47 またしても大谷さんとハイニッキと、読書生活


⚫4日連続雪寄せ


 いくら体力を消耗しにくい雪寄せをしていると言ってもですね、それが4日も続くとさすがに疲れますよ。特に昨日と今日は、除雪車が除雪しなければならないほどの積雪量じゃなかったので、やっぱり「余計なことを」と思ってしまいました。


 私も会社勤めの頃は、構内及び駐車場の除雪契約をしていましたが、「積雪量10センチ未満の時は除雪不要」という条件にしていたものです。


 自治体の契約がどうなっているのかはわかりませんが、黙っていても溶ける程度の雪を、わざわざ除雪していかないで欲しいものです。



⚫スケールの大きすぎる大谷さん


 もう凄すぎて唖然とするしかありません。大谷さんに背番号17を譲ったドジャースのケリー投手の妻に、大谷さんは感謝の気持ちとしてポルシェを送ったそうです。本当に凄すぎるわ。


 と思ったら続報があって、大谷さんはポルシェとアンバサダー契約しているんだとか。大谷さんのことだから、「契約報酬から代金を差し引いて」と言ったと思うんですが、たぶんポルシェ側が「いや、良い宣伝になりますからお代はけっこうですよ」となったんじゃないですかね?


 スポンサー契約が年75億円もあるという噂の大谷さんですから、ポルシェの1台や2台、買ってもどうってことはないんでしょうけど、スポンサーの方で気を使ってくれる。彼はもう天上人てんじょうびとのような気がしてなりません。



⚫生涯最大の読書量


 たぶん今が私の人生の中で最大の読書量なんですよ。全部カクヨムなんですけど。


 でもいろんな作品を読んでいるので、通知量が多すぎて見逃してしまっているのがあるようです。一度見逃すと更新通知が届きませんから、知らない間にたまっていたりすることがあります。


 行方不明になってしまう作品もあり、探したら、長い間更新されていないこともありました。


 読んでいて、登場人物の名前が似ているために、ほかの作品と混同してしまうこともあります。


 いろいろとご迷惑をおかけしますが、「またド忘れが始まったな」と思ってお許しください(_ _)。



⚫ハイニッキ、勝ったど~!!


 本日(12/25)午前3時から始まった全米アメフトプロリーグ、コルツVSファルコンズの試合の行方が気になって仕方ありませんでした。ファルコンズはこの試合を含めたレギュラーシーズン残り3試合の先発クォーターバックを、ハイニッキにするとヘッドコーチが断言しています。


 冬期間は、猫部屋も含めて石油ファンヒーターの延長ボタンを押す必要があるので、3時間以内の細切れ睡眠になってしまいます。比較的すぐ眠れる方なのですが、さすがに今日は気になって眠れませんでした。


 第1クォーター終了時7対7、第2クォーター終了時13対7、第3クォーター終了時20対10、そしてついに29対10で試合終了!


 ハイニッキがついに勝ちました! クォーターバックのレイティング(数値評価)を見ると、「99.2」と今シーズン最高の数値です。


 しかしそれ以上に得点経過を見ればわかるとおり、ファルコンズは各クォーターまんべんなく得点しています。これがハイニッキの「試合を作る力」なんです。


 それでは試合のダイジェスト映像を観てみよう。


 と思ったのですが、なかなかアップしません。しょうがないので、猫たちにご飯をあげて、ゴミ出しして、雪寄せして、朝ご飯を食べて・・・10:00からペイトリオッッツVSブロンコスの実況生中継が始まっても、まだアップされません。


 そのほかの試合のダイジェスト映像は続々とアップしているのに、ファルコンズの試合だけがいつまでもアップされません。


 何でだよ・・・そういえば今年、エンジェルズの試合が停電だか放送機材のトラブルだとかで、途中までNHK独自の中継映像が流れたことがありました。まさか同じようにトラブって映像がないんじゃ?


 いや、全米アメフトプロリーグの試合は、あらゆる角度からの映像で正確な判定をしています。映像が撮れなければ試合ができないはずです。


 いったいどうなっているんでしょうか?



⚫本日の猫


 この間は私のミスで、子猫のアミコを『猫の集会所』に入れてしまったのですが、今日は集会所の元気な子猫の方に通路に入られてしまいました。


 一瞬2匹は交差したのですが、私がすぐに抱き上げて集会所に戻したので、じっくり反応を見ることができませんでした。


 このところの低気温のために、集会所から引っ張ってくる暖気だけでは通路が暖まらなくなってきたので、電熱ヒーターをセットしました。


 この類いのヒーターは、大きいものから小さいものまでいろいろあるんですが、あまり小さくて軽すぎると、猫に倒されたり向きを変えられたりして危険です。実際にそれで火事になりそうだったことが、過去にありました。


 ですからある程度重さがあって倒れにくく、向きも変わりにくいものがオススメです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る