99 今度も迷子? それとも・・・そして回転寿司


⚫昨夜の地震


 今度は四国で震度6弱ですか。四国は大きな地震が少ないイメージだったので、とうとう起こってしまったかという感じです。死亡者が出る被害はなかったようなので、なによりです。


 こちらでも震度5以上の地震は東日本大震災以来起こっていないので、ちょっと心配になりました。



⚫今度は迷子になりませんでした、プラス回転寿司


 先週、車で出かけて迷子になった隣の市のお店。買い忘れたものがあったので、性懲りもなくまた行ってきました。今度はカーナビにセットしなくても迷わず、一発で行けましたよ。


 ただ、視力がかなり悪くなっているような気がしました。この間は雨模様の天気だったので、そうでもなかったんですが、今日みたいに天気の良い日は眩しさもあって、よく見えません。


 それでも無事に買物を終えて、この間寄れなかった牛丼屋さんに寄ろうかとも思ったんですが、回転寿司の「かっ◯寿司」に入ってしまいました。


 この店は私の市にもあるので、退職後もときどき行ってたんですが、うちの猫たちが増えてからは全く行ってません。


 そしたらシステムがちょっと変わったようで、私が利用してた頃は店員さんが席へ案内していたのですが、今は自動発券システムになっているのですね。


 それはまあ良いとして、着席したあと、ちょっと戸惑ってしまいました。


 醤油入れの小皿がないじゃありませんか。


 「は◯寿司」や「スシ◯ー(今は当市から撤退)」がそういうシステムであることは知っていましたが、「◯っぱ寿司」までそうなっていたとは・・・。


 小皿1枚節約するのを貧乏くさく感じていたので「か◯ぱ寿司」にしていたのに、その「かっ◯寿司」までそうなっていたとは・・・。


 これだと最初の1枚は、醤油を使わない炙り物等にする必要があると思っているのは、私だけでしょうか?


 110円皿の握り寿司も、何だか小さくなったような気がしました。錯覚でしょうか? それで以前は10皿食べればお腹いっぱいだったのが、12皿食べてしまいました。


 だからというわけでもありませんが、回転寿司には今後当分行けそうにありません。物価も電気料も高いんだもん・・・。



⚫本日の大谷さん


 午前4時からの中継でドジャース戦を見ましたが、今季初の完封負け。がっかりです。


 大谷さんはヒット3本と一見好調なようですが、やはり本来の姿ではないと思います。なまじ打率が良いだけに気づきにくいのですが、チャンスに全く打てていません。ここまでの打点が確かたったの10点だったと思いますが、本当にチャンスに弱い。


 これだったら大谷さんを1番バッターにして、チャンスに強いベッツを2番にした方が良いと思います。思ったより深刻な事態で、原因を探る必要があると思います。



⚫本日の猫


 チロルが昨日からまた発情期になってしまったようです。それでちょっと長くキャリーケースに入っていてもらいました。


 ずっと泣き続けるので疲れたのでしょう。出してやってもすぐに悪さをしますが、やがてご飯を食べて寝てしまいます。


 その後起きて再び悪さを始めるのが、私が目覚まし時計をセットした時刻(ドジャースの中継開始時刻とか)と重なっていたのが、また出来過ぎた偶然でした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る