65 戦慄の続報・春日の呪い、及び大谷さん情報ほか


⚫続報・春日の呪いは生きていた!


 怖ろしいことがわかりました。春日の呪いが生きていたのです。


 某有名動画サイトの「オードリーのNFL倶楽部」公式動画で、スーパーボウルの試合終了直後に収録された映像が観られるんですが、なんと春日さんはそこでフォーティーナイナーズのクォーターバック、ブロック・パーディの背番号13のユニフォームを着て出演していたのです。


 そしてそれを指摘されると、そのユニフォームを脱いだのですが、なんとその下に着ていたのはチーフスのクォーターバック、パトリック・マホームズの背番号15のユニフォームだったんです。


 つまりこういうことのようです。試合終了後すぐの収録に備えていた春日さんは、最初から二人のユニフォームを重ね着していて、試合が動くたびに勝ちそうな方のユニフォームを着ていた。「春日の呪いなんてものはないんだよ」と聴取者に思わせるために。


 そしてチーフスが逆転勝ちを決めたのは延長戦終了3秒前でしたから、春日さんは勝つと思っていたフォーティーナイナーズのユニフォームのまま収録スタジオに入っていた。ところが「春日の呪い」が発動して、フォーティーナイナーズは負けてしまいました。


 道理でシーソーゲームになるはずです。春日さんがユニフォームを着替えるたびに、呪いの対象チームが変わるのですから。


 あるいは逆に、ユニフォームを重ね着していた時点で「両チームとも春日の呪いから逃れることはできないのだ」ということを示そうとしたのかも知れません。


 恐るべし、春日の呪い。



⚫大谷翔平さん情報


 ちょっと古い情報になりますが、なんと、NHKがドジャースの開幕戦を生放送するそうです。午後7時5分に試合開始予定なんですが、普段ならニュースを放送している時間です。

 ニュースが終わってからの放送になるのかなあと思っていたら「サブチャンネルで放送するのでは?」という予想が見受けられます。放送体制についてNHKはまだ発表していませんが、確かに「012」というふだん使われていないチャンネルが存在するので、そこで放送するのかなあ?


 そういうことができるんだったら、今放送している国会中継も何とかならないものですかね? 午後からの放送予定だったのに、午前中から放送することが多いので、観たい番組がよく中止になるんですよね。それもこれも、岸田総理が裏金問題について、やる気のない答弁を繰り返して支持率が下がり続けているからなんですがね。


 おっと、大谷さん情報のはずが脱線してしまいました。


 大谷さんはキャンプのフリーバッティングで、ホームランを連発しているそうです。もうそこまで回復していたのですね。開幕戦が本当に楽しみです。



⚫コンビニの半額弁当・続報


 ローソンの「店炊きごはん まちかど厨房」の弁当・丼は、最近は午後3時半を過ぎると順調に(?)半額になっています。


 約600円の弁当が、同じ値段で2個買えるんですよ? これは大きいです。これで夜と朝の食事が賄えます。夏場だと消費期限を超えてしまうのでヤバいですが、寒い季節なら大丈夫なはず・・・たぶん。


 でも3日も続けて食べたら、さすがに飽きてきましたね。ちょっと間を開けることにします。



⚫『セクシー田中さん』問題とドラマ及び映画『ガリレオ』について


 第59回で『セクシー田中さん』問題について取り上げたんですが、その後もこの問題についてのニュース続報が続いています。


 その中で、ドラマと映画になった『ガリレオ』の例が取り上げられていたのですが、それを読んでびっくりしてしまいました。


 原作の「ガリレオ」には、女性刑事は登場していなかったんですか?


 私は東野圭吾さんの原作を読んでいないので、知らなかったのですが、確かドラマのシーズン1の最終回で女性刑事が犯人に拘束されていましたよね? けっこう重要な場面だったと思うのですが、原作で拘束されていたのは、もしかして草薙刑事だったんでしょうか?


 ネットの某百科事典サイトを見たら、「実に面白い」という決め台詞もドラマオリジナルだとか。


 原作改変問題って、本当に根が深いですね。



⚫本日の猫


 まだときどき雪が降るんですが、最高気温がプラスになるので、積もれなくなってきました。今日なんか雨が降ってて、最高気温も昨日あたりから10度を超えているようなので、日中は「猫の集会所」と通路の暖房を止めました。信じられないくらい暖かくなっていたので。


 このままで推移すると、灯油や電気料金が節約できそうです。


 猫のご飯は3種類のカリカリフードを用意していて、ハナとアミコ用には2種類を皿に開けているんですが、親子でありながら好みが違っています。不思議なものです。


 それと、アミコが壊して床に置いてある金属製の網かごの中に、ハナが入っていました。ただ単に狭いところが好きなからでしょうか?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る