64 2024年スーパーボウルへの道(最終回)


 昨日、第58回スーパーボウルが行われ、今シーズンのNFLの試合はすべて終了しました。


 まず、試合以外の残念なことを書かねばなりません。


 日本ではスーパーボウルは、ス◯パー!の「日テレジータス」チャンネルの独占生放送です。ですが、放送権料が高騰しているのでしょうか、それとも日テレの予算上の都合なのでしょうか、昨年までは中継スタジオにゲストで招かれていたオードリーの二人がいません。


 あろうことか、春日さんは朝のバラエティ番組にチーフスのクォーターバック、マホームズのユニフォームを着て出演する始末。「春日の呪い」が怖いからやめてよ・・・。


 オードリーの二人は若林さんがランニングバック、春日さんがディフェンスラインをやっていた経験があることから、長年「日テレジータス」チャンネルで「オードリーのNFL倶楽部」という番組を持っているのに、今年出演しているのは春日さんだけで、若林さんは出演しなくなっていました。

 今日の試合でも、解説者は二人なのに、一人は後半から出演するとわざわざ最初に断る始末。


 日テレ、どんだけ予算を削っているんだよ。


 まあ、愚痴はここまでにして。


 肝心の試合は、凄いとしか言いようのない試合でした。


 昨年のスーパーボウルも、チーフスが終盤の同点の場面でタッチダウンが取れるところをあえて取らず、時間を潰してフィールドゴールを蹴って勝つという名勝負でした。


 今年のスーパーボウルは「フォーティーナイナーズ VS チーフス」。そして昨年以上の、まさにがっぷり四つの横綱同士の相撲のような展開だったんです。


 結論から先に言うと、「19対19」で決着がつかず、延長戦にもつれ込んでチーフスが「22対25」で勝ちました。

 私の予想は「22対30」でチーフスが勝つというものだったので、フォーティーナイナーズの得点だけは合っていましたが、延長戦になったのは予想外でしたね。


 これでスーパーボウルで私が応援した方のチームは、なんと5連勝です。


 ですが、チーフスを応援していた私にとっては、悪夢のような試合でもありました。試合中、10回くらいは「負けた」と思いましたよ。それほどフォーティーナイナーズは強かった。


 延長戦になる前に「19対19」に追いついたのも、試合終了3秒前でしたからね。胃が痛くなることの連続でしたよ。


 延長戦のルールはちょっと特殊で、15分のうちに両チームが1回ずつ攻撃して、点差がつかなければ点差がつくまで延長する、というものです。つまり、先攻のチームがフィールドゴールで3点取った場合、後攻のチームがタッチダウンで7点とれば、その時点で後攻のチームの勝ちとなります。


 両チームともディフェンス陣が凄く頑張った試合で、チーフスはフォーティーナイナーズの攻撃をフィールドゴールによる3点に抑えました。そしてまたしても延長時間残り3秒、チーフスはクォーターバックのパトリック・マホームズが決勝のパスを決めて決着! その瞬間、私の目からは涙が溢れ出しました。


 それにしても恐るべきはフォーティーナイナーズのクォーターバック、背番号13のブロック・パーディです。一昨年のドラフトで一番最後に指名されたルーキーは、昨シーズンの終盤にはエース・クォーターバックになっていました。


 そして2年目の今年はさらに大きく飛躍し、初めてのスーパーボウルなのに、ベテラン顔負けのプレイを見せてくれました。


 解説者が「フォーティーナイナーズが負けた気がしない」と言うほど、王者チーフスを苦しめました。間違いなく、アメフトの新時代を担う若者です。近い将来、間違いなくスーパーボウルを制すると思います。


 そしてスーパーボウル連覇を果たした、パトリック・マホームズ率いるチーフス。「チーフス王朝」と言われる時代も、しばらく続きそうです。


 ちなみに、日本公演を終えてスーパーボウルに駆けつけたテイラー・スウィフトさん。恋人のトラビス・ケルシーが用意したとも言われる200万ドル(!)のVIPルームで応援する姿が、テレビカメラに何度も抜かれていました。


 「勝利の女神」は、「春日の呪い」よりも強かった。


 ところでハーフタイムショーに出演した「アッシャー」って、皆さん知ってました? ごめん、私は知りませんでした。いろんなゲストと一緒にパフォーマンスしていたようですが、みんな知りません。でも、ギタリストの女性はかっこ良かったなあ。


 ああ、これで今シーズンのアメフト生活も終わってしまいました。なんか凄い脱力感で、寂しくもあります。新シーズンが始まるのは9月。長いブランクになるなあ・・・。



⚫本日の猫


 昨日は8:30からスーパーボウルの試合があり、試合前イベントも含めて8:00から生中継があったので、朝にゴミ出しをして、各猫部屋の猫たちにご飯をあげて、猫トイレ掃除をして、放送開始前には視聴スタンバイする予定でした。


 しかし野良猫の「ハチ」がご飯をもらおうと外にスタンバイしていたので、早々に構想は狂ってしまい、まず「ハチ」にご飯をあげて、通路で暮らす「ハナ」と「アミコ」にご飯と水をあげ、それから「猫の集会所」の猫たちにもご飯と水をあげ、その後に猫トイレ掃除、それからゴミ出しという順番に変更になりました。


 引き続き「なめこ」、「ミミ」、「ハチコ」と5匹の子どもたちの部屋を回って、ご飯をあげて、ストーブに灯油を入れて・・・これ、放送に間に合うのか? と焦りましたが、ギリギリ間に合いました。


 チロルの発情期も、スーパーボウル前にいったん終わって良かったよ・・・。


 でも、アミコ?はまた猫砂の袋を食いちぎってました・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る