71 大谷翔平さん結婚おめでとう、その他


⚫本日の大谷翔平さん


 大谷翔平さん、ご結婚おめでとうございます!


 デコピンちゃんを飼い始めたときに、遠征中の世話は誰がするのかな、ハウスメイドさんとか雇っているのかなと思っていたんですが、お相手の方がいらっしゃったなら納得です。


 それにしても、私はニュースサイトのトップを「Microsoft Start」にしているんですが、初めてニュース一覧に上がったのが確か午後10時過ぎですよ。どゆこと?


 その頃ヤホーでは「身長180センチの元バスケットボール選手」という有力な報道がなされていたのに、今朝の囲みの記者会見では、誰もお相手がどんなスポーツをする方なのか聞いていないようです。


 報道を受けて「私ではありません」と旧ツイッターで反応した方がいらっしゃいますが、その方はまだ現役の選手ですから確かに違いますね。元選手で昨年引退した方がいらっしゃるので、その方なんでしょうかね?


 まあでも、もしその方だとしても一般人になられたわけですし、これ以上大谷さんにつきまとって取材を続けるのはやめて欲しいですね。


 私が推薦した稲村亜美さんだったら、野球繋がりもあったんで良かったんだけどなあ。


 ところで大谷さんの報道でテレビに「元メジャーリーガーの妻」という人が出ていたんですが、「元」がメジャーリーガーに掛かるのか「妻」に掛かるのか、疑問に思いました。というのも、夫と名字が違っていたので、もしかして離婚した元妻を呼んでまでアメリカでの生活事情を聞いているの? と思ったからです。


 調べてみたら、離婚したわけじゃなくてフリーアナウンサーとして旧姓で活動しているんですね。

 こういうとき、日本語の表現は難しいなあと思います。



⚫本日の浅見光彦


 もうね、浅見光彦ミステリードラマについて、あまりにも言いたいことが多いので、準レギュラー化したいと思います。


 というのも、たぶんここ2週間以上、平日は「浅見光彦ミステリー」を1日3回放送してるんですよ。

 同じ日に辰巳琢郎さん版と速水もこみちさん版の「蜃気楼」が放送されたり。それで大筋のストーリー展開は同じなんだけれども、細かい部分が違っていることに気づいたり。


 ドラマではおそらく唯一であろう、ハードボイルドな光彦が描かれていて、ちょっと違和感のある「札幌殺人事件」とか。


 TBS系では、光彦の母が加藤治子さんから佐久間良子さん、そして竹下景子さんとどんどん若返っていって、それに合わせて兄の浅見陽一郎も村井国夫さんから風間杜夫さん、そして石丸幹二さんと若返っていきました。

 確かに沢村一樹さんが光彦だったときは、初期の母と兄(加藤治子さんと村井国夫さん)は、年が離れすぎていたように感じました。


 今朝は朝7時から沢村一樹さん版の「平家伝説殺人事件」の放送がありました。

 ラストシーンの四万十川に架かる新谷橋の上で、光彦の「またいつか、会えますか?」という問いにうなだれ、キスを交わした後、互いに「さようなら」と別れる稲田いなだ佐和さわと光彦。嗚呼、美しい・・・。


 正午からはフジテレビ系で、中村俊介さん版の第32作目「箱庭」が放送。この頃の光彦は、まだ帽子を被っているシーンがあったんだな。(※いつの間にかトレードマークの帽子を被らなくなっていたし、TBS系の光彦は誰一人として帽子を被った人がいません)


 突然現れた陽一郎の妻・和子! そういえばフジテレビ系では初代の榎木孝明さんから二代目の中村俊介さんの第31作目まで、和子は出てきませんでした。TBS系では毎回出ていたのに。

 「箱庭」は事件の発端が和子だったので、出さないわけにはいかなかったんでしょうが、唐突な登場でしたね。

(※兄・陽一郎とその妻・和子の子どもたちは、日テレ系の水谷豊さん版にだけしか出てきません。だからTBS系とフジテレビ系では子どもがいない設定になっていました)


 テーマ曲があって、フジテレビ系は最後まで一貫して同じ曲を使っています。TBS系では「辰巳琢郎さん版」の時と「沢村一樹さん版・速水もこみちさん版」で違っていますし、「平岡祐太さん版」ではどうだったのか、テーマ曲があったのかどうかも思い出せません。


 ただテーマ曲だけでなく、流れる音楽が素晴らしいものばかりなので、今からでもサウンドトラックCDとか発売してくれないかな、と思います。



⚫本日のマジか3連発


・マジか①

 今夜から雨が雪に変わり、大雪になる予報だって。マジか・・・。


・マジか②

 2月の電気料金が約46000円。マジか・・・。

 1月の54000円よりはましだけど、やっぱりボード型あんかが3枚増えたのが原因なんだろうなあ・・・。


・マジか③

 アミコがまた猫砂の袋を食い千切った。マジか・・・。

 これで3袋目です。袋に戻せる分は戻しましたが、残りはホウキとちり取りで掃除しました・・・。



⚫新作ミステリーについて


 新作ミステリー『【推理士・明石正孝シリーズ第8弾】管理官・田中の犯罪』に、多くの方々から評価や応援をいただきました。どうもありがとうございます。

 新作を発表すると、過去作のPVも伸びるので、大変励みになります。


 今回の作品は、ありがちな話ではあるのですが、ワトソン役の三上にミスリードしてもらう展開にしました。そこを感じていただければ幸いです。


 応援メッセージの中で「犯人は金品を引き出せたのだろうか?」という声をいただき、そこで初めて、キャッシュカードとクレジットカードは暗証番号がわからないと使えないじゃないか、ということに気がつきました。

 この点は、犯人の愚かさとして明石に指摘させないと駄目でしたね。反省材料です。


 しかし長いこと小説を書かないでいると、なかなか最初の一行が書き出せなくなるというか、いったいどうやって書いていたんだろうと、過去作を読み返したりしました。


 そしたら第1弾の『神体山(しんたいさん)殺人事件』では「山は異界への入口ともいわれている。」などとえらく格調高い出だしだったのに、第2弾以降ではテキトーな出だしになっていたので、ちょっと気が楽になりました(笑)。



⚫本日の猫


 冬期間は温風ヒーターの延長ボタンを押すミッションがあるため、3時間おきに猫部屋を回らなければなりません。

 それで目覚まし時計を起きる時間にセットして寝るんですが、夜中にチロルが悪さをしたり鳴いたりして起こします。


 それが、3回連続して起こされた後に目覚ましが鳴ったんです。まるでチロルが事前に起こしてくれたみたいな現象です。本当にこれは偶然なんでしょうか?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る