42 スピッツのマイ・ベスト・ソングその他


⚫スピッツのマイ・ベスト・ソング


 前々回、スピッツの話をちょっとしたんですが、スピッツの人気曲といえば「ロビンソン」のほかに、一般的には「空も飛べるはず」「チェリー」「スカーレット」「楓」「スターゲイザー」などが上げられると思います。


 でも私の中でベスト3は「甘い手」「ロビンソン」「ハートが帰らない」なんです。


「甘い手」と「ハートが帰らない」は、アルバム「ハヤブサ」に収録された曲なんですが、ベストアルバムには収録されていません。ライブ音源を探してみましたが、見つかりません。


 人気がないんでしょうか? いい曲なんですけどね。


 似たようなことが、イット・バイツ(It Bites)というバンドにもあります。たぶん誰も知らないでしょうけど。


 「ヴァンパイアズ(Vampires)」という曲が一番好きなんですが、彼等が1989年に初来日した際のDVDにも、ベストアルバムにも収録されていないんですよ。


 やっぱり私の感覚はズレているんですかね? とすると、そんな私がオススメする曲って・・・やっぱり皆さん首を傾げるんでしょうね。



⚫気温と降雪量と灯油の消費量


 こちらでは、現在の気温がマイナス2度です。明日の午後には、プラス1度になる予報です。


 ずっと雪が降り続いていますが、幸いたいして積もっていません。でも明日の早朝には除雪車が来て、雪寄せしなければならないんじゃないかという予感がします。


 とにかく寒いんで、暖房のための灯油の消費量がハンパないです。1か月でどれくらいの購入額になっているのか、計算するのが怖いです。



⚫憧れのクリスマスバーレル


 皆さん、クリスマスにケン◯ッキー・フライドチキンを食べますか?「クリスマスバーレル」というのがありますよね? あのでっかいバケツサイズみたいなの。


 一度でいいから買ってみたいと思っていましたが、やはり無理みたいです。


 理由の一つは、食べきれないこと。親がまだ生きていた頃でも、多過ぎました。


 もう一つの理由は、ケ◯タが遠すぎることです。冬でなければ車で25分くらいで行けるかも知れませんが、クリスマス・シーズンともなると、路面は凍結しているか積雪でスリップしやすい状態になっています。


 そうするとスピードを出せませんから、下手すると倍の時間かかります。行って帰ってくるのに2時間かかるかも知れません。


 真冬の長時間の運転は事故の危険性も高まりますので、とてもじゃありませんが、猫のためにも行けません。


 春になったら、チキンとビスケットだけでも買いに行こうかな。



⚫ドラマ『妻、小学生になる。』一挙放送


 昨日の14:00から22:40まで、ス◯パー!でドラマ『妻、小学生になる。』の一挙放送がありました。もう4回目の放送かな? 何度やっても観てしまいます。


 地上波の初回放送時に、最終回に関する考察をネットで見たことがありました。ネタバレになるのですが、それに対する私の見解を述べたいと思います。



 最終回で、小学生に憑依した妻との最後のお別れになります。妻の魂が小学生から抜け出す前に、1回小学生がよろけて倒れそうになるのを、夫に支えられるシーンがありました。


 あのときに実は妻の魂が抜けていたのだ、という人がいたんです。だから小学生は本来の自分を取り戻していたのだが、夫と娘のためを思って、最後の挨拶をさせるためにまだ妻の魂が自分の中にあるふりをした、とその人は言うのです。


 私は違うと思いました。倒れそうになったのは、ほとんど徹夜で作業をしていて、小学生の体にはキツかったからだと思います。


 最後の挨拶は「おやすみなさい」でした。それで小学生は夫の腕の中で眠り、やがて目が覚めて「おはよう」と声をかけられるのです。疲れて眠った小学生が、そんなにすぐには目覚めないでしょう。あれは自分を取り戻して覚醒したのだと思います。


 それはともかくとしても、何度観ても良いドラマでした。



⚫本日の猫


 通販で包装に使われた紙袋を、床に置いたままにしておくと、チロルがダッシュで飛び込みます。


 何回か出たり入ったりして飽きた後も、時々思い出したように頭を突っ込みます。必ず勢いをつけて。


 猫って、こういう狭いところに入りたがるんですよね。

 そうだ、この紙袋を持って『猫の集会所』に入れば、子猫がこれで遊んで猫トイレ掃除の邪魔をしないかも知れない。今度試してみよう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る