54 デーブ・スペクターさん、ぐるナイゴチ、スーパーボウルへの道


⚫デーブ・スペクターさんの映像管理会社


 前回、ス◯パー!の「エンタメ~テレ」チャンネルで月2回放送されている「シン・オカルト倶楽部」の不思議現象について書いたときに、「動画コンテンツなどは、あちこちの番組で使い回しされている」というご指摘がありました。それで思い出したのが、タレントでコメンテーターでもあるデーブ・スペクターさんです。


 デーブさんが何かの番組で「面白動画はうちで取り扱っている」というようなことを言っていたのを思い出しました。


 検索してみると、「(株)スペクター・コミュニケーションズ」というサイトがありました。そこでは海外映像を扱っていて、会員登録すると観ることができるようなのですが、「一般の方はご遠慮ください」となっていて、メディア関係の会社でなければ登録できない仕様になっていました。


 ですから、おそらく民放各社などはここに登録していて、番組に使いたい映像があれば交渉して使用しているのでしょう。

 映像の持ち主は「(株)スペクター・コミュニケーションズ」に映像を売り渡すか、または管理委託して収入を得ているのではないでしょうか。


 この会社が海外の面白映像の窓口として映像を一元管理することによって、映像の所有者も使用したい会社も個々に難しい交渉をせずに済んでいると思われ、よく考えられた仕組みだな、と感心しました。デーブさん、賢い商売をしていらっしゃるなあ。



⚫今年のぐるナイゴチ新メンバーなど


 1月18日に放送された「ぐるナイ」で、今年のゴチの新メンバーが発表されましたが、まずその前に土屋太鳳さんが「出産後初のバラエティ出演」みたいなことを言ってましたけど、えっ? いつ出産してたの? っていうか、結婚してたの?


 調べてみたら、昨年の1月1日に結婚して8月に出産していたんですね。知りませんでした。


 それで新メンバーなんですが、芸人のやす子さんはともかくとして、俳優の高橋文哉さんって・・・誰?


 と思って調べてみたら、ドラマ『ドクターホワイト』に研修医役で出てた人じゃないですか! ゴメン、忘れてた。



⚫再びスーパーボウルへの道(勝敗予想第2弾)


 アメフトシーズンも、あと1か月弱。私の悪癖に、もう少しお付き合いくださいませ。


 NFLプレーオフの1回戦が終わり、日本時間の1月21日と22日に2回戦2試合ずつが行われるため、また、1回戦6試合の勝敗予想のうち1試合がはずれたため、改めて勝敗予想します。


AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)

・テキサンズ VS レイブンズ  勝利予想:テキサンズ

・チーフス VS ビルズ   勝利予想:チーフス


NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)

・パッカーズ VS フォーティーナイナーズ 勝利予想:パッカーズ

・バッカニアーズ VS ライオンズ   勝利予想:ライオンズ


 両リーグ勝率1位で1回戦免除となったレイブンズとフォーティーナイナーズが、ともに敗れるという衝撃的な予想(?)になっています。


 理由はどちらも同じです。1つ目の理由は、テキサンズのクォーターバックのC・J・ストラウドとパッカーズのクォーターバックのジョーダン・ラブが絶好調だということ。


 2つ目の理由は、レイブンズのクォーターバックのラマー・ジャクソンとフォーティーナイナーズのクォーターバックのブロック・パーディが、3週間試合に出ていないので、試合勘が微妙に狂っているのではないかということです。


 これは怪我をしたとかではなくて、レギュラーシーズンの最終週の試合では「怪我をしないように」温存され、次の週のプレーオフ1回戦は、勝率1位のため試合自体が免除されたからです。


 レイブンズのラマー・ジャクソンは自分で走れるし、フォーティーナイナーズにはクリスチャン・マキャフリーという強力なランニングバックがいるので、普通に考えたらレイブンズとフォーティーナイナーズの方が強いのですが、ここはどちらの試合も番狂わせになると予想します。


 「チーフス VS ビルズ」と「バッカニアーズ VS ライオンズ」は、どちらも実力が拮抗しています。それでもチーフスは前年のスーパーボウル覇者で、プレーオフの戦い方を知っているチームですし、クォーターバックのパトリック・マホームズの存在は大きいです。


 前年のスーパーボウルでも、試合の終盤でタッチダウンが取れるのにあえて取らず、時間を潰す作戦に出るというクレバーな戦いをしましたから、この試合もきっと勝つでしょう。


 問題は「バッカニアーズ VS ライオンズ」です。どちらも応援しているチームなだけに、苦しい選択になりますが、「31シーズンに渡ってプレーオフ未勝利というNFL最長記録に終止符を打った」というライオンズが、クォーターバックのジャレッド・ゴフによってリーグ・チャンピオンになり、スーパーボウルに進出するというサクセス・ストーリーはとても魅力的ですよね・・・。


 よって今シーズンのリーグ・チャンピオン決定戦はAFCが「テキサンズ VS チーフス」、NFCが「パッカーズ VS ライオンズ」になると予想し、それぞれチーフスとライオンズが勝ち上がり、スーパーボウルは最終的にライオンズが勝つと予想します。



⚫スーパーボウルの試合前イベントとハーフタイム・ショー


 今年のハーフタイム・ショーでパフォーマンスを披露するのが誰になるかは、まだ正式発表されていないようですが、国歌斉唱などの試合前イベントに出演するのは、


・リーバ・マッキンタイア

・ポスト・マローン

・アンドラ・デイ


だそうです。


 すまん。誰も知らんわ。



⚫本日の猫


 1月18日、とうとうチロルが発情期に突入しました。去年は最初の発情期が2月だったようなので、暖冬の影響か、早まってます。


 発情期でないときにはやらない悪さばかり繰り返すので、夜も眠れません。例えばテーブルの上や箪笥の上にあるものを床に落とす。さらに落としたものを転がして遊ぶ。電話の受話器をはずして遊ぶ。発情期特有の大きな声で鳴く、といったことです。


 それでキャリーケースに閉じ込めるために捕まえようとすると、延々と逃げ回ります。昨夜、ようやく捕まえたのが午前2時半。そこからキャリーケースの中で30分は泣き続けます。鳴き止んで眠ったと思っても、1時間もしないうちにまた泣きだします。

 かわいそうですが、悪さされるよりは鳴かれた方がましです。これを書いている間も悪さするので、1行書くのに10分かかったりもしてますから。


 それにしても、今年は発情期になるのが早すぎましたね・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る