58 電気料金と大谷翔平さん、その他


⚫電気料の問題


 近況ノートに過去1年間の電気料金と使用量の推移、それと昨年の1月分の個別データを載せてみました。

   ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16818023212673800196


 1月分の使用量が昨年のほぼ2倍になっているのがわかると思います。メーター値を確認してみましたが、1週間で200kWhほど増加しており、この分だと2月分も1000kWhくらいにはなりそうなのですが、1月分がなぜ1808kWhもの数値になったのかは、まだわかっていません。


 体調も今ひとつなんですが、この問題でも頭が痛いですね。



⚫大谷翔平さんのスピーチ


 リーグMVP受賞記念の大谷さんの英語のスピーチ、もの凄く上達していて、絶賛されていましたね。通訳の水原さんを通さなくても日常会話には苦労していないようですが、やっぱり細かいニュアンスになると、水原さんを介する必要があるんでしょうね。


 この後もファンミーティングの予定があるそうで、ファンからいろんな質問を受けるんじゃないかという報道でした。



⚫スーパーボウルへの道(修正版)


 日本時間の本日、1月29日に行われたNFL(全米アメフトプロリーグ)の両リーグ優勝決定戦の結果に基づき、「スーパーボウルまでの試合結果の予想」を再修正します。


AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)

・チーフス VS レイブンズ  チーフスの優勝 = 的中


NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)

・ライオンズ VS フォーティーナイナーズ  フォーティーナイナーズの優勝 ≠ ハズレ


 2試合とも凄まじい激戦でした。


 AFCの「チーフス VS レイブンズ」は、前半でタッチダウン(7点)2本を含む17対3とリードしたチーフスが、後半は無得点に抑えられる苦しい展開でしたが、レイブンズの追い上げをフィールドゴール1本(3点)に抑え、逃げ切りました。


 試合も凄かったんですが、試合終了後の優勝セレモニーに、チーフスのタイトエンドのケルシーのガールフレンドのテイラー・スウィフトさんがフィールドに下りてきていて、テレビカメラが回っているにも関わらずケルシーとキスしたり、ケルシーの両親とハグしていたのには驚きました。


 解説者が「スーパーボウルで優勝したらプロポーズするんじゃないか」と言っていましたが、私は「ライオンズが勝つから、今プロポーズしておいた方が良いぞ」と思いました。


 ところが次に行われたNFCの優勝決定戦「ライオンズ VS フォーティーナイナーズ」が、激戦の末にフォーティーナイナーズが31対34で競り勝ったので、私はがっかりです。


 ライオンズが前半に3本のタッチダウンを含む24対7とリードしていたのに、後半はフォーティーナイナーズに27点を取られて逆転されてしまい、最後は3点及びませんでした。


 が、私にはというか、多くの人は「ライオンズが勝てる試合を落とした」と見ていると思います。なぜならフィールドゴールを狙うべきところでタッチダウンを狙って失敗し、相手チームに攻撃権が移った場面が2回あったからです。

 あそこでフィールドゴールを選択していたら、3点✕2=6点が追加され、37対34で勝っていたわけです。


 もっとも、それがシーズン通して貫き通してきたライオンズの戦い方なので、仕方がないことなのかも知れません。ライオンズのクォーターバック、ジャレッド・ゴフの今シーズンの挑戦は、本日で終わりとなってしまいました(泣)。


 これでスーパーボウルのカードは「チーフス VS フォーティーナイナーズ」に決まりました。


 両チームとも強力なランニングバックを有しています。チーフスには「リアルアイシールド21」ともいえるアイザイア・パチェコ、フォーティーナイナーズにはアイシールド21のライバルだった帝黒学園高校の大和やまとたけるのような、クリスチャン・マキャフリーがいるんです。


 パトリック・マホームズとブロック・パーディのクォーターバック対決も見ものです。私はチーフスを応援していますので、マホームズに期待していますが、フォーティーナイナーズのブロック・パーディは信じられないほど正確なパスを決めたり、スクランブルランで走ったりします。今日の試合でも自分で48ヤード走っているんです。怖ろしいプレイヤーです。


 日本時間の2月12日に行われるスーパーボウルが楽しみですが、その前に去年は開催されなかった「プロボウル」というオールスター戦が、来週行われます。これも生中継されるそうなので、楽しみです。



⚫本日の猫


 ハチコと5匹の子どもたちの部屋の暖房器具で、一番人気があるのは猫用小型こたつです。


 今朝、ご飯をあげに行ったら2匹しかいませんでした。こたつの中を覗いてみたら、3匹の顔が見えました。もしかしたらもう1匹いたかも知れません。


 どう考えても2匹分のスペースしかなさそうなこたつですが、猫の上に乗ったりしてぎゅうぎゅう詰めになっていたようです。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る