63 オードリー春日の呪いと、前回の補足


⚫オードリー春日の呪いと、スーパーボウルの勝敗予想


 ネットニュースで「オードリー春日の呪い」が取り上げられていました。


 知る人ぞ知る話なのですが、春日さんが応援するNFL(全米アメフトプロリーグ)のチームは、必ず悲劇に見舞われるんです。


 去年は「ブラウンズ」というチームを応援していたのですが、プレーオフに進めませんでした。


 今年はパッカーズからトレードで獲得した、レジェンドクォーターバックのアーロン・ロジャースが所属する「ジェッツ」というチームを応援することにしていたのですが、そのロジャースが初戦でアキレス腱を断裂する大怪我を負い、早々とプレーオフ戦線から脱落。


 その一方で「春日の呪い」が解けた「ブラウンズ」はプレーオフに進出する有様ありさま


 プレーオフに入ると、今度は「ビルズ」を応援したのですが、「チーフス」に敗退。


 そしてスーパーボウルを前に、今度はなんと「チーフス」を応援すると公言。


 「チーフス」の勝利の女神、テイラー・スウィフトと春日の呪いのどちらが強いのかと話題になっているんです。


 私も「チーフス」を応援しているので、春日さんの応援は迷惑な話ですね。どんどん呪いがバージョンアップしているみたいだし。


 それはさておき、いよいよ日本時間の2月12日午前に行われるスーパーボウル「チーフス VS フォーティーナイナーズ」ですが、鍵を握るのは両チームのラン攻撃だと思います。


 「フォーティーナイナーズ」には、今シーズンの攻撃部門最優秀選手に選ばれたクリスチャン・マキャフリーと、ワイドレシーバー(パスを受けるプレイヤー)でありながらランニングバックもこなすことから、「ワイドバック」という新語を生んだディーボ・サミュエルがいます。


 これに対して、ランディフェンスに強い「チーフス」のディフェンス陣がどう対応するのかが見ものなのですが、一方の「チーフス」にも強力なランニングバックがいます。


 前にも書きましたが、アイザイア・パチェコというプレイヤーです。ルーキーイヤーで活躍した昨シーズンに引き続き、今年も大活躍でした。


 この3人がどれだけ走るかが勝敗を分けそうです。


 そこで、勝敗と点数の予想をしておきます。今予想を公開しておかないと、「予想通りだった詐欺」になってしまいますから。


 私の予想は、30対22で『チーフス』の勝ちです。


 得点内訳は、『フォーティーナイナーズ』はマキャフリーとサミュエルのタッチダウンで、ともに2ポイントコンバージョン(※)に成功して8点✕2で16点。フィールドゴール2本成功で3点✕2で6点。合計22点。


(※タッチダウン後のボーナスポイントは、通常キックで1点を狙いますが、エンドラインの2ヤード手前から再びエンドゾーンをランかパスで超えれば2点になります。これを「2ポイントコンバージョン」といいます)


 『チーフス』はケルシーが2本(テイラー・スウィフトさん大喜び?)、パチェコが1本タッチダウンを決めて7点✕3で21点。フィールドゴール3本成功で3点✕3で9点。合計30点です。


 でもこれ、両チームのクォーターバック次第で勝敗も得点も逆になるかも知れません。当たるも八卦はっけ、当たらぬも八卦ですね。


 スーパーボウルが終わるまでは、小説を書けそうにありません。



●日本語入力システム「ATOKエイトック」の問題について


 前回の最後にちょっと触れた日本語入力システム「ATOK」の問題ですが、もし以前のバージョンの「ATOK」を使っている方がいらっしゃいましたら、決してバージョンアップしようなどと考えてはいけません。


 私はワープロソフト「一太郎いちたろう」を使っていて、昨年までほぼ毎年バージョンアップしてきました。ところが昨年の時点で「おや?」と思うようなことがあったんです。

 「一太郎」に組み込まれていた日本語入力システム「ATOK」が、「ATOK Passport」なるものに変わっていて、「一太郎」と別に購入しなければならなくなっていたんです。


 なんでそんなことにしたんだろうと思いましたが、そのときは深く考えずに購入しました。


 「一太郎」は毎年2月の第一週か第二週の金曜日に新しいバージョンが発売されます。ですが、今年の「一太郎」のバージョンアップについては、今回は見送ろうと思っていました。


 そうしたらですね、2月10日の土曜日になったら、「一太郎」を起動すると「ATOK Passport が更新されませんでしたので、ATOK は使用できません」とかいう表示が出たんですよ。


 つまり昨年のバージョンからは、1年契約を更新しないと ATOK が使用できなくなることになっていたんです。まずその点について、非常に説明不足だと感じます。


 毎年、電子メール以外にも郵送で「一太郎」新バージョンのパンフレットが送られてくるのですが、それを見ても「ATOK Passport」については「いろいろな OS に対応して、パソコンやスマホなど10台で使用可能」だとか「多彩なクラウドサービスに対応」だとか、長所ばかり強調されていて、前述のデメリットの記載が見当たりません。


 36ページにわたるパンフレットの35ページ目に、「よくあるご質問」の1つとして申し訳程度に記載されているだけでした。


 一昨年までのバージョンであれば、たぶん「ATOK」はアンインストールやバージョンアップをしない限り、ずっと使えるはずです。しかしバージョンアップをしてしまったが最後、もう毎年契約更新して利用料を支払わないと使えなくなってしまうのです。


 ただ、バージョンアップした場合でもいったんアンインストールして、バージョンダウンしたらまた使用できるようです。でも、バージョンダウン版はもうダウンロードできません。以前DVD版などを購入した人でないと、バージョンダウン版はインストールできないのです。


 このやり方は、詐欺に近いものがある気がします。このメーカーはもう信用できないと思いました。ユーザー離れが加速するのではないでしょうか。



⚫本日の猫


 チロルの発情期症状は治まったようです。でも夜明け前に1回か2回だけ、悪さをしたりします。私に「ダメ」と言われてやめますが、できればそんなことで起こさないで欲しいなあ。


 通路で暮らすハナとアミコの方が大変です。

「猫の集会所」で使う猫トイレ用の猫砂を通路に置いてるんですが、今朝見てみたら、袋が食いちぎられて砂が散乱してました。新しいビニール袋になんとかかき集めましたが、泣きたくなりましたよ。


 これ、1袋いくらすると思ってるんだよ。毎度こんな事をさせる気か?


 ハナがやったのかアミコがやったのかはわかりませんが、たぶんいたずら盛りのアミコだろうなあ・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る