57 最近の除雪事情と、その他


⚫最近の除雪事情


 大雪は峠を越えたそうですが、昨夜はまた除雪車が除雪して行きました。おかげで今朝も雪寄せをするはめに。積もった雪は重い雨雪でしたが、たいした積雪量ではなかったため、40分程の作業で済みました。昨日は1時間半かかりましたから。

 何日も続くと、やっぱりキツいです。幸い今日は積もらなかったので、明日はやらなくて済むと思います。


 ニュースで伝えられる「ホワイトアウト」で、たまに10メートル先が見えていたりする映像があったりしますが、あれは間違いですね。本当のホワイトアウトは、1メートル先も見えなくなります。


 それから、JAFの方々が積雪をスコップで寄せていたりする映像も見ましたが、あれでは作業がはかどらないだけでなく、腰を痛めてしまいます。やっぱり雪国でないと適切な除雪道具が売られていないんでしょうね。


 週間天気予報では2月に入ると晴れ間も出るようですし、気温も昨日あたりからプラスで推移しているので、もうあんまり雪は降らないかな、と期待しています。



⚫相棒シーズン22(ネタバレあり)


 尻切れトンボに終わった元日スペシャルの再放送をしないテレビ朝日に不信感が募りますが、いつの間にか日本に帰ってきていた杉下右京と亀山薫の二人が巻き込まれた先週の連続殺人事件。

 伊武雅刀さん演ずるあの南井みないつよしが生きているらしいという衝撃の展開に驚き、今週がその続きになるのかと思いきや、まったく別の話に。


 今回、珍しく早い時間帯に犯人の見当がついたのですが、一種のミスリードだったようです。杉下右京の推理では、夫が妻を殺したのではなく、妻は自殺でした。

 ですが、自殺した者は自らの死体を隠すことはできません。死体がどのような状態で発見されたのか、また、自殺だとしたらなぜ今まで発見されなかったのか、明らかになっていないのが気になりました。殺された人がその人の死体を探していたはずなので。


 最後のシーンで、杉下右京が別れた妻の宮部たまきさん宛てに手紙を書いていたのも気になりますね。あの方はもう出演できないはずなので。


 あと、南井みないは今シーズンの最後にラスボス的に登場するのか、『相棒』が今シーズンで終わるのかも気になります。ネットではそういう噂もあるようなので。


 ちょっとしたことが気になるのが、僕の悪い癖。



⚫オーディオの買い取り屋さん


 最近よくテレビで見かけるコマーシャル、『オーディオの買い取り屋さん』。とても気になります。

 ネットでも見てみたんですが、「最短即日15分で出張査定にお伺いします」という文句が繰り返されていて、かえって怪しい感じがすると思っているのは私だけでしょうか?


 全国どこでも出張査定というのは、いろんな業者と提携しているからできるようです。でも「壊れていても大丈夫」とか言っていますが、骨董品的価値がない限り、買った当時より高く売れるはずがないんですよね。それなのにいかにも高く買い取ってもらったかのようなユーザーの声まで書かれていて、うさんくささを感じてしまいます。


 実際に売った人の声を聞いてみたいですね。



⚫最近のメタルシーン


 日本では新進気鋭のメタルバンドが次々と現れているそうですが、老舗しにせも負けていません。昨年発売された「聖飢魔II」のナンバーで、ヘビーローテーションになっている曲があります。

 「LOVE LETTER FROM A DEAD END」という曲です。「ラブレターフロム」というと、昭和生まれの私はどうしても「カナダ」と思ってしまうのですが(笑)。


 この曲のサビの部分のメロディとキーボード演奏がたまりません。見事なプログレッシブ・メタルになっていますね。デーモン閣下もクリアヴォイスで歌っていて、聴きやすいです。


 某有名動画サイトでも観られるんですが、なぜか「ショートヴァージョン」となっています。実際にはフルヴァージョンなんですけど。


 この曲を聖飢魔IIのコピーバンドが演奏している動画もあるんですが、予想以上にうまいですね。外見もそっくりにメイクしているので、コピーバンドと知らないで観たら本物と間違えそうです。なりきりっぷりが凄いです。



⚫新作ミステリーの構想


 第2部を2話だけ書いてほったらかしにしているSFも何とかしなければならないのですが、ちょっと思いついて、それでもチロルの発情期のせいで1文字も書けないでいるのが新作ミステリー。もちろん【推理士・明石正孝シリーズ】の第8弾になります。


 ようやくこのプロットの検証作業に入ったのですが、もしこれが成立するのであれば、タイトルは『管理官・田中の犯罪(仮)』になるかも知れません。もっとも、ボツになる可能性もなきにしもあらずですが。



⚫本日の猫


 ただでさえ最長3時間しか寝られない冬期間なのに、チロルは目が覚めたときに私が寝ていると、不安なのか気に入らないのか、鳴きながら悪さをします。


 でも発情期症状ではないので、「ダメ」と言うとやめます。そして人を起こしておいて、自分はまた寝ます。なんやねん、それ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る