74 大雪とナンバーズ(宝くじ)


⚫大雪について


 こちらで3月になってから続いた大雪ですが、本日ようやく終わりました。今朝までの24時間降雪量がほぼ20センチだったので、今朝で今月7回目の雪寄せになりましたが、明日からはやらなくて済みそうです。


 大雪といいましたが、例年に比べたらたいしたことはないんです。ただ、今回はちょっと続いたのと、年を取ったのできつかったですね。



⚫ナンバーズ(宝くじ)について


 ちょっと前に「ナンバーズ3」を買いました。電気料金と灯油代が高いので、せめてもの足しになればと思ったんですが、博打ばくちと同じですからこれはいけませんよね。

 でも1口200円で、1シート5口買っても1000円ですから、パチンコよりは出費が少ないでしょう。


 ナンバーズ3は3桁の数字を当てる宝くじで、買い方はストレート、ボックス、セット、ミニの4種類があります。

 ストレートは「123」など、順番も含めて予想するもので、ボックスは順番が合ってなくても当たり(「123」が当選数字の場合は「132」や「312」なども当たり)で、セットはその両方ということになっていますが、セットだと当選金はストレートとボックスのそれぞれ半分くらいになります。


 当選金はストレートで当たった場合が一番多くて、ボックスやミニはストレートより低額の当選金になります。ミニは下二桁のみ予想するもので、ボックスよりは当選金が低くなります。


 たぶんですが、ストレートの当選金は平均して10万円、ボックスだと16000円、セットストレートとセットボックスはその半分くらいで、ミニは9000円くらいになります。知らんけど。


 私は2月26日の第6412回分をセットで5口買ったんですが、当選数字は「834」で、私の買った数字は確か「384」だったか・・・正確には覚えていませんが、とにかくセットボックスで6000円当たっていました。


 ラッキー! と思ったのですが、驚いたのはその前の回の当選数字も「834」だったことです。しかも当選金額は9800円と、前回の方が高い。


 後で気がついたんですが、さらに驚いたことに、私の買った回の後2回も当選数字には「3」と「8」が含まれていました。つまり「3」と「8」を含む3桁の当選数字が4回続けて出ていたんです。


 ただ、一定の数字が続けて出るということは珍しくもないので、ここでは同じ数字が出た第6411回と第6412回について説明します。


 算数はあまり得意ではないのですが、確率に関してはいささか自負があります。なんちて。


 3桁の数字の組み合わせは、「000」から「999」までの千通りあります。ですからどの数字が出る確率も、「千分の1」です。


 では同じ数字が続けて出る確率はいくらでしょうか?


 それは同じく「千分の1」なんですよね。だから確率上は、千回に1回は同じ当選数字が続いて出ることになります。


 ただ、事前に「が2回続けて出る」と予言した者にとってのみ、「千分の1掛ける千分の1」で、「百万分の1」の確率になります。


 つまり「」場合のみ、「百万分の1」の確率になるわけです。最初に出る数字が何でも良いのなら、最初に出る数字は千通りありますから、「千分の千」イコール1になります。

 すると次に出る数字が同じになる確率は、「1掛ける千分の1」ですから、「千分の1」にすぎないわけです。


 だからあらかじめ、例えば「123」が続けて2回出ると予言した者にとってのみ、確率は「百万分の1」になるわけです。そんな予言者はいないと思いますけど。


 まだナンバーズが始まって間もない頃だったと思いますが、ナンバーズ4で同じ当選数字が2回続いたことがありました。そのとき、今は亡きネット掲示板では「ナンバーズが始まって間もないのに、確率1億分の1の当選番号が出た。これはイカサマだ」という声が上がりました。


 そういう人たちは、「1万分の1掛ける1万分の1」だから「1億分の1」と考えたんですね。でもさっきの説明と同じで、最初に出る数字が何でも良いのなら「1万分の1万通り」、すなわち「1」になりますから、次に同じ数字が出る確率は「1掛ける1万分の1」で、結局「1万分の1」になるのです。


 私は当該掲示板でそれを指摘しました。無視されましたけど(笑)。


 ナンバーズに関する思い出はいろいろあるんですが、それはまたの機会にします。



⚫本日の猫


 最近『猫の集会所』の猫皿に入れたカリカリフードが、よく床に散らばっています。誰がどうしてそういうことをしているのかは、まだわかっていません。


 ですが、今日窓から覗いてみているときに、トラコ(子猫たちの母親)が床に落ちたカリカリフードを食べていました。


 あれ? トラコが皿から出して食べてるのか? そんな食べ方をするのは家猫のチロルだけだと思ってましたが、トラコってチロルの母猫だっけか?


 思い出せません。もしかしたらそうだったかもです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る