35 やってしまいました


⚫まずはごめんなさい


 やってしまいましたね。


 大谷翔平さんはエンジェルスに残留する、と大見得を切った手前、もう謝るしかありません。


 予想をはずしてごめんなさい(_ _)。


 エンジェルス、思ってたよりお金がなかったのか。まあ10年契約1015億円は、予想を遙かに超える水準でしたからね。ドジャース、思い切ったなあ。


 マホームズも、バロウも、メッシをも超える金額には、感動すら覚えました。メッシは年額計算では大谷さんを上回りますが、4年契約ですからね。


 ロサンジェルスを離れなくてもいいのも好都合だったと思います。環境が変わるといろいろと合わせるのが大変ですから。


 あと心配なのは、理解のある伴侶を得られるかですね。某バレーボールプレイヤーが噂されているようですが、私は勝手に稲村亜美さんがいいと思っています。接点があるのかないのか知りませんけど。



⚫通知が多いな


 カクヨムコンが始まってから、皆さん創作活動が活発ですね。通知が多くて大変です。全部目を通しているつもりなのに、見逃していたり。読んだと思っていたら読んでなかったり。


 前にも書いたと思うんですが、複数話を同時刻に予約公開すると、フォローユーザーに通知が届かない疑いがあるんですよね。ですから近況ノートが大事なんですね。



⚫全日本空手道選手権


 テレビ番組、面白いものがないのでチャンネルを変えていたら、NHKeテレで「全日本空手道選手権」をやっていました。


 『推理士・明石正孝シリーズ』で、明石が高校時代に全県空手道大会で優勝している設定にしたので、ちょっと観てみたのですが、素人にはなかなかわかりにくいですね。


 ポイント制なんですが、なにしろ技が早くて見えません。決まったのか決まってないのかは勿論、効いているのか効いていないのかもよくわかりません。KOで決まることなんて、このレベルではなかなかないようですね。


 判定方法も良くわかりません。剣道と同じで、4人の審判が旗を上げるんですが、剣道の判定方法とは異なるようです。VR(ビデオレビュー)も認められているのには驚きましたね。


 ただ、真剣勝負の迫力は感じられました。特に男子決勝は素晴らしい熱戦でした。残り2秒でVRの判定になったんですが、私は判定と反対に見えたんですがね。結局判定どおりになりました。


 実は空手の試合を観たのは初めてかも知れません。だからステップというか、両足で跳びながら技を仕掛けるのには驚きましたね。もしかしたら、これもブルース・リーの影響なのかな、と思いました。



⚫天気と猫


 天気の話をしてもしょうがないんですけどね。


 最近、ちょっと晴れ間が出たなと思ったら、雨が降ってきたりするんですよ。で、日差しが入ると『猫の集会所』のストーブを消す必要があります。そうしないと暑くなりすぎちゃうんです。


 それで、雨に変わるとまたストーブをつけてやらなきゃなりません。そんなんだから、買物も遠出はできませんし、映画を観に行くなんてとんでもありません。


 ほかの部屋は、そんなに室温調整に気を遣わなくていいんですよ。なんで正式な飼い猫でもない半野良の猫たちのために、ここまで気を遣わなくちゃならないんですかね?


 まさに「猫に支配された生活」ですね。



⚫本日の猫


 前にも書いてたらゴメン。


 チロルは一日のうちのほとんどを寝て過ごしています。目が覚めると、まず私を探して歩いて来ます。


 それで膝の上に乗って、前足で踏み踏みします。このときに、小さな声で「ンンナー」と鳴きます。


 次に、伸び上がって私の顔に額をこすりつけます。その次に、私の顔を舐め始めます。それから膝の上に香箱座りになり、喉をゴロゴロと鳴らします。


 でも長くはいません。そこから温風ヒーターの上に乗ったり、テレビの上に乗ったりしてまた寝ます。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る