67『推理士・明石正孝シリーズ』のイメージイラストをAIに描かせてみた


⚫新作ミステリーについて


 「やるやる詐欺」みたいになっている新作ミステリー、ようやくちょっとだけ書きました。まだ第1話の出だしだけで、しかもこの部分はボツになる可能性があるんですが。


 トリックが成立するか検証した結果、「これはいけるかも知れない」と思ったので、少しずつ書いてみることにしました。


 ところで、いろんな方々が試している「AIによるイメージイラスト」を、私も試してみました。それを近況ノートに上げてみたのですが・・・。

    ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16818023213887480206


 まず「『推理士・明石正孝シリーズ』のイメージイラストを描いてください」とか大雑把に条件提示したのですが、出来上がったのがなんと左上の①。


 何ですかこれ? これじゃホラーか異世界ファンタジーですよね。


 そこでもう少し条件提示を細かくして、「明石あかし正孝まさたか三上みかみ良郎よしろうイラストを描いてください」としたのが、残りのイラストです。

 右上の②も、何か変な世界観ですよね。左下の③に至っては、もはや明石というより田中管理官だし、飛んでいる鳥は何なんでしょうね?

 右下の④は、刑事になった明石っぽいですけど、③も④も日本の警察っぽくないですよね。いったいどこの国の警察なんでしょうか?


 あと、④の女性は誰なんですかね?「みくりん」こと佐山美久なのか、それとも星野有紀ゆきなのか。そして将来、やっぱり刑事になっているんですかね?


 そこで次の近況ノートを見ていただきたいのですが、

    ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16818023213887691093


これが一番明石と三上に近い感じですが、どっちが明石なんだろう? というより、かっこ良すぎるわ。髪も染めているし。


 とはいえ、思ったより面白いものが出来上がりましたね。



⚫本日の猫


 私と遊びたがる「猫の集会所」のヒョウ柄の子猫、そう、先日私がキャリーケースに閉じ込めたまま忘れてしまったあの子なんですが、まだ名前がありませんでした。


 以前、集会所にいた猫で「元気」と呼んでいたやつがいたんです。いつの間にかいなくなってしまいましたが。


 この子を二代目の「元気」にしようかと思っています。いつも私と遊びたがるし、閉じ込められた後も変わらず私に寄ってきますし。それどころか自分でキャリーケースに入っていたりします。


 アホなんですかね?


 ついでに通路で暮らす「アミコ」の近況写真も撮ってみました。「ホットヒーター」というボード型あんかの上で、母親のハナと並んで寝そべっているところです。

   ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16818023213887691093

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る