37 大谷翔平さんの契約続報その他


⚫大谷翔平さんの契約続報


 前回の報道の試算(7億ドルのうち4億ドルを契約終了後40年間支払う)は、いったい何だったんだという報道が出ました。


 契約総額の97%が、契約終了後の10年間で支払われる後払いになるというのです。その結果、契約期間の10年間で支払われる年俸は、わずか200万ドル(約2.9億円)になるというのです。


 いや、庶民にとっては決して「わずか」な金額ではありませんが、大谷さんの場合、2023年の年俸が3000万ドルですよ? そんなに下がって大丈夫なんですか? 


 だって大谷さんが日本の小学校に寄贈するグローブの総額が6億円とかいう話だったじゃないですか。それ、払えるんですか?


 と思ったら、これにはカラクリがあって、大谷さんは副収入となるスポンサー契約が、年5000万ドル(約75億円)もあるんですって。


 もうびっくりですわ。さすがというか何というか。それだったらドジャースから入るお金が仮に年1ドルだったとしても、まったく影響ないですからね。



⚫パソコンがおかしい


 前にも書いたんですが、ブラウザの上下スクロールがいまだにうまくいかなくて困ってるんですけど、この前はデスクトップ上のショートカットアイコンが変になってました。


 すべてのアイコンにボリュームマークというか、ハンドスピーカーのマークがくっついてるんですよ。


 いつからそうなったんだ、と思いましたが、起動するのに特に支障はなかったので放置してました。


 ところが今度はそのマークがなくなってるんですよ。普通のショートカットアイコンに戻っているんです。


 例によってAIに聞いてみたんですけどね、とんちんかんな答えしか返ってこないんです。それで普通に検索したら、2014年の段階で同じ現象があった旨の質問があり、そのスクリーンショットも載っていました。同じハンドスピーカーマークです。


 その時の回答によれば、アイコンキャッシュをクリアしてみるとか、再起動してみるとかの方法が示されていたんですが、結局それでどうなったのかはわかりません。


 まあ、私の場合は勝手に直ったからいいんですけど、ちょっと不安になってしまいますね。



⚫カクヨムのコメント


 カクヨムのダッシュボードの右側に、自分が書いたコメントの数が表示されるじゃないですか。それが今現在、「2453」になっているんですよ。


 そんなにコメントしてたんだ。随分書いてるなあ。時にはしょーもないコメントを書いて、作者様を困らせてるのかも知れません。


 自分がいただいたコメントの数は、合計でどのくらいになっているのかわからないんですが、けっこういただいてますね。ありがたいことです。励みになりますよね。


 特に私の場合、なぜか「うまく書けなかった」と思った作品ほど評価してもらえてたりするので、もの凄く励みになっています。ありがとうございます。



⚫鼻呼吸テープ


 テレビで「鼻呼吸テープ」なるもののコマーシャルを見てびっくりしました。通販サイトを見ると、「口閉じテープ」などの名称でも売られていますが、いびき防止のために口に貼るんだそうです。


 口の上下をテープで貼って、強制的に鼻呼吸にすることで、いびき防止になるらしいんですが、これ、危険じゃないでしょうか?


 鼻が詰まってたら、呼吸が止まってしまいそうです。まあそんなときは剥がすか、そもそも貼らないんでしょうけど。


 私は「睡眠時無呼吸症候群の疑いがある」と言われたことがあるんですが、そういう人にとっては危険なんじゃないでしょうか?



⚫浅見光彦ミステリー『蜃気楼』


 昨夜11:00から、スカ◯ー!で浅見光彦ミステリー『蜃気楼』の放送がありました。


 前のエッセイでも書いたことがあるんですが、このドラマは辰巳琢郎さんが浅見光彦役で、犯人役で沢村一樹さんが出ているんです。沢村さんはこの後TBS系浅見光彦ミステリーで、辰巳さんに代わって二代目の浅見光彦になった人です。


 ですから、観ていて「どっちが光彦なんだよ」という気分になってしまいます。


 すみません、それだけの話です。



⚫本日の猫


 猫は、食べるものに困らなければ睡眠時間が長くなります。そういう猫ほど、長生きする傾向にあります。


 野良猫は、暑い日も寒い日も食べ物を探して歩き回らなければなりません。その結果、衰弱することもあり、飼い猫よりも寿命が短くなります。


 通路で暮らすハナは、去年の今頃はまだ野良猫でした。雪や雨の日に泊まっていくようになり、今ではすっかり飼い猫です。ほとんどホットヒーターの上で寝ています。


 ハナの子アミコは生後5か月になり、ハナと間違えるくらい大きくなってきました。だいたいオスの方が大きくなります。うちにいる大きな猫は、みんなオスなんです。


 この猫たちは、みんな長生きしそうです。先代家猫のボケは、推定年齢23歳で大往生しました。


 もしアミコが20歳まで生きるとしたら・・・その時私は80歳を超えていますね。


 うん、考えるのはやめておこう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る