳴しているのかも知れません。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る