81 問題が多すぎる


⚫大谷さん問題


 今日、ドジャーズの開幕戦がソウルで開催されるっていうのに、大谷さんは絶不調に陥ってますね。練習試合3試合で、ホームランどころかノーヒットでした。三振もやたらと多いし、本当に大丈夫なのかな? 今日はせめてヒットを打って欲しいなと思います。


 山本投手も明日の先発が決定しているのに、登板するたびに失点していますね。こちらも心配です。


 NHKでは開幕戦を、地上波で試合開始前から放送するようです。予想どおり「012」というチャンネルを使って放送するようですが、そんなことができるなら国会中継だとか高校野球なんかもそうして欲しいものです。いつもそれで当日になって放送中止にされてしまう番組があるんで。



⚫『相棒 正月スペシャル』の再放送実現


 先週が最終回だった『相棒シーズン22』、また犯人を当てることはできませんでした。まさかあの人が犯人だったなんてね。


 私の願いがようやく聞き入れられたのか、途中で放送が打ち切られた正月スペシャルが、3月27日の20;00から再放送されることになりました。

 T◯LASA で充分稼いだから、そろそろ地上波で再放送してもいいと思ったのか、それとも長時間バラエティ番組を放送するよりも金がかからないし、視聴率も取れそうだと考えたんですかね?


 あっ、どうしても皮肉を言ってしまう推理士・明石の悪い癖って、私が根っから持っているものだったんだ。



⚫浅見光彦ミステリー問題


 前回提案した「オーバーアレンジ」の呼称、木の傘様から「オーバーアレンジされててよかった」とポジティブな意味でも使えるという意見をいただきました。「ヤバい」と同じように、良い意味でも悪い意味でも使えるということですね。とても貴重なご意見でした、ありがとうございます。


 今朝も7:00からCSで平岡祐太さん版の浅見光彦ミステリー『後鳥羽ごとば伝説殺人事件』の再放送があったんですが、これはダメな方のオーバーアレンジだったことを再確認しました。


 前にも書きましたが、原作では4件の連続殺人事件が起こるんですが、2件に減らされていましたし、光彦の妹の祐子が土砂崩れに巻き込まれて死んでいたのを、放火して積極的に殺したことにしていましたし、事件を解決する現場も改変されていました。


 もっとひどいのは、祐子の殺しに関わった3人の若者が、みんな養護施設出身だということや、桐山きりやまが婿養子になっていて名字が変わっているなどの最重要な改変が、ドラマの終盤に集中していて、視聴者に推理する暇を与えないうちに光彦が解決してしまうことです。


 やっぱりシリーズの中で最悪の改変がなされたドラマであることを、再認識しましたね。



⚫タウン情報誌の廃刊問題


 私の住んでいる県のタウン情報誌が、廃刊になりました。1990年の創刊でしたが、第400号となった3月号をもって廃刊です。

(注:報道では「休刊」になっていましたが、当該誌を購入したら、はっきり「最終号」とうたっていますので、「廃刊」と判断しました)


 それより先に2021年3月号で休刊となったものもあり、これで本県のタウン情報誌はわずか1誌になってしまいました。


 ですが、無理もないんですよね。若者寄せな内容だったり、字が小さすぎて虫眼鏡でないと見えなかったり。創刊当時から買い続けている人は、それから30年以上年を取っていますから、購買層寄りの内容にしなきゃいけないと思うんですよ。


 特に字が小さいのは致命的でしたね。老眼の人は誌面を離さないと見えないのに、離すと字が小さすぎて読めないんですよ。



⚫みくりんのドラマ問題


 某有名動画サイトで見て、ウィキペディアで確認したんですが、田中美久さんが「シンデレラコンプレックス」というドラマで、ヤバいJK役でラブシーンを演じているって本当ですか?


 いきなりそんな役は、ファンも望んでいないと思うんですがね・・・。



⚫本日の猫


 チロルは何とか発情期症状になるのを踏みとどまっているんですが、それがかえって酷い結果を招いています。


 1時間か2時間眠った後、電話台の上に上るのを繰り返すんですよ。その後必ず電話機を落とすので、その前に捕まえてキャリーケースに閉じ込めなければなりません。


 ところが起きたばっかりなので、元気に逃げ回ります。なんとか捕まえてキャリーケースに閉じ込めても、今度は鳴き出して鳴き止まないので、私を寝かせてくれません。


 それを昨夜9時半頃から延々と繰り返してるんですよ。結果、私はほとんど眠れていません・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る