87 ほぼ猫の話


⚫本日の猫


 本日はほぼ猫の話が中心になりますので、最初にお話しします。


 まず、通路で暮らしているハナとアミコですが、昨日大きな出来事がありました。


 たぶんですが、ハナは何度か外へ出ていったときに、野良猫ハチの子を身籠もっています。

 最初は食べ過ぎで太ったのかと思ったんですが、日に日にお腹が大きくなっているので、そうではないようです。


 ハナは今でこそ私に甘えますが、元々は前のエッセイに書いたとおり、とてもホラーな猫です。(※エッセイ『風のように雨のように』第128回と154回に書いてますが、スプラッタ系ホラーが苦手な方は絶対に読まないでください)


 それで、ハナが出産する前にアミコを別の部屋に移すことにしました。候補は2つ、「なめこ」の部屋と「ミミ」の部屋です。


 「なめこ」とは体格差が違いすぎるので、「ミミ」の部屋に移すことにしました。


 問題は、この2匹が喧嘩せずにうまくやっていけるのかということです。私はアミコをキャリーケースに入れて、ミミの部屋に運びました。


 キャリーケースの中からアミコを出してやると、すぐにミミが近寄ってきて臭いを嗅いでいます。アミコはうっとうしそうにして離れますが、とりあえず喧嘩にはなりません。

 その後もミミはアミコにつきまとうので、心配した私はしばらく見守りました。


 考えてみたらミミは6年半ほど前、生後2か月くらいのときに私に引き取られたんですが、それまではおそらく母猫と一緒に暮らしていたんでしょう。ほかの猫と一緒に暮らすのはそれ以来になります。


 果たして2匹は仲良く暮らせるんでしょうか?


 アミコは四方八方を歩き回り、どこに何があるかを何度も確認しています。ミミもずっとつきまとっていますが、私は2時間ほど見守り、大丈夫そうだと判断して自分の部屋に戻りました。


 その後も喧嘩するような音は聞こえず、後で見に行ったら、アミコがミミ用のボード型電気あんかを横取りしてました。


 あらかじめアミコ用の電気あんかを用意しようとホームセンターへ行ってみたんですが、時期外れでもう売っていませんでした。ミミには悪いことをしましたが、アミコの近くで寝ていましたし、寒ければストーブの前で寝るでしょうから、アミコに譲ってやったのかも知れません。


 この2匹、けっこう仲良く暮らせるかも知れませんね。


 一方母猫のハナですが、昨夜11時頃、私が外のホームタンクから灯油をポリタンクに落として通路に入った際に、またスルリと外へ出られてしまいました。最近逃げられていなかったので、油断してました。


 天気予報ではこの後雨になる予報で、案の定、間もなく雨が降ってきました。


 私はそれから何度もハナが帰ってきていないか、出入口まで見に行くはめになりました。そうしてハナが帰ってきたのは、午前3時になるちょっと前でした。


 午前4時45分から大谷さんの試合の生中継があったので、ほとんど寝られませんでした・・・。



⚫大谷さん問題と公式戦再開


 で、今朝のドジャース戦ですが、とりあえず大谷さんはヒット2本打てて良かった。欲を言えばホームランが欲しかったところですが、それは明日に期待しましょう。


 水原氏の問題に関しては、世界中の名探偵?が「ああやったのではないか、こうやったのではないか」という相当数の方法を推理して披露していますし、弁護士ももう既に手を打ってあると思いますので、次第に沈静化していくと思います。


 あとは大谷さんが活躍すれば良いのです。



⚫『相棒』正月スペシャル再放送


 途中で放送打ち切りになっていた『相棒』正月スペシャルの再放送が、ようやく3月27日にありましたね。放送されなかった最後の数分間は、犯人役の美村里江さん(以前は「ミムラ」と名乗っていましたね)の演技力に圧倒されました。


 「供述に追加したいことがあります。すべてお話しします」と言った彼女は、とても反省しているようには見えませんでした。


 おそらく「ダークナイト事件」のことを供述追加して、公開法廷でも不規則発言で「ダークナイト事件」とか言い出して、退廷を命じられるでしょう。マスコミはスキャンダル扱いして、こぞって取り上げるでしょうね。


 本当に怖ろしい犯人でした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る