応援コメント

59 漫画や小説の実写ドラマ化に関して」への応援コメント

  • 原作者様の自殺と言う、悲しすぎて最悪の事態が起こってしまった事。言葉にうまくできないものがありますね……。色々と意見が飛び交っていますが、私の意見としても、事情があったにしろ、何にしろ原作者様の立場と意見を絶対に守って欲しかったなと思います。こんな事は、二度と起こって欲しくない出来事ですね。
    チロルちゃんは、本当に可愛いことをしますね!こちらも、毎回癒されます😊

    作者からの返信

    椿野様、ありがとうございます。
     最悪の結末を迎えるまで気づくことができないテレビ局制作部とチーフプロデューサーの責任は重いと思います。
     チロルは、いつも可愛いわけじゃないんですよね・・・。

  • 後鳥羽伝説殺人事件は土曜ワイド劇場版を以前、いわゆるヨウツベで観ました。
    たしか、主人公は長門裕之さん、犯人は荻島真一さん、光彦は国広富之さんだった気が・・・

    それはともかく、原作をないがしろにするくらいなら、おっしゃるとおりオリジナル脚本によるドラマが増えてほしい、そう思いました・・・

    元祖:ガリレオ?の神津恭介シリーズも改変がひどかったもんなあ。

    作者からの返信

    鮎崎様、ありがとうございます。
     国広富之さんが出ていたのは、1982年に制作されたドラマですね。あれはヤマ場の設定が同じだったような気がしますが、それ以前に光彦が主人公じゃなかったですね。
     物語の根幹を変えるような改悪は、原作ファンとしては容認できないですよね。
     神津恭介シリーズもそうだったんですか。片岡愛之助さん版を観たことがあったような・・・。

  • 書籍化することになった作者様の編集担当がつい食べ時!この間の話増やしてとか、なんやかんや注文つけるらしいですよね、知り合いが言うてました。

    原作は、さほど崩れないけど、作者の意図と少し離れたとか..知らんけど 笑

    大変見たい😁

    チロルは、変わらずかわいいわ♡

    作者からの返信

    @niku_9 様、ありがとうございます。
     漫画などは編集者との協同創作だとも言われてますからね。やっぱりそういう実態なんですね。でも、柱となる部分はいじらないで欲しいと思います。
     チロル、こういう状態は発情期の前兆だったりするので、要注意なんです。

  •  えっ、セクシー田中さんの作者って、自殺されたんですか。
     びっくりしました、知らなかったです。急死としか。
     やっぱり原作というものは、尊重してほしいですよね。
     これからは、オリジナル脚本が増えますかね。

    作者からの返信

    本城様、ありがとうございます。
     遺書らしきものが発見されているので、警察は自殺と断定しているようです。報道でも、最後に「いのちの電話」を紹介したりしています。そんなことよりも、原作者を追い詰めたSNS上の中傷を非難すべきだと思うんですが・・・。
     テレビ局も、視聴者や原作ファンからの声によって、原作のドラマ化はリスクが大きいことを理解すれば、オリジナル脚本によるドラマの方へシフトしていくのではないでしょうか。


  • 編集済

    こんばんは。

    人気漫画の『セクシー田中さん』の実写ドラマ化の件。

    最悪の結果に成り、ただただ残念でしかたありません。

    原作者の先生のご冥福を祈ります。

    今回の件を きっかけにYahoo!ニュースでは、他の漫画家先生が声を上げています。

    やはり、勝手に改変された等の話が出ています。

    有名な話では『キャンディ キャンディ』の原作者と漫画家の権利争いも、いまだに尾を引いて再放送も再出版もされていません。

    脚本家を庇うワケでは無いですが、やはりテレビ局が一番悪いと思います。

    いまだに、記者会見も検証番組もしないし、第三者委員会も立ち上げる気配がありません。

    かなり根が深い問題なので、時間がかかりそうですね。


    ●本日の猫

    チロルちゃんの甘えモードは可愛いですね。
    ずっと天使👼なら良いのに……

    私が飼っていた三毛猫さくら……
    甘える時は私の下腹で、フミフミしながらパジャマのズボンを吸っていました。
    おかげで変なシミが……

    作者からの返信

    るしあん様、ありがとうございます。
     テレビ局の責任を追及されてしかるべき問題ですね。しかも担当者レベルの責任に留まらない事件で、今まで著作権を軽く考えてきた、根が深い問題だと思います。
     チロルも顔舐めを拒否ると、今度は服を舐め始めます。さくらちゃんと似たようなところがあるんですね。