61 こんな生活2


⚫生活パターン


 以下が私の現在の生活パターンです。


・家猫チロル、暴れる

   ↓

・私が捕まえようと追いかける

   ↓

・チロル、逃げ回る

   ↓

・私、諦めてカクヨムの作品を読む

   ↓

・チロル、また暴れる

   ↓

・私、そのたびに立ち上がる

   ↓

・チロル、また逃げ回る

   ↓

・私、なんとかチロルを捕まえてキャリーケースに閉じ込める

   ↓

・チロル、しばらく鳴きわめくが、そのうちに疲れて眠る

   ↓

・チロル、30分から1時間すると、また鳴き出す

   ↓

・私、キャリーケースから出してやる

   ↓

・チロル、また暴れ出す



 こういうヘビーローテーションになってます(泣)。キャリーケースに入れた段階で、人間の子どもだったら虐待になるんでしょうが・・・いや、ペットでも虐待かもしれませんね。


 なので、睡眠時間が一度に30分とか1時間しか取れていません。


 こんなことなら普通は避妊手術を受けさせるんでしょうが、なにしろ生活圏に動物のお医者さんがやぶ医者しかいません。それもかなり死亡率が高い・・・おっと。


 避妊手術をしていない猫を飼っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。あなたの家の猫も、こんな感じなのでしょうか? うちにはほかにもメス猫がいますが、こんなにひどい症状はチロルだけなんです。



⚫コンテストの読者選考期間


 2月9日までと勘違いしていました。今朝、それに気がついて、チロルの邪魔にも関わらず頑張って読んでいたのですが、ほとんど読めませんでした。申し訳ありません・・・。



⚫再びコンビニ弁当


 今日、また「店炊きごはん まちかど厨房」の弁当を買ってきました。


 コンビニに行ったのは午後3時半過ぎだったんですが、今日は値引きが100円だけでした。この前は半額だったのに。当日出勤した担当者によって、やり方が違うんでしょうかね?


 今朝のワイドショーでやってたんですが、「47%増量チャレンジ」の商品、各地で売り切れ続出ということだったんですが、こちらの田舎のコンビニでは余裕で買えましたよ。



⚫本日の猫


 通路で暮らすハナとアミコですが、アミコの名前の由来となった金属製の郵便受け代わりの編みかご、もう外してしまいました。


 よくアミコがその編みかごによじ登って入っていたんですが、大きくなってしまって、その体重で接着部が壊れてしまったんです。


 代わりに、脚立を上って上の小窓のふちに上るようになってしまいました。

 脚立は折りたたみ式で150センチくらいの高さなんですが、そこしか置くところがないんです。裏の物置小屋に入れておくこともできるんですが、雪が積もると物置小屋まで行けなくなってしまうんです。


 実はその高い小窓のふちにはいろんな物を置いていたのですが、ほぼ全部アミコが落としてしまいました。


 高い小窓の縁に上ったアミコは、楽しそうです。前々から変な鳴き声で鳴くんですが、ときどき「ワン」と聞こえます。「犬かっ」と突っ込みます。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る